部活動ブログ

カテゴリ:剣道部

【剣道部】三連休の活動報告!!

こんにちは!剣道部です!

二週連続した三連休の間の活動をご紹介です!!

この二度の三連休中、さいたま市立岸中学校・越谷北中学校・越谷西中学校と、多くの中学校の皆さんが本校の練習に参加してくれました!

大会前の大切な時期に練習に来てくださり、本当にありがとうございます。

ぜひぜひ皆さんの大会での健闘を祈っています!!!

【剣道部】活動報告

こんにちは。剣道部です!

先週の日曜日は、栃木県の真岡高校へ練習試合に行ってきました。

栃木県内でも屈指の実力を持つ学校と試合ができたことは、非常によい経験となりました。

まだまだ実力不足ではありますが、この夏の稽古の成果が出てきていることを実感できました。

11月の新人戦に向け、これからの稽古に励んでいきたいと思います!!

また、今回の遠征にご協力をいただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

【剣道部】中高合同錬成会/第3回部活動体験会

先日、春日部高校で開催された中高合同錬成会に越南剣道部も参加してきました!

この錬成会は、春日部高校剣道部を卒業した中学校・高校の顧問の先生方の協力で実現しています。

錬成会の趣旨は、「中高で連携を深め、部員のみんなが剣道を続けてくれること」です。

この趣旨のもと、錬成会では、練習試合や合同稽古が行われました。

さらに、中学校・高校から剣道を始めたばかりの選手によるトーナメント大会も行われ、チーム問わず、必死に選手を応援しました。

和気藹々とした雰囲気の中、中学生と高校生が剣道を通じた交流を楽しんでいたのが、非常に印象的でした。


21日には、この夏、最後となる部活動体験会が行われました!!!

今回も多くの中学生に参加をいただきました!本当にありがとうございます!!

また、今回の部活動体験会には、春日部高校剣道部の皆さんも参加をしてくれました。

中学生の皆さん、高校生の剣道を目の前で見て、いかがだったでしょうか??

これに限らず、またぜひ剣道をしに来てください!

越南剣道部一同、いつでもお持ちしています!!

【剣道部】中学生来校!&第2回部活動体験!

この夏、越南剣道部は体験入部を実施していますが、その他の稽古日にも中学生に参加をいただいています!

7月31日には栄進中、8月1日には吉川中央中と百間中、2日には吉川中と、大変暑い中でしたが、多くの中学生が稽古に来てくれました!本当にありがとうございました!!

また稽古後には、簡単な学校案内も実施しています!学校の雰囲気を知る機会になるかと思います。

今後もどしどし稽古への参加をお待ちしています!!ぜひ顧問(勝間・吉河)までご連絡ください。


8月3日には、2回目となる部活動体験を実施しました!

毎度、多くの応募、本当にありがとうございます!!

今回は、大宮南高校剣道部のみなさんにも稽古に参加してもらいました!

中学生のみなさん、高校剣道の雰囲気はたっぷりと体験ができたでしょうか??

ぜひまた一緒に剣道をしましょう!お待ちしています。

【剣道部】部活動体験入部!

7月28日に部活動体験入部を行いました!!

たくさんの中学生の皆さんに参加をいただきました。ありがとうございました。

厳しい暑さの中での稽古となりましたが、参加してくれた全員の元気で活気のある稽古になったと思います。

この夏休み中は、あと2回、体験入部があります。

まだまだ受け付けておりますので、ぜひお越しいただければと思います!

また、体験入部以外でも稽古の参加をお待ちしています!

ぜひ一度、顧問までご連絡ください。

体験会にご協力いただきました中学生の保護者の皆さま、顧問の先生方、そして一緒に稽古に参加してくれた春日部高校剣道部の皆さん、本当にありがとうございました!

【剣道部】部活動体験やります!!

夏休み中、越谷南高校剣道部、部活動体験やります!!

予定は以下の通りです。

 ⑴7月28日(木)8:30~ 春日部高校と合同稽古

 ⑵8月  3 日(水)8:30~ 大宮南高校と合同稽古

 ⑶8月21日(日)8:30~ 春日部高校と合同稽古

このように中学生の皆さんには、他校との合同稽古に混ざっていただきたいと思っています。

ぜひ高校の剣道を体験してください!

申し込みは、下のリンクからお願いします!!

  【部活動体験会申し込みフォーム】

また当日は、健康チェックシートの持参をお願いしています。

下のリンクから印刷して、必要事項を記入して、お持ちいただくようお願いします。

  健康チェックシート(個人用).pdf(※保護者の方の印を忘れずにお願いします。

中学生の皆さん!防具を持って、ぜひぜひ参加してください!もちろん見学だけでもOKです。

また、上記以外の日程でも稽古の参加は大歓迎です!!その際は、ぜひ一度、顧問(勝間・吉河)までご連絡ください。

剣道部一同、心からお待ちしています!!

【剣道部】活動報告

こんにちは。剣道部の活動報告です!

17日(日)は、本校の野球部の試合があり、私たち剣道部も応援に行ってきました!

競技は違えど、同じ運動部として、日々練習を頑張っている仲間同士。

そんな野球部の皆さんの全力でプレーを応援できたことは、剣道部にとっても大変よい機会となりました。

負けては居られません!!!

この夏の稽古に励み、強くなれるよう精進していきます!


また、18日(日)には、戸田市立笹目中学校の皆さんが本校の稽古に参加してくれました。

剣道の経験・未経験関係なく、一つでも多くのことを稽古で吸収しようとする中学生の皆さんの姿は、とても立派だったと思います。

また是非、稽古に来てください!

【剣道部】活動報告

先週の金曜日は、三年生の引退試合、その後に幹部交代式を行いました。

笑いあり、涙ありのとても良い会となりました。

ここまでチームを引っ張ってきてくれた三年生、本当にお疲れ様でした。

在校生は、三年生の意志を引き継ぎ、より一層、稽古に励んでくれればと思います。


また日曜日には、さいたま市立原山中学校の皆さんが稽古に参加してくれました。

参加してくれた日は、とても暑く、非常に厳しい稽古となりました。

しかし、中学生の皆さんは、暑さに負けず、一生懸命に取り組んでくれました。

その姿は、とても格好良く見えましたよ。またぜひ稽古に来てください!

【剣道部】大会結果報告

6月17日に男子団体、18日には女子団体のインターハイ予選が埼玉県立武道館で行われました。

大会前には、OBの先輩方が稽古に来て、激励をしてくれました。

また大会当日には、三年生の保護者の皆さんが会場まで応援に駆けつけてくださいました。

本当にいつもありがとうございます。

このように多くの方々からの声援をいただいて、部員一丸となって大会に挑むことができました。

特に女子は初戦から強豪校が相手となりましたが、それでも決して臆することなく、前に攻めていく姿を見せてくれました。立派だったと思います。

 

三年生はこれで引退です。まずは、自分の将来に向け、しっかりと勉強に励んで欲しいと思います。でも、たまには剣道場に顔を出して、また一緒に剣道をしましょう。待っています。

 

 

【大会結果】

〇男子団体

1回戦  越谷南 1-2 本庄東

 

優勝:本庄第一  準優勝:山村学園  三位:城北埼玉・鷲宮

 

〇女子団体

1回戦  越谷南 0-4 星野

 

優勝:星野  準優勝:埼玉栄  三位:淑徳与野・本庄第一

【剣道部】大会結果報告

6月1日(水)にインターハイ予選の個人戦が所沢市民体育館で行われました。

今回の試合では、酒井が三回戦まで進むなど、これまでの頑張りが、少しずつ結果として現れてきているのを感じることができました。

次は、インターハイ予選の団体戦です。

三年生は、残りの限られた時間を大切に過ごし、悔いのない大会にして欲しいと思います。

今後ともどうぞ応援のほど、よろしくお願いします。

 

【大会結果】

〇男子個人

坂本(二年)

一回戦 コ ー  (上尾)

二回戦   ーメ (与野)

西村(二年)

一回戦   ードコ(秩父)

〇女子個人

阿部(三年)

一回戦   ーココ(山村学園)

酒井(三年)

一回戦 ド ー  (新座総合)

二回戦 ド ー  (川越南)

三回戦   ーメメ(花咲徳栄)