部活動ブログ

カテゴリ:剣道部

【剣道部】駒沢杯練成会

1月9日(日)松伏高校にて駒沢杯練成会に参加しました。

来たる新人大会に向けて、年末から練習試合を重ねてきています。段々と試合の運び方などがわかってきたような気がします。

試合をしてくださった各校の皆さま、ありがとうございました。

 

【剣道部】合同稽古

1月8日(土)草加西高校、越谷西高校と合同稽古を行いました。

同じ東部支部の学校として、切磋琢磨してレベルアップしていきましょう。

ありがとうございました。

 

【剣道部】東部練成会

1月5日は越谷総合体育館で東部支部の学校が集まり練成会が行われました。

R3年度の冬休み最後の練成会となり、ここまでの稽古の成果を出せたでしょうか。

全体で見るとまだまだですが、個々に見ると力は伸びてきていると思います。

1月24日、25日はついに公式戦の新人大会があります。ここから更に力をつけて本番に臨みましょう。

 

【剣道部】練成会

12月28日は千葉県柏市で行われた、 柏の葉錬成会に参加しました。

打たれることが多かった錬成会でしたが、 負けから学ぶことも多いです。次に繋げてください。

今年の稽古も以上で終了です。年末年始、 疲れを取って来年また力をつけましょう。お疲れ様でした。

【剣道部】合同稽古

12月26日、27日は春日部高校と合同稽古を行いました。

春日部高校剣道部のみなさんは、 非常に気持ちの入った稽古を行っており、 とてもいい刺激を受けました。

冬に力をつけて、年明けの大会で結果を出したいですね。

春日部高校のみなさん、ありがとうございました。

【剣道部】合同稽古

12月19日(土)百間中、吉川中、早稲田大学剣道部員3名(大越さん、石谷さん、丸山さん)を招いて合同稽古を行いました。

大学生の剣道から、打突の強さ、元立ちの重要性などたくさんのことを学ぶことができました。

また、中学生同士の試合も行いました。また、よろしくお願いします。

【剣道部】合同稽古

12/11(土)草加川柳中・八潮中・八潮大原中をお招きし、合同稽古を行いました。

また、本日は本校の学校説明会を行っており、剣道部に興味のある中学生も多数見学に来ました。

現在10名と少ない人数で活動をしている本校剣道部ですが、次年度以降から本気で関東大会・全国大会出場を目指して今は地力をつけながら頑張っています。

中学生のみなさんもぜひこの一員となって、一緒に歴史を作っていけたらと思います。

来校してくださった中学校のみなさん、見学にいらしてくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。

【剣道部】考査に向けて

考査前で部活動は一時お休みになっています。

放課後の教室を覗くと、剣道部の部員が集まって勉強をしていました。

剣道部は本校の校訓である文武両道を実践すべく、勉強・部活で高いレベルを目指して活動しています。

がんばってください。

【剣道部】合同稽古

11月の中旬の週末に中学校が来校し、合同稽古を行いました。

①八潮中・春日部中・杉戸中

②大相模中・幸手西中

の各中学校が来校してくださいました。

また、①の稽古では埼玉県警の中村光利さんがお越しくださり、部員に稽古をつけてくださいました。

本校剣道部の部員たちは中学生と合同稽古を重ねるにつれ、教えることの大切さや基本の大事さについて再確認できている気がします。

焦らず、地力を高めていきましょう。中学生のみなさん、ありがとうございました。

【①八潮中・春日部中・杉戸中との稽古の様子】

【②大相模中・幸手西中との稽古の様子】

【剣道部】大会結果報告

11月17日(水)に埼玉県剣道大会(個人戦)が行われました。

結果は以下の通りです。

まだまだ地力が足りておらず、力不足を痛感する試合となりました。日々の稽古をさらに積み重ねて、部員全員でレベルアップしていく必要があります。

今年度の高体連の大会は以上で終わりです。来たる来年の新人大会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

【大会結果】

〇男子個人

太田(2年) 

1回戦   ―メメ (蕨)

 

西村(1年)

1回戦 (判定勝ち)(草加南)

2回戦   ーメコ (春日部)

 

〇女子個人

阿部(2年)

1回戦 メメード  (開智中高未来)

2回戦   ーメメ (所沢中央)

 

酒井(2年)

1回戦   ーメ  (所沢西)