部活動ブログ

カテゴリ:卓球部

【女子卓球部】練習試合(vs朝霞西高校)

4月13日(土)に本校体育館にて朝霞西高校と練習試合を行いました。
お互いの高校の女子部員が少ないこともあり、両校とも男女合同での実施となりました。
当日は男子をA,Bの2グループに、女子は1グループとしてダブルスとシングルスを行い、後半ではグループ関係なしに申し込み戦を行いました。

先週に引き続き2週連続での練習試合となりましたが、先週の試合よりもいい動きが多くみられました。大会前の最後の練習試合ということもあり、いつも以上に気合が入っていた様子です。22日からの大会に向けて残り1週間ちょっとですが気持ちを引き締めて頑張ります!

朝霞西高校の皆さん、ありがとうございました!

【女子卓球部】合同練習試合

4月6日(土)に春日部女子高校にて春日部女子、杉戸農業、越谷東高校との4校合同で練習試合を行いました。
当日はA,Bの2チームに分けてそれぞれダブルス、シングルスの試合を申し込み制で実施しました。
新年度が始まり、春の大会も近いため生徒たちは一生懸命プレイする様子が見られました。
今回の試合で得た経験や、新たな課題を普段の練習に活かしてほしいと思います。

春日部女子高校、杉戸農業高校、越谷東高校の皆さん、ありがとうございました。

【女子卓球部】練習試合(vs越谷東高校)

3月28日(木)に本校体育館にて、越谷東高校女子卓球部と練習試合を実施しました。
最初に団体戦を行い、その後は申し込み戦でフリー対戦という形式で行いました。また、本校の女子部員が少ないため、男子にも試合や審判として協力してもらいました。どの生徒も積極的に対戦を申込み、たくさんの試合をすることができました。
連日の練習試合でしたが、来月の春の大会に向けていい経験を積めたかと思います。この2日間で得たものを普段の練習に活かしていってほしいと思います。

越谷東高校のみなさん、ありがとうございました!

【女子卓球部】練習試合(vs草加南高校)

3月27日(水)に本校体育館にて、草加南高校女子卓球部と練習試合を実施しました。
本校の部員数が少ないこともあり、最初に2校で合同練習を行い、その後に団体戦、申し込み戦を行いました。
久々の練習試合でしたが、生徒たちは一生懸命練習・試合に取り組む姿が見られました。
今日の試合の中で、自分の課題を見つけて普段の練習に活かせるようにしてほしいと思います。

 
草加南高校のみなさん、ありがとうございました!

【女子卓球部】新人戦県大会 大会結果

2月3,4日にくまがやドームにて、新人戦県大会が開催されました。
先日の地区大会で勝ち上がったシングルスとダブルスの生徒が出場しました。

各地区を勝ち上がった猛者たちが一堂に集まる大会なので、勝ち上がることは容易ではありませんが自分たちも勝ち上がった選手の一人です。自信を持ってプレイしていました。

試合結果
シングルス 1回戦 2-③ vs 浦和南
ダブルス  1回戦 1-③ vs 浦和麗明

結果としてはどちらも初戦敗退となりました。シングルス、ダブルス共に取れるゲーム・ポイントを落としてしまったのが敗因の一つかなと思います。これから学年末考査前&入試期間となり、なかなか部活をする時間が取れませんが4月の春の大会に向けて自分の課題を見つめ直してほしいと思います。

 

 

【女子卓球部】新人戦東部地区予選 大会結果

1月26,27,29日にウイングハット春日部にて、新人戦東部地区予選が開催されました。
今年度最後の公式戦なので、どの生徒も県大会出場を目指して一生懸命頑張っていました。

結果としては、シングルスで1名(敗者復活で勝ち抜け)、ダブルスで1ペアベスト8✨)が県大会出場を決めることができました。団体戦では敗者復活の2回戦まで残りましたが、惜しくも県大会出場とはなりませんでした。しかし、どの選手もベストを尽くして頑張ってくれたと思います。
県大会は今週末の土日ですので、時間は短いですが県大会でも活躍できるよう頑張ります!

 

 

応援に来てくださったOB・OGの先輩方、ありがとうございました!

【女子卓球部】練習試合(vs上尾・蕨・浦和一女高校)

1月8日(月)に上尾高校体育館にて、上尾高校・蕨高校・浦和一女高校との4校合同練習試合を実施しました。
初めにダブルスを数試合行い、その後はシングルスを中心に申し込み戦を行いました。南部地区の強豪校相手だったので、生徒たちにとっても普段対戦できない相手ばかりでいい刺激になりました。
今月末には新人戦の地区予選があるので、この経験を普段の練習に生かして頑張ります!

  

上尾高校、蕨高校、浦和一女高校のみなさん、ありがとうございました!

【女子卓球部】埼玉県ジュニア卓球選手権 大会結果

12月29日(金)に上尾運動公園体育館にて、埼玉県ジュニア卓球選手権大会のシングルス女子の部が開催され、本校からは4人出場しました。当日はかなり冷え込んでおり、なかなか厳しいコンディションの中での試合でしたが部員それぞれが自分にできるプレイを精一杯頑張っていました。
結果としては上位入賞はできませんでしたが、1月の新人戦に向けて新たな課題や目標が見つけられたかなと思います。
2024年も県大会出場を目標に一生懸命頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!

 

 

【女子卓球部】練習試合(vs栄北高校)

12月26日(火)に本校体育館にて、栄北高校と男女合同の練習試合を実施しました。
男子の方で団体戦、その後は男女で個人戦を行い両校ともたくさんの試合をすることができました。
普段なかなか対戦することのない南部地区の学校だったので、生徒たちにとってもいい刺激になりました。また、途中には校長先生も応援に来てくださり一層やる気も出たかと思います。
29日(金)には県ジュニアの大会もあるので、年末ですがもうひと踏ん張り頑張ります!

 

栄北高校のみなさん、ありがとうございました!

【男子卓球部】大会結果報告

8/22(火)、8/23(水)に行われた埼玉県ジュニア高校学年別大会、8/24(木)、8/25(金)に行われた埼玉県東部支部高校卓球大会に参加しました。

結果は以下の通りです。

 
〇埼玉県ジュニア高校学年別大会

<2年生シングルス>

2回戦進出 5名

 

<1年生シングルス>

1回戦敗退 4名

2回戦進出 4名

4回戦進出 1名(ベスト128)


〇埼玉県東部支部高校卓球大会

<シングルス>

1回戦敗退 3名

2回戦進出 4名

3回戦進出 1名

4回戦進出 1名(ベスト64)

5回戦進出 2名(ベスト32)

 

<団体>

2回戦

越谷南 1 - 3    杉戸農業

 



東部地区でベスト32に2名残ることができました。シングルスの結果から団体はシードを獲得しましたが、勝ちきれませんでした。サーブがワンパターンになってしまい、相手に攻略されてしまう選手が多かった印象がありました。普段のサーブ練習に力を入れていきます。

頑張れ!!越南生!!