部活動ブログ

カテゴリ:女子バスケットボール部

【女子バスケットボール部】練習試合結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

先日12日に白岡高校と練習試合を行ったので、結果を報告します。

 

越谷南 82ー56 白岡

 板尾 12得点11リバウンド

 並木 10得点(3ポイント2本)

 宮本 18得点

以上の通りです。なかなか波に乗り切れないシーンが多々ありましたが、最後まで勝ち切ることができました。

9月25日の3x3決勝トーナメント・10月末から始まる新人戦に向け、これからも頑張っていきます!

 

また、本部活は、中学生との合同練習も積極的に行っています。9月は志木第二中・越谷大袋中とすでに合同練習を行っており、9月17日には越谷新栄中、顧問の母校である春日部豊野中とも行います!

中学生の皆さんからのご連絡をお待ちしています!

【女子バスケットボール部】3x3活動報告!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

最近雨が続いたり、台風が来たりと、天候が荒れ模様の日が多いですね。そんな中でも本部活は荒れることなく平穏無事に楽しくバスケットボールに取り組んでおります。バスケットボール界の地中海性気候と呼んでください。

 

さて、本部活では2年前から3x3(スリーエックススリー)の活動も行っています。

3x3は、東京オリンピックからオリンピック種目として取り入れられた競技で、3対3をハーフコートで行うものです!非常に魅力があり、ダイナミックなプレーがたくさん出る競技でもあります。

8月14日に日本選手権埼玉県予選があり本部活からは2チーム「Phoenix」・「Gerbera」が出場しました。

Gerberaは惜しくも予選敗退となりましたが、Phoenixが予選を通過し、9月25日の決勝トーナメントへと駒を進めました!!現時点で県大会ベスト8となります!

また、13日にはYOSKチャレンジというツアーカップにも参加してきました。残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、キャプテンの板尾が特別個人賞を獲得しました!!

 

3x3は、ルールは違えども個人の力や考える能力が高まるとてもいい経験となります。これを5人制にもつなげ、いい結果を残せるよう頑張ります!!

【女子バスケットボール部】近況報告

こんにちは!夏の太陽より輝き、青空よりも爽やかな女子バスケットボール部です!!!(顧問除く)

夏休みも後半戦!!ここまで体験・見学会に40名ほどの中学生が参加してくれています!!

また、練習試合等も多くの数をおこないました!結果は以下の通りです!

対 大宮武蔵野 56−8  勝     対 松山女子  21−29 負

対 本庄    31−38 負     対 志木    44−28 勝

対 国際学院  18−39 負     対 HOPE   23−18 勝

対 unit1    30−28 勝     対 蕨東中    42−18 勝

対 ブリザード 32−31 勝     対 大宮    51−17 勝

対 草加    53−23 勝     対 icecream  34−14 勝

対戦してくださったチームの皆さん、ありがとうございました!!

8月18日からは夏季東部支部大会があります!

初戦は鷲宮高校です!鷲宮高校は顧問戸上のライバルである先生が率いるチームですので顧問が一番燃えております。

ご声援、よろしくおねがいします!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です。

先日行われたウィンターカップ東部支部予選の結果を報告します。

 

1回戦

 越谷南 99−22 吉川美南

2回戦

 越谷南 37−55 春日部東

 

以上の通り、2回戦敗退となりました。この大会で3年生のHさんが引退となりました。初心者の状態からバスケットを始め、チームに欠かせない選手へと成長してくれました。Hさんは審判への情熱もあり、資格獲得のため今後もチームで勉強していきます。

チームは2回戦敗退となりましたが、8月に行われる夏季東部支部大会にむけ突き進んでいきます!!

 

また、夏休みに部活動体験・見学会を行います!!詳しくはこちら!!

現在4日間で20名以上の希望者が来てくれています。ぜひぜひお越しください!!

部活動体験について【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

現在ウィンターカップ東部支部予選に向け、猛烈に練習を重ねております。

 

さて、学校HPにもあるように、夏休みに4日間、部活動見学・体験会を行います!!

必ずHPの部活動ページをご確認の上、以下の2つのフォームどちらにもご回答ください

学校用希望フォーム

女子バスケットボール部用希望フォーム

現在すでに10名ほどの中学生が見学希望を出してくれています。

複数日の希望は大歓迎ですので、この機会にPhoenixの空気を感じ、一緒にバスケットを楽しみましょう!!

 

話は変わり…

先日、株式会社錻力屋さまより、外用のバスケットゴールを学校に寄贈していただきました!!

 

とてもかっこいいゴールをいただき、生徒も大喜びです!!ご厚意から、Phoenixのステッカーも貼っていただきました。

これで越谷南高校のバスケットボールへの熱が高まることを願っています!!

錻力屋様、ありがとうございました!!

【女子バスケットボール部】練習試合報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!

インターハイ予選が終わり、ウィンターカップに向け、1・2年生+1名の3年生で頑張っています!

昨日19日(日)に花咲徳栄高校と練習試合を行いましたので、結果を報告いたします。

 

越谷南 76ー63 花咲徳栄(10分×4)

2年 板尾 10得点

2年 宮本 19得点

2年 太田 24得点

1年 小川 15得点

 

以上の通り、勝利しました。

2年の太田が、自己最多、8本の3ポイントに成功しました!!

試合を通して花咲徳栄高校の激しいディフェンスや高い機動力に押される場面が多く見られました。前半はフリーでのシュートがあったものの決めきれず、太田も本数は打ちましたが、3P2本止まり。その中でも2年宮本は今日も元気にリバウンドを取り続け、献身的にチームを支えてくれました。スーパールーキー小川は、エース時本が怪我で不在の中、果敢に得点に絡み前半で10得点です。前半終了時点で4点のビハインドで折り返します。

後半はディフェンスの修正、プレス対策を軸に、インサイド、外角のバランスよく得点することができました。

その中でついに太田が当たりがでました。【太田イム】の始まりです。後半のみで6本の3ポイントを成功し、今年度の目標でもあり、自己最多の8本の3ポイントを成功しました。3ポイント以外の得点がないのはご愛嬌です。

 

新チーム初の試合で、逆転する強さを見せてくれたことは、次に期待できる材料となりました。シューターを信頼し続けたチームワークにも拍手を送りました了解

 

今週末には鷲宮高校・越谷東高校との練習試合を行います。

引き続きのご声援、よろしくおねがいします!

公式戦結果報告【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!

雨の日が続いていますが、女バスの周りだけは晴れています。雨宿りに是非どうぞ!

 

6月4日(土)にインターハイ予選東部地区大会二回戦が行われましたので結果を報告いたします。

 

越谷南 51ー71 草加西

 

以上の通り、敗退しました。

以下主要スタッツです。

太田 14得点(うち3ポイント4本)

時本 12得点

宮本 10リバウンド

 

入りは8-0とリードし、県大会ベスト16の相手にも怖気づかず戦いましたが、徐々に対応され、相手のフィジカルと細かい技術に対応できず、3Q目で20点ビハインドまで離されてしまいました。

良いところも見つかりましたが、この1年の課題や徹底しきれていないところが如実に表れ、次につながる負けになりました。

3年生は5人中4人がこの大会で引退します。人数が少なく、試合に出れる人数も限られている中で非常によくやってくれたと思います。受験に向けてがんばってください!

これから新チーム体制となり、さまざまなチャレンジが待っていますが、引き続きご声援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!

体育祭の部活動対抗リレーで優勝した女子バスケットボール部です。

5月30日(月)に行われたインターハイ東部地区予選一回戦の結果を報告いたします。

 

越谷南 68ー41 越ヶ谷

以上の通り、勝利しました。

以下主要スタッツです。

3年 背黒 16得点(3ポイント4本)

2年 板尾 11リバウンド

2年 宮本 11得点 20リバウンド

 

今年度は2年生の出場時間が多いチームですが、3年キャプテン背黒が意地を見せました。なんと3ポイントを6本中4本(成功率は驚異の67%!!)を沈め、チームの勝利に大きく貢献してくれました!!

また、3年生は全員出場し、4人中4人が見事得点をあげることができました!

宮本は今日も元気に20リバウンドです。

 

2回戦は6月4日(土)草加西高校との対戦です。40分間挑戦し続け、ブロック決勝をつかみ取ります!

引き続きご声援、よろしくお願いします!

 

ちなみに顧問戸上は体育祭のリレーに出場し、4日間筋肉痛が治っておりません。

【女子バスケットボール部】インターハイ予選組み合わせ決定!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

インターハイ予選の組み合わせが決定し、一回戦目は5月30日(月)越ヶ谷高校との試合になりました。

越ヶ谷高校とは、昨年度2回戦っており、1年で3回対戦する形になりました。

何度戦ってもやることは変わらず、全力で戦っていきます!!

 

また、先日土曜日は、1年生のコートネームを発表する命名式を行いました。

引退の近い3年生が1年生10名のコートネームを考え、動画にして伝える、1年生にとってはとても大切で思い出に残る会です。

Phoenixではこのような一つ一つのイベントに意味を持ち、大切にしていく姿勢を持ち続け、大人として成長していくことができます。

 

今後ともご声援、よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

 

新入生が10名入部し、総勢24名の部活動となりました。

中には昨年度から体験や合同練習に来て、「越南でバスケットがしたい!」と、熱い気持ちで受験に取り組んでいた生徒もいます。今、越南の女バスがアツい!!です。

 

さて、先日23日土曜日は春季東部支部大会でした。一回戦目は草加東高校でした。結果を報告いたします。

【春季東部支部予選会1回戦】

 越谷南 73ー40 草加東

 板尾 12得点 13リバウンド

 宮本 18得点 17リバウンド

 

以上の通り、勝利しました。出だしは足を使ったディフェンスができていましたが、1試合を通して流れをつかめる瞬間を逃す場面が見られました。また、1年生3名が公式戦デビューし、3名とも初得点しました