部活動ブログ

カテゴリ:女子バスケットボール部

リーグ戦結果報告【女子バスケットボール部】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!!

女子バスケットボール部です!

本年も「愛されるチームへ」「リスペクトされる大人へ」「県大会出場」を合言葉にがんばっていきます!

さて、1月6日にリーグ戦の最終戦を行いました。相手は叡明高校です。結果を報告します。

 

越谷南 42ー30 叡明

 

以上の通り、勝利しました。はい、そうです。しっかりと40分戦ってこの点数です。1Qは5-4と、バスケットとは思えない点数で両チーム監督も苦笑いでした。以下主要スタッツです。

 

鈴木 10得点

宮本 19リバウンド

 

今季初雪で気温もかなり低く、ボールが手につかないこともありましたが、とにかくシュートが入りませんでした。

前半終了時点で14-10と超ロースコアゲームでした。しかし、ハーフタイム時に顧問から「40点以上取ったら肉まん買ってあげる」という言葉をかけられ奮起。4Qは1年太田の2連続3Pなどもあり、21-7とリードを広げて試合を終えました。

アンカーの板尾、キャプテンの背黒不在の中のゲームでしたが、勝ち切れたことは大きいことです。本部活のリーグ戦は以上で終了となります。以下がすべての結果です。

 

対 越谷東 86ー52 勝

対 越ヶ谷 74-33 勝

対 叡明  42-30 勝

 

以上の通り、4チームのリーグ戦を全勝で終えることができました。今年度は公式戦がないため、しっかりと修行して来年度に向け頑張っていきます!!

ご声援、よろしくお願いいたします。

さ、さ、さ、さ、サ!?!?!?【女子バスケットボール部】

こんにちは!!

女子バスケットボール部です!!

本格的に寒くなってきていますね、、皆さんも体調には気をつけて下さい!

 

12月25日、クリスマスの日に八条中・八幡中学校を招いて合同練習を行いました!!

本部活含め、人数が少ないチームでもできるファンダメンタルやフットワークを中心に練習を行いました。中学校の合同練習は非常にためになり、自分たちが普段行いっている練習の確認やコーチングの練習にもなりますので、大歓迎です!是非ご連絡ください!!

チームで1番小柄なスタッフ、ネオは接触の練習でバランスボールを持ちながら奮闘しておりました。

(バランスボールを介しても選手に吹っ飛ばされていたので、すぐ顧問と交代していたのは秘密にしておきます、、、、)

 

合同練習が終わった後はクリスマスサプライズ!!!

マネージャーにサプライズを仕掛ける!!と見せかけて1年生に逆サプライズ!!と見せかけてマネージャーチーフ・ウミに逆逆サプライズ!!!と見せかけた顧問から部員に対する逆逆逆サプライズを行いました。

そしてなんと、、、、!!

当日サンタさんがきて下さいました!!!!!

どう見てもサンタです!!!決して2年生スタッフチーフのウミではありません!!

サンタさんは1年生にメッセージボードを渡した後、ミーティングにも参加して下さいました。ありがとうございました!!

 

みんな楽しそうでした!!写真中央はサンタさんです!!ウミではありません!!

絶対に!!メリークリスマス!!!

リーグ戦結果報告【女子バスケットボール部】

こんにちは!!女子バスケットボール部です!!

今年度からリーグ戦を行うこととなり、本部活は叡明高校・越ヶ谷高校・越谷東高校と越谷南高校4校でリーグ戦を行っております。

土曜・日曜で越谷東高校・越ヶ谷高校と試合を行いましたので結果を報告致します。

 

【対越谷東】

越谷南 86-52 越谷東 勝利

板尾 19得点

時本 20得点

鈴木 11得点

宮本 16得点 22リバウンド

 

【対越ヶ谷】

越谷南 74ー33 越ヶ谷 勝利

時本 11得点

太田 23得点(3P5本)

宮本 19得点 29リバウンド

 

以上の通り、初戦・2戦目で勝利を修めることができました。

1戦目の越谷東は、今回の県大会出場校ということもあり、こちらはチャレンジャーの精神でアタックを続けました。1年ゲームキャプテンの古川は、30分出場で2ターンオーバーと安定したゲームメイクをし、それに応えるように板尾・時本が果敢にドライブを続け、新人戦の悔しさを勝利という形に昇華できました。宮本は今日も元気に20リバウンド超えです。

2戦目の越ヶ谷高校は本年度のウィンターカップ予選、東部支部予選で苦戦を強いられた相手でした。ここで輝いたのがシューターの太田です。高校生活最高数となる5本のスリーポイントを沈め、さらにドライブからのフィニッシュも安定していました。太田は練習から自分を追い込み、課題であるハンドリング・フットワークを克服しようとする姿勢が素晴らしい選手です。宮本は今日も元気にリバウンドを支配。驚異の29リバウンド(!?!?)です。

 

リーグ戦は残るところあと1戦です。技術の向上はみられましたが、コート外での振る舞いはまだまだのところが沢山あります。「リスペクトされる大人」「愛されるチーム」を目指し、しっかりと成長をしていきます!!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

先日日曜日に久喜高校主催、3X3の大会「KUKI CUP」がありました!

本部活からは他校とのMIXチーム含め、3チームが出場しました。

チーム名はPhoenix、Gerbera(ガーベラ)、MIXです!!ガーベラには「前進」という花言葉があり、普段試合に出れない選手でも前進し続けようという意味を込めて名前をつけました!!以下戦績です!!

 

【Phoenix】

対 Rats 8−15 敗北

対 Ageo Minami 11−4 勝利

対 KUKI SECOND 3−9 敗北

1勝2敗 予選プール敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Gerbera】

対 Dokkyo 01 11−1 勝利

対 KUKI GYMRATS 3−11 敗北

対 AM Third Team 17−1 勝利

2勝1敗 予選プール敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MIX】

対 k−RATS 7−3 勝利

対 Dokkyo 02 10−0 勝利

対 KUKI NEXT 7−14 敗北

2勝1敗 予選プール敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。本部活としても2回目の3X3の大会でしたが、以前行われた日本選手権と比べ、かなりの成長が見られました。特にMIXIチームに入った2年細川、1年古川は、久喜高校・獨協埼玉高校の選手とよく会話をし、即興チームながら面白いゲームを見せてくれました。(いつもへらへらしている古川がガチガチに緊張していたのは秘密にしておきます、、)

選手、スタッフ含め、「3X3は別のスポーツ」と割り切るのではなく、「3X3の技術が5on5にどうつながるか?どうつなげるか?」をテーマに今後も3X3を活動していきます。今後ともご声援、よろしくおねがいします!!

 

さて、越谷南高校では2学期に長距離大会があります。今年度は感染症予防のため大会は中止となりましたが、授業内では長距離走を行いました。授業内で外周5週(4,5キロ)を走ります。プレイヤー10名全員が577名中100位以内入賞、7名が30位以内、5名が10位以内と、激走してくれました!!順位表を見て「女バスやば、、、」とやや引き気味の生徒もいるほど頑張っていました。引退した3年生は動かない体にムチを打ち、4名が100位以内に入りました。

以下、10位以内の生徒とタイムです。

3位 細川  (2年) 18分48秒

5位 大須賀 (2年) 19分03秒

7位 森山  (2年) 19分17秒 

8位 時本  (1年) 19分18秒

9位 宮本  (1年) 19分28秒

 

まだまだ顧問のベストタイムには及びませんが、今後もPhoenixは走り続けます!!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!!女子バスケットボール部です!

昨日23日に新人県大会予選、越谷西高校との敗者復活戦が行われたので結果を報告します。

 

越谷南 62ー69 越谷西

以上の通り、敗北しました。

 

以下主要スタッツです。

時本 23得点

細川 12得点

宮本 17リバウンド

板尾 12リバウンド

 

序盤では、越谷西高校の激しいディフェンスに全く対応できず、一気に15点以上のリードを許してしまいます。

バックコートからボールを運ぶことができず、ミスもかなり多く見られました。

後半ではディフェンスを修正し、対応することで一時5点差まで詰め寄りました。しかし、最後の場面でも焦りからミスを多発し、追いつけず、勝利を物にできませんでした。地区ベスト4や、県上位経験校相手に気持ちの部分や普段の練習の質でも負けていたと実感させられたゲームとなりました。

今試合で一番輝いたのは恐怖の初心者細川です!!細川は公式戦初の3Pを2本決め、大事な場面で活躍し、自己最高得点を記録しました!!細川は自分が初心者だから、、という言い訳は一切せず、朝は一番にシュートを打ち始め、動画をしっかりと見ては顧問を捕まえて質問をしてくる選手です。その努力がやっと実を結んだ瞬間だったと思います。

勉強面でも、自主練の時間が長いことが悪影響にならないよう、自分で考え、好成績を取ってくれています。さらなる飛躍に期待です!!

 

さて、敗者復活戦でも敗退したため、今大会はこれにて終了となります。県大会出場の目標は叶わず、非常に悔しい結果となりました。次大会までかなりの時間があくため、しっかりと成長できる日々を送っていきます!!

ご声援ありがとうございました!!

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!!女子バスケットボール部です!!

先日14日、白岡高校と練習試合を行いましたので結果を報告します。

 

越谷南 68ー60 白岡

越谷南 34ー21 白岡(サテライト20分)

以上の通り勝利しました。

 

以下主要スタッツです。

板尾 10得点 17リバウンド

太田 16得点

宮本 25得点 29リバウンド

【サテライト】

森山 12得点

 

白岡高校は本年度のインターハイ予選でブザービート負けを喫した相手でした。前半は17点差のビハインドでしたが、後半はアンカーの板尾を中心にディフェンスを修正し、なんとか夏のリベンジを果たしました。

シューター太田は9本中4本のスリーポイントを沈め、しっかりと活躍してくれました。絶賛覚醒中の宮本はリバウンドを支配し、得点のみならずリバウンド数の自己最高記録を叩き出しました。

サテライトでは、2年森山が積極的にシュートを狙い、勝利に貢献してくれました!!森山は小柄ながらも校内持久走ランキングで4位(学年3位)に入るなど、根性が持ち味の選手です!!さらなる成長に期待です! 

23日には、新人戦敗者復活戦(対 越谷西)があります。この1週間で成長し、県大会出場を目指します!!

 

ちなみに顧問戸上ですが、現在リバウンド(体重)を支配しております。

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!

10月30日から新人県大会の地区予選が行われています!

本部活は昨日水曜日が八潮南高校との初戦でした!結果を報告します。

 

越谷南 71ー50 八潮南

以上の通り、勝利しました。以下主要スタッツです。

 

板尾 24得点 15リバウンド 11スティール

時本 15得点

太田 12得点

宮本 11得点 18リバウンド

 

1年生板尾がゲームを支配し、トリプルダブル(3部門で2桁以上の成績)を達成しましたうれし泣きうれし泣き了解

 

前半は相手チームのゾーンディフェンスやフィジカル面に攻めあぐね、外角のシュートも決めきれず焦る場面が多く見られました。しかし、後半開始たった3分で1年シューター太田が3本連続含む4本の3Pシュートを決め、一気に突き放しました!!!ディフェンスキャプテン板尾は豪快なブロックを連発し、チームを盛り上げてくれました!!

 

次回は11月7日(日)、東部地区ベスト8をかけて春日部女子と試合を行います。

また、これに勝利すれば県大会出場権を獲得できます。

全力で挑みますので、ご声援をお願いいたします!!フェニックス!!!!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

先日行われた、東部地区新人大会の結果を報告いたします。

 

【対 越ヶ谷高校】

 越谷南 66ー57 越ヶ谷

 板尾 16得点 10リバウンド 6スティール

 古川 7スティール

 太田 15得点(3P3本)

 宮本 11リバウンド

 

【対 久喜高校】

 越谷南 37ー121 久喜

 板尾 13得点

 宮本 11リバウンド

 

以上です。

今大会は東部地区ベスト16という形で大会を終えました!

 1回戦目、初戦のかたさもあり、イージーなシュートの確率が悪く、うまくいかない時間帯が多くありましたが、1年生板尾が果敢に攻め、高校での自己最多得点を更新しました!!1年生シューター太田も、序盤こそ当たりが出なかったものの、要所要所でミドル、3Pを決め切り勝利に貢献してくれました!!

 

2回戦目は、県大会上位チームとの勝負でした。選手全員が楽しみにしていた勝負なので、緊張などはなく 1Qから全力で戦うことが出来ました。

しかし、久喜高校のスピード・パワー・うまさに圧倒される時間が多く、大差をつけられての負けとなりました。

 

2回戦での敗退となりましたが、夏休み中の少ない練習時間で生徒たちが工夫し、戦い切ったことことは次に大きくつながることだと思います。

緊急事態宣言下で部活動はかなりしにくい状況、さらには日常生活すら楽しみにくい日々が続いています。

そんな中でも、我々女子バスケットボール部はできることを全力でやり、バスケットを楽しむ気持ちと感謝の心を忘れずに頑張っていきます!

今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!!女子バスケットボール部です!!

緊急事態宣言が出てしまいましたね、、、活動が制限されることが予想されますが、その中でもルールに則りながら全力で活動していきます!!

 

さて、先日鷲宮高校と試合を行いましたので、結果を報告いたします。

 

越谷南 65ー94 鷲宮 (10分4Q)

以上の通り敗戦いたしました。

以下個人スタッツです。

 

時本 14得点

板尾 12得点 16リバウンド

背黒 11得点 (3P 3/5)

 

鷲宮高校の激しいディフェンスに焦り、ターンオーバーは36と、厳しい状況でした。

ただ、普段の練習からの強度が足りなかったことを認識でき、チーム全員の指揮が上がった、「いい負け」になったと思います。

2年キャプテン背黒は足の怪我からの復帰戦でしたが、声掛けや高確率のロングシュートでチームを引っ張ってくれました!!ハーフタイムで苦しそうな顔をしていたので「足が痛いの?」と聞いてみると、

背黒「いえ、疲れました!!!」

さすが我らのキャプテンですよね。

いや疲れてただけなんかーーーい

【女子バスケットボール部】体験会アンケートについて

こんにちは!女子バスケットボール部です!

先日HPに掲載しました、「練習見学会」のアンケートフォームに不備がありましたので、お詫びの上、訂正させていただきます。大変申し訳ありません。

以下のフォームでは回答可能ですので、お手数ですがZoomオンライン説明会を希望の方は回答をお願いいたします。

女バス部活動体験会アンケート

ご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

新チーム初ゲーム!!【女子バスケットボール部】

こんにちは!!女子バスケットボール部です!!

先日、新チームになってから初めての練習試合を叡明高校と行いました!!

新チーム初戦、さらに3年西本・久野が不在でかたさが見られる中、出だしはリードされていたものの、勝利することができました!!以下詳細です。

 

越谷南 77ー28   叡明(8分4Qゲーム)

 背黒 12得点(3P4本)

 時本 20得点 5スティール

 板尾 12得点 13リバウンド

 宮本 12得点

 

越谷南 54ー41   叡明(8分4Qサテライトゲーム)

 

キャプテンの背黒が3本連続含む4本の3Pシュートを沈め、ゲームコントロールをしっかりと行い、戦い切ってくれました。 1年トリオの時本・板尾・宮本も果敢にゴールへ向かい、勝利に貢献してくれました。ウィンターカップ予選に向け、いいスタートが切れたと思います!!

 

さて、現在女子バスケットボール部には4名のスタッフ(マネージャー)がおり、それぞれに役割があります。

スタッフをまとめ、顧問やプレイヤーとのコミュニケーションをとるチーフスタッフ・トレーニングフォームやメニューの管理、マッサージ・テーピングなどを行うフィジカルトレーナー・最後に選手のメンタル面をケアし、うまくいかないときや悩みがある時には面談を行うメンタルトレーナーです!

先日、メンタルトレーナーによる第 1回目の面談が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手からは大評判で、「とても気持ちが楽になった」という選手もいました。

面談に熱中しすぎて、顧問がいることに気づかない生徒もいました。

プレイヤーだけでなく、スタッフにも役割があることで責任感が芽生え、チーム全体の底上げになったのではないかと感じています!!

中学生の皆さん、フェニックスで一緒にバスケットをしましょう!!待っています!!

新チーム始動!!【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

現在も感染予防を徹底し、日々活動しています!

 

さて、インターハイ予選で地区敗退してしまったため、ウインターカップ予選にむけて新チームが始動しています!!

3年生は元キャプテン久野と西本がウインターに出場しますが、新チームキャプテンは2年生が担うことになります。

以下が新チーム体制です!

 

キャプテン    2年生 背黒

副キャプテン   2年生 森山

チーフスタッフ  2年生 時田

ゲームキャプテン 1年生 古川

DFキャプテン    1年生 板尾

1年生代表    1年生 鈴木

 

この体制で1年間戦います!

今年度はスタッフが4人と人数が多くなったので、フィジカルトレーナーとメンタルトレーナーという役割も作りました。フィジカルトレーナーはトレーニングメニューの管理やフォームの指導、テーピングなどを行います。メンタルトレーナーは、選手たちの話を聞き、選手を内側からサポートする役割です!!

フェニックスではコートの中でプレイする選手だけでなく、スタッフも一緒に成長していけるチームです。中学生の皆さん、是非越谷南高校でバスケットをしましょう!!

 

ちなみに顧問戸上ですが、選手・スタッフと共に脂肪が成長している気がします。

フィジカルトレーナーにトレーニング管理を頼もうと思っています。

半年ぶりの練習試合【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!

相変わらず換気、消毒、体調管理を徹底しながら部活動を続けております!

 

先日、県立越ヶ谷高校さんと練習試合を行わせていただきました。

なんと2月以来練習試合はやっておらず、半年ぶりの練習試合となりました。

新チームに変わって初めての試合ということもあり、最初の8分2Qはまるで歯が立たず、、

相手チームのハッスルなプレーで10ものリバウンド数の差をつけられ、12-34と負けてしまいました。

 

次のゲームではディフェンスを修正し、26-16でリベンジ!

この試合2年生西本は3P2本含む16得点と1試合30点ペースの得点を取りました。

2年落合も3Pを2本沈め、高校通算150得点を達成しました!おめでとう!!

 

最後のゲームはディフェンスに対応され大きくビハインド。

終盤に追い上げましたが最後は1点差で負けるという接戦での弱さがまた出てしまいました。

 

1年生も全員デビューを果たし、プレイヤー4人中3人が初得点を挙げました!

中でも1年生代表背黒は3Pを2本沈め、外角からの力を見せつけました!

とても有意義な試合の経験ができました。越ヶ谷高校さん、ありがとうございました。

 

しかし、、、

マスクをしながら指示をするのはとてもつらいですね、、、

これから暑い夏が始まるので顧問戸上・髙原ともに体力作りを欠かさないことを誓います!!!