校長室より

校長室より

【校長室】3月になりました

 早いもので今年度もあと一か月となりました。3年生は卒業式まであと少し。1.2年生もすぐに新学年になります。やり残しのないように、また新しい年度への準備をしてください。

 今日の一言 『夢を見ることを遠慮してはいけない』(DREAMS COME TRUE 中村正人さん)

   

【校長室】2月になりました

 早いものであと2カ月で今年度も終了です。学年末考査も控えています。鉛筆しっかり準備をして臨んでください。3年生は一般受験の真っ只中です。全力を尽くしてください。お知らせ 

  

 今日の一言 『あやまるのってすごく怖いな。でも、あやまってよかった。』(ばらかもんより)

 

 

【校長室】ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~

 1月23日(火)、福田 晃 越谷市長が訪問され、「ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~(市長と市民の懇談会)」を実施しました。本校からは生徒会から9名、女子バスケットボール部から2名が参加し、福田市長と意見交換を行いました。生徒からは越谷市について感じていることや要望などが出され、それに対して福田市長が丁寧にお答えされました。また福田市長からは「人生は一回、やりたいことをやる。自分が決断して信念を持って行う」など人生観についてもお話されました。生徒にとっても良い機会になったと思います。

    

【校長室】予餞会を行いました

 本日、予餞会(3年生を送る会)を行いました。1.2年生が3年生のために感謝の気持ちを込めて準備をしました。思い出のスライドでは今までの高校生活を振り返ることができ、各部活動からは工夫を凝らしたメッセージが流れました。3学年の先生方は動画を作成しました。素晴らしい出来栄えだったと思います。最後は学年主任へ花束贈呈があり、心温まる光景でした。これから受験を控えている3年生もいます。みんなが応援しています。最後まで頑張ってください。準備をしてくれた生徒会をはじめ、放送部、演劇部など関係の生徒・先生方に感謝します。

 今日の一言 『今日はいい日だ!』

【校長室】2024年 3学期がスタートしました

 新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。 

 まず、1日に石川県を中心に大きな地震がありました。(能登半島地震)被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。関係する方々は本当に大変な思いをされていることと思いますが、できるだけ早い復興を願いたいと思います。埼玉県でも大きな揺れを感じました。皆さんはその時どこにいて、どんな対応をしたでしょうか。学校でも防災訓練を行っていますが、改めて、家にいる時、外出している時の避難対応、また家族との連絡方法など確認しておいてください。 

 2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になると言われています。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となるようです。
 2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となります。新たな成功を目指して、何かにチャレンジするのに最適な年です。皆さんも是非、何か新しいことに挑戦してほしいと思います。今年が皆さんにとっても越谷南高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言 『人生が夢を作るんじゃない。夢が人生をつくるんだ。』(大谷翔平選手)

 3学期始業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式 校長講話.pdf

     スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式PP資料.pdf

            

【校長室】吹奏楽部ウインターコンサートが行われました

 12月26日(火)越谷コミュニティーセンター大ホール(サンシティ)において、吹奏楽部第22回ウインターコンサートが行われました。本校吹奏楽部は今年度、埼玉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、西関東大会においても金賞を受賞するなど、充実した活動を続けています。今回も新体制となり気持ちも新たに演奏してくれました。部員一人ひとりの気持ちが会場にいるすべての方々に伝わったと思います。演奏、演出もさることながら、最後の部長さんの挨拶も素晴らしかったです。今後益々の活躍を期待します。

 

【校長室】2学期が終了しました

 今日で2学期が終了しました。今学期は文化祭やスピーチコンテスト、長距離大会、修学旅行、球技大会など多くの行事が行われました。さらに今年は創立50周年記念式典も行われ、印象に残るイベントも多かったと思います。特に周年行事に関われることは貴重な経験だったのではないでしょうか。冬季休業となりますが、体調管理に気を付け、時間を大切に使ってほしいと思います。特に3年生はもうひと踏ん張りです。応援しています。

 今日の一言 『無理だと思わないことが一番大事だと思います。無理だと思ったら終わりです』                                                

                                               (大谷翔平選手)

 2学期終業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 2学期終業式 校長講話.pdf

       スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 2学期終業式PP資料.pdf

       校長通信 ⇒ R51222 校長通信(冬季休業版).pdf

【校長室】創立50周年記念式典を行いました

 本校は今年度創立50周年を迎えました。これもひとえに創立以来、地域の皆様、埼玉県、越谷市、同窓会、PTA・後援会、歴代校長、職員など多くの皆様の御支援御協力のおかげと感謝いたします。12月16日(土)には多くの御来賓の方々に御臨席いただき、越谷サンシティ大ホールにおいて記念式典を行いました。皆様から御祝の御言葉をいただき、今後の100周年に向けて気持ちも新たにスタートします。また、記念講演ではゴルゴ松本氏をお招きし、「命の授業」が行われました。熱い授業は会場のすべての方々の心に響いたのではないでしょうか。本校は今後とも感謝の気持ちを忘れず、前進してまいります。

【校長室】球技大会を行いました

 12月13日(水)14日(木)の二日間に渡り、球技大会を行いました。初日はグラウンド整備のため、開始時間が遅れましたが、関係部活動の生徒の皆さんや先生方が朝早くから準備をし、予定通りの種目を実施することができました。本当にありがとうございました。真剣勝負が繰り広げられ、クラスの応援も力になったことと思います。

【校長室】オリ太郎・りーみん 兄妹揃いました

 本校創立40周年に誕生した「オリ太郎」と今年50周年に誕生した「りーみん」が揃いました。今後兄妹で越谷南高校を盛り上げてくれることと思います。

   

                                

【校長室】修学旅行に行ってきました

 12月6日(水)~9日(土)の三泊四日の日程で2学年は沖縄へ修学旅行へ行ってきました。私も引率しました。初日は小雨が降り続いていましたが、二日目からは天気にも恵まれ、沖縄の歴史や自然を肌で感じることができたと思います。高校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。詳細は「越南ブログ」をご覧ください。

【校長室】12月になりました

 12月になりました。2年生は昨日から期末考査が始まっています。6日(水)からの修学旅行をより楽しく、充実したものにするために全力で取り組んでください。1.3年生も6日(水)から考査が始まります。準備をしっかり行い、考査に臨んでください。そのほかにも今月は球技大会や創立50周年記念式典も行われます。1年の締めくくりとして頑張っていきましょう。

 2学期も生徒の皆さんは頑張りました。活躍の一部を紹介します。

・陸上競技部 新人大会県大会 男子三段跳 木戸 瑛大 優 勝 関東大会 第2位

               男子棒高跳 岩崎 透弥 第2位 関東大会 第7位

               男子走高跳 佐藤  橙 第4位 関東大会出場

・ハンドボール部  新人大会東部地区大会 男子第2位 県大会 べスト16

                     女子第2位 県大会 第5位

・男子バレーボール部 全日本高校選手権大会埼玉県予選会 第5位 

・テニス部 新人大会県大会 男子団体 ベスト8 女子団体 ベスト32

・書道部 埼玉県高等学校書道展覧会 最優秀賞 横山 璃乃 全国大会へ

写真部 埼玉県高等学校写真連盟写真展 杉本 菜花 全国大会へ

・吹奏楽部 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜 実行委員長賞 

         埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 打楽器8重奏 金賞  フルート4重奏 金賞 県大会へ

・新聞部 第68回埼玉県学校新聞コンクール 優良賞

 その他、男子バスケットボール部、ソフトボール部、剣道部、女子卓球部なども県大会に出場しています。越南生は頑張っています。

【校長室】長距離大会を実施しました

 11月13日(月)に第50回長距離大会を実施しました。少し風が強かったのですが天候もまずまず。江戸川土手往復コースを男子19km、女子14kmをスタートした全員がゴール目指して頑張りました。ゴールした表情は皆晴ればれとしていて充実感に満たされていました。皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

【校長室】11月になりました

 早いもので11月になり、すっかり秋らしくなりました。制服も冬服となりました。今月は長距離大会が行われます。体育の授業ではそれに向けて準備が進んでいます。「今頑張れることをしっかり頑張る」越南生の素晴らしいところです。

 今日の一言 『全ての夢は実現できる 追いかける勇気があるなら』(ウォルト・ディズニー)

【校長室】陸上競技部 関東大会健闘しました

 10月21日(土)22日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、本校からは県大会で入賞した3名が出場しました。多くの部員たちの応援を背にそれぞれ健闘しました。この経験を生かして来春の関東・インターハイ出場に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

 

<男子三段跳 第2位 木戸 瑛大 14m27>

 

<男子棒高跳 第7位 岩崎 透弥 4m20>

 

 

<男子走高跳 佐藤 橙>

【校長室】生徒会新役員顔合わせ

 本日、生徒会長をはじめとした新役員のメンバーとの顔合わせをかねて、意見交換を行いました。より良い越谷南高校にするためには何が、どんなことが必要かなど前向きな意見がありました。今後の生徒会の積極的な活動に期待します。

        

 今日の一言 『毎日の小さな努力のつみ重ねが歴史を作っていくんだよ!!』(ドラえもん)

【校長室】PTA大学バス見学会

 10月17日(火)、PTA大学バス見学会に行ってきました。文系コースは日本大学、成城大学へ、理系コースは工学院大学、東京都市大学にお邪魔し、担当の方や現役の大学生の方から校内案内をしていただきました。また、実際の授業の様子や学生生活についてもお聞きすることができ、それぞれの大学の雰囲気を感じることができました。今後、進路を考えていく上での参考になることばかりで、大変有意義な一日となりました。食堂やカフェは大学ならではの施設で、保護者の皆様も楽しめたのではないかと思います。

【校長室】学校説明会開催

 本日、10月14日(土)に学校説明会を開催しました。今年度は小規模の説明会を数回行いましたが、今回は体育館において、大規模開催として行いました。本校への関心をより深めていただければ幸いです。中間考査前ということで、部活動の見学はできませんでしたが、現在、「秋の部活動見学」を受付中です。HPをご確認のうえ、ぜひ生徒の活動の様子を見て感じていただければと思います。

  

   校長通信 ⇒ R51014 校長通信(学校説明会版).docx

【校長室】書道パフォーマンス&チアリーディングフェスティバル

 イオンレイクタウンkaze「翼の広場」において、10月7日(土)に書道パフォーマンスが、10月9日(月)にチアリーディングフェスティバルが行われました。本校は両イベントに参加させていただきました。たくさんの方々の前でパフォーマンスを披露することができ、他校の皆さんとも交流を深めました。良い経験になりました。書道パフォーマンスでの作品は他校の作品とともに11月6日(月)まで飾られています。ぜひご覧ください。

【校長室】10月になりました

 10月になりました。早いもので今年度も半分が過ぎました。連日の暑さもやっと落ち着いて、朝晩は寒さを感じるくらいになりました。生徒も冬服となり、校内も今までとは少し違った雰囲気です。今月は中間考査があり、3年生は入試も始まってきます。体調をしっかり管理し、試験に臨んでください。

  

 今日の一言 『あなたは自分が思っているより素晴らしいものを持っています』

【校長室】学校公開

 本日、9月30日(土)は午後から学校公開を行いました。中学生やその保護者の皆様、本校の保護者の皆様などたくさんの方々に授業や部活動を見ていただきました。通常の学校の様子を感じていただけたかと思います。本校に対する理解・関心をより深めていただければ幸いです。

 校長通信 ⇒ R50930 校長通信(学校公開版).pdf

 今日の一言 『さぁ 上を向こう。下を向くのはもう終わり。』

【校長室】外国語科スピーチコンテスト

 9月28日(木)に越谷市中央市民会館において、外国語科恒例の英語スピーチコンテストが行われました。このコンテストは司会や表彰・挨拶も含めて一切、日本語は使わず、英語のみで行われます。各学年から選出された代表たちは、身振り手振りを交えながら、気持ちを込めてスピーチしました。今回は留学していた2名の生徒のスピーチもあり、充実した時間となりました。本校のスピーチコンテストは、外国語科の生徒たちにより、自主的に運営されています。今年度も事前のしおり作成や、当日の会場設営、英語による司会進行などを生徒たちが中心となって行いました。

【校長室】文化祭2日目一般公開

 本日は文化祭2日目、保護者・一般の皆様をお迎えし、盛り上がりもMAXに達しました。生徒たちの頑張る姿、笑顔を見ることができて感激です。改めて生徒たちのパワーを感じました。生徒会関係、放送部、保護者の皆様、先生方、関係するすべての方々に感謝申し上げます。

【校長室】文化祭ステージ発表

 いよいよ第50回南高祭が始まりました。今日の午前中はステージ発表が行われました。どれも力のこもった発表で会場は大いに盛り上がりました。明日は一般公開です。しっかり準備をして皆様のお越しをお待ちしております。

 

【校長室】2学期が始まりました

 今日から2学期のスタートです。休業中は有意義に過ごせたでしょうか。今後は文化祭をはじめとする様々な行事が予定されています。3年生は進路活動が更に本格化してくることでしょう。まだまだ暑い日が続きそうですが、今学期も頑張っていきましょう。

 2学期始業式校長講話 ⇒ 令和5年度 2学期始業式 校長講話.pdf

     スライド資料 ⇒ 令和5年度 2学期始業式PP資料.pdf

       校長通信 ⇒ R50901 校長通信(2学期当初9月版).pdf

 今日の一言 『道に迷ったら人に助けてもらう そうやって生きていくもんだろ』(ばらかもんより)

【校長室】学校説明会実施&ミストシャワー設置

 第1回学校説明会を実施しました。本校では1,000名以上を対象とした大規模説明会のほか100名程度を対象とした小規模説明会を数回実施します。本日はこの小規模説明会です。暑い中、説明会に参加していただいた中学生や保護者の皆様方、ありがとうございました。受付や司会は生徒会生徒が行い、全体説明、外国語科説明、個別相談など充実した説明会となりました。夏季休業中は部活動体験・見学会も行っています。是非HPをご確認して参加してください。

 連日の猛暑が続いていますが、少しでも「涼を感じてほしい」という思いから、体育館周辺通路にミストシャワーを数ヵ所設置しました。今後も設置場所を検討していきます。業務さんありがとうございます。

  <学校説明会>

   

  <ミストシャワー>

   

 

【校長室】ブリティッシュヒルズへ出発しました

 外国語科1年生が語学研修のため、ブリティッシュヒルズに向けて出発しました。この行事は外国人講師による授業やスタッフとの交流を通して異文化に触れ、英語力を高め、国際人としての教養や社会性を高める目的で行っています。研修中の3日間はほとんど英語のみを使って生活します。大きく成長して戻って来てください。

   

【校長室】1学期が終了しました

 1学期が終了しました。どんな学期だったでしょか。異常と言えるような暑さが続いていますが、体調を整え、夏季休業中も補習や部活動に励むなど有意義に過ごしてください。新学期を楽しみにしています。

 先日、倒れていた男性に本校男子生徒が飲み物を提供するなど、手助けをしたことに対して、近隣の方から感謝の連絡をいただきました。このように心優しい生徒がいることを誇りに思います。

 1学期終業式校長講話 ⇒ 令和5年度越南1学期終業式 校長講話.pdf 

     スライド資料 ⇒ 1学期終業式資料.pdf

       校長通信 ⇒ R50720 校長通信(夏季休業版).pdf

 今日の一言 『登ってみないとわからない 見ようとしないと見えない

                   この壁を越えなきゃ 何も見えないぞ』(ばらかもんより)

        

【校長室】7月になりました

 7月になりました。日ごとに気温も高くなっているようです。生徒諸君は4日(火)からの期末考査に向けて準備をしていることと思います。6月は運動部の関東大会やインターハイ予選など多くの大会が行われ、頑張りました。写真部も埼玉県高等学校写真連盟写真展において入賞しました。放送部も埼玉県高校放送コンテスト研究発表部門で全国大会出場を決めました。野球部の甲子園への初戦は9日(日)です。越南生は、あつくあつく頑張っています。

 <今年度の学校案内用ポスターです>

 今日の一言 『力を抜いて気は抜かず』(アロハ太朗さん)

【校長室】関東大会 がんばりました

 6月3日(土)に本校男女ハンドボール部男子バレーボール部関東大会に出場しました。善戦しましたが、あと一歩及ばず、初戦突破はなりませんでした。ぞれでも保護者の皆様や卒業生などたくさんの応援を受け、堂々とした戦いぶりでした。この経験をインターハイ予選に生かして欲しいと思います。

 男子ハンドボール部 1回戦 越谷南 20(10-11 10-12)23 横浜創英(神奈川)

 女子ハンドボール部 1回戦 越谷南 22( 7-12 15-14)26 水海道二(茨城)

 男子バレーボール部 1回戦 越谷南  0(25-27 22-25)2  早稲田実業(東京)

 

【校長室】6月になりました

 早いもので新学期が始まり2か月が経ちました。昨日は体育祭で大いに盛り上がりました。制服も夏服となり気持ちも新たに学校生活を送ってください。また、本日から三者面談が始まります。保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。進路や学校生活等について担任の先生と有意義な面談にしていただきたいと思います。

 校長通信 ⇒ R50602 校長通信(三者面談版).pdf

  

   <夏服です>

  

【校長室】体育祭を行いました

 記念すべき第50回体育祭が行われました。天候にも恵まれ絶好の体育祭日和となりました。各クラス、団ごとに団結し、士気を高め、すべての競技に全力で取り組み、またそれを応援する姿勢に改めて、本校生徒の素晴らしさを実感しました。競技以外の場面でも各部活動や委員会が職員と協力して運営を補佐するなど、見事なチームワークを発揮していました。たくさんの保護者の皆様にもご来校いただき感謝申し上げます。「チーム越南」はこれからも成長していきます。

【校長室】体育祭予行を行いました

 第50回越谷南高校体育祭予行を行いました。グラウンドコンディションが危ぶまれましたが、先生方・関係生徒の皆さん、準備ありがとうございました。今日は綱引き予選や開閉会式、大縄跳び、玉入れの練習等を行いました。クラスや団ごとで団結し、明日の本番に向けて気持ちを高めていました。

【校長室】本日は校外学習です

 中間考査が昨日で終了し、本日は校外学習です。1年生はお台場、2年生は羽田空港から班別研修、3年生は東京ディズニーランドでそれぞれ学習します。有意義な一日にしてください。

 

 <1年生出発の様子です>

【校長室】光陽中学校体育祭開催

 5月20日(土)に越谷市立光陽中学校の体育祭が行われました。前日からの雨のため、グラウンドコンディションが危ぶまれましたが朝早くから先生方が整備を行い、開催することができたようです。開会式の挨拶では大山校長先生から生徒の皆さんへの激励と保護者、地域の方々への感謝のおことばがありました。生徒会長さんの挨拶も立派でした。今後も地域と連携して交流を深めていきたいと思います。

   

 

【校長室】考査前 勉強しています

 中間考査が23日(火)から始まります。それに向けて放課後も各教室では勉強している姿が多くなっています。時には教え合いながら、黙々と集中しながらと様々ですが、それぞれのスタイルで頑張っています。「文武両道」頑張れ越南生!

     

 今日の一言 『昨日の自分に負けない』

【校長室】PTA後援会総会が行われました

 PTA後援会総会が行われました。旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。今後も生徒たちの教育の充実のためお力添えをいただきますようお願い申し上げます。また総会に先立ち、創立50周年記念事業実行委員会も行われました。皆さまのご協力のもと、記念事業の準備を進めていきます。

    

【校長室】男子バレーボール部関東大会出場!

 5月8日(月)9日(火)の二日間にわたり、バレーボール関東大会出場をかけて県予選が行われました。本校女子バレーボール部は健闘しましたが初戦敗退となりました。それでも全員でよく頑張りました。男子バレーボール部は代表決定戦を勝ち抜き、見事関東大会出場の切符を手に入れました。初戦から気の抜けない一進一退の試合が続きましたが、集中力を欠かさず戦い抜きました。保護者の皆様の応援もあり、決定した瞬間は涙ありバンザイありの感動的な場面となりました。今回、男女を通じて出場権を勝ち取った公立高校は本校のみでした。関東大会でも活躍を期待します。

【校長室】演劇部 東部南地区春季演劇祭に出場しました

 連休中に令和5年度春季演劇祭が行われ、本校は5月7日(日)に出場しました。演目「月天星行進曲~星と月が出会うとき~」約50分間の上演でしたが、素晴らしい出来栄えだったと思います。演者、舞台スタッフなどみんなの協力があってこその作品だと感じました。感動しました。

   

 

【校長室】ハンドボール部男子準優勝 女子第3位 関東大会アベック出場!

 ハンドボール部が男女で関東大会出場を決めました。関東大会県予選が行われ、男子が準優勝、女子が第3位となり、共に関東大会出場を決めました。県立高校での男女アベック出場は本校のみです。関東大会での活躍に期待します。

<女子第3位>

<男子準優勝>

【校長室】吹奏楽部定期演奏会が行われました

 吹奏楽部第37回定期演奏会が越谷コミュニティセンターで行われました。ホールが満席になるほどの盛況でした。新1年生のみの演奏もあり、またダンスあり、歌ありのバラエティーに富んだ楽しく、感動的な演奏会でした。楽しい時間をありがとうございました。

【校長室】今日の学校

 連休中ですが多くの部活動が活動しています。運動部は公式戦に向けての練習、文化部も発表や作品出展に向けて準備しています。今しかできないことを頑張ってください。

<5月3日(水)サッカー部、男女バスケットボール部公式戦>

<5月4日(木)今日の部活動>

 

【校長室】5月になりました

 新年度がスタートし、1ヵ月が経ちました。生徒の皆さんは新しい環境にも慣れてきたことと思います。とは言っても疲れも出てくる頃です。メリハリのある学校生活を送ってほしいと思います。各部活動も新入部員が加わり活気が増してきました。今の時期、特に運動部はインターハイや関東大会を目指した大会の最中です。日頃の練習の成果を発揮して越南の力をアピールしてください。早速、ハンドボール部が男女とも関東大会出場を決めました。おめでとうございます!文化部も作品制作等に熱が入っているようです。完成が楽しみです。吹奏楽部は5月5日(金)に定期演奏会を実施します。是非お越しください。

 今日の一言 『努力は必ず経験になる。

      努力で得た経験が次の一歩を踏み出す力になる』(車いすラグビー 岸 光太郎さん)

【校長室】2学年外国語科スプリングセミナー出発しました

 本校外国語科の行事であるスプリングセミナー(ブリティッシュヒルズ)に2学年38名が出発しました。本来は1学年の夏季休業中に行う予定でしたが、コロナやインフルエンザ感染防止のためこの時期に延期となりました。このセミナーは3日間をとおして、外国人講師による授業や外国人スタッフとの交流や異文化に触れ、国際人としての教養や社会性を高めます。英語漬けの日々の中でしっかり学習し、一回り成長して元気に戻って来てください。

【校長室】いよいよスタートです

 今日から本格的に1年生も授業が始まり、3学年とも通常の日課がスタートしました。生徒の皆さんはスタートに乗り遅れることのないように集中して授業に臨んでください。「授業が勝負」です。

 また、今年もつばめが戻ってきました。本校には職員玄関入口や生徒昇降口付近の数ヵ所につばめの巣があります。つばめは人間がいる安全なところに巣を作ります。春を感じるとともに今年も人にも動物・植物にも優しい安全安心な環境を提供していきます。

 今日の一言 『誰にでもできる事とできねェ事がある。お前にできねェ事はおれがやる。

      おれにできねェ事をお前がやれ!!!』(ワンピースより)

   

  

【校長室】始業式 入学式を行いました

 本日午前中に始業式を、午後は入学式を行い、全校生徒1064名が新年度をスタートさせました。本校は今年度創立50周年を迎えます。生徒諸君には今後の50年、つまり100年を見据えたスタートにいる生徒であるという自覚を持ち、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。みなさんの頑張りを全力で応援します!

 今日の一言 『あいさつは先手必勝』

 1学期始業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度1学期始業式校長講話.pdf

 入学式式辞 ⇒ (HP)R50410 越谷南高校入学式式辞.pdf

     

【校長室】3学期が終了しました

 令和4年度修了式を行い、1年間が終了しました。今年も様々な活動が制限され、苦労が多かったと思いますが、そのような中でも工夫を凝らし、新たな可能性も発見できたのではないでしょうか。世の中もコロナ前の環境に戻りつつあります。新年度を迎えるにあたり、気持ちも一新して目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。校内の桜も咲き始めました。春は確実に近づいています。

 今日の一言 『分からない と 知らないは ワクワクすること』(儀賀理暁先生)

 校長講話 ⇒ 令和4年度 修了式 校長講話.pdf

     

【校長室】令和4年度 卒業証書授与式

 越谷南高校第47回卒業証書授与式が行われました。皆さんの卒業を祝福するような暖かな日となりました。今年は式場への参加はコロナ感染症予防の観点から卒業生とその保護者1名とさせていただきました。1.2年生は教室へのライブ配信を行い、全員が卒業式に参加し、お祝いする形としました。47期生の皆さんは正にコロナに翻弄された3年間となりました。そのような中でも仲間と助け合い、たくさんの経験をし大きく成長しました。この経験が今後の人生を更に充実したものにしてくれるはずです。347名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。次のステージでの更なる活躍に期待します。保護者の皆様、本校への教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。今後ともお力添えを賜りますようお願いいたします。

 校長式辞  ⇒ 令和4年度卒業式式辞.pdf

 今日の一言 ⇒ 卒業生へのメッセージ.pdf

           

【校長室】3月になりました

 3月になりました。早いもので今年度もあとひと月です。皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。やり残したことはありませんか。「あと一か月しかない」と思うか「まだ一か月ある」と思うかどちらでしょう?3年生は卒業式まであと少し。入試ももうひと踏ん張りです。晴れ

 今日の一言 『オレは最強だ!』(国枝慎吾さん)

    

 校長通信 ⇒ R50301 校長通信(3月版).pdf

【校長室】2月になりました

 今日から3年生は家庭研修となります。一般入試に向けてコンディションを整え、全力で臨んでください。1.2年生はこれからの越南を背負っていく立場になります。自覚を持って学校生活を送りましょう。学年末考査ももうすぐです。鉛筆

 今日の一言 『最高の「楽しい」は、必ず「分からない」を含む』

       未来は、分からないからこそ喜びを感じられる。だから夢を見つけて追いかけることは、

       最高に楽しく感じられるのだろう。(夢をかなえるゾウ0ゼロより)

       

【校長室】蘭の花が咲きました

 昨年度、友人から頂いた胡蝶蘭が花を咲かせました。一度花が終わったあと、見よう見真似で剪定をして定期的に水をあげていました。すると新しい芽が伸び始めてきて蕾ができ、開花となりました。栽培の方法が適切であるのかわかりませんが、できる限り丁寧に育てていきたいと思います。ほかにもいくつか蕾ができているので楽しみです。さあ、次に花を咲かせるのは・・・あなたです。

              

 今日の一言 『念ずれば、花開く』

【校長室】シーサーが見守っています

 「越南ブログ」にもありますが、12月に2学年が沖縄修学旅行で作成した『漆喰シーサー』が届きました。作成手順は、まず灰のような状態の漆喰に少しずつ水を加えながらそれを粘土状に練り上げていきます。そこからそれぞれのオリジナル作品となっていきます。一からの手作りなので世界でひとつだけのオリジナル作品です。力作ばかりの素晴らしい完成度でした。今回、その中でも特によくできた作品を校長賞と学年主任賞として校長室前の廊下に展示させていただきました。しばらくは学校を見守っていただきます。

  

   左 :校長賞   2-8 竹塚 凌也

   右 :学年主任賞 2-5 関 夢子

   中央:漆喰オリ太郎 丸山 教諭 

【校長室】いよいよ共通テスト

 共通テスト直前となりました。準備は十分にできていると思います。あとは当日、いかに”平常心”で臨めるかです。それは集中すること、集中するためには”腹を決める”ことだと思っています。腹を決め、心静かにその時を待つ。自ずと結果が付いてくるはずです。頑張れ越南生!!晴れ

 今日の一言 『勝負はこれから』

【校長室】2023年 3学期がスタートしました

 新しい年を迎え、新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。今年はウサギ年です。「飛躍」「向上」の象徴、また「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年だそうです。是非、そんな挑戦の年にしたいものです。さて、現在も新型コロナウイルス感染者は減少せず、さらにインフルエンザも流行の兆しがあります。改めて緊張感を持って感染防止対策を徹底していきましょう。今年が皆さんにとっても越谷南高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言 『笑顔はみんなを幸せにします 一日一笑』

 3学期始業式校長講話 ⇒ 令和4年度3学期始業式 校長講話(要旨).pdf 

【校長室】2023年 ウサギ年スタートです

 明けましておめでとうございます。新しい年がスタートしました。今年はウサギ年、ウサギのように高く跳躍、飛躍の年にしましょう。幸せな1年になりますように。

 

 今日の一言 『人生の三❝カン❞王「関心・感動・感謝」の心を常に持つ』加山雄三さん)

【校長室】今日の学校

 冬季休業中ですが多くの生徒が補習や部活動に励んでいます。応援せずにはいられません。頑張れ越南生!!

 

 今日の一言 『その努力はいつか実を結ぶ』

【校長室】教員研修会を実施しました

 Google社による「Kickstart Program研修会」を実施しました。本校では全生徒がchromebookを所有し、授業等で活用しています。先生方もそのアプリを有効活用し、授業に活かせるように研修を積んでいます。教員も生徒も ”積極的”かつ" 日常的 " に ICT を活用し授業力・学力の向上を目指しています。

    

【校長室】2学期が終了しました

 今日で2学期が終了しました。今学期は文化祭から始まり、長距離大会、修学旅行、球技大会などの行事が行われました。制限はありましたが、思い出に残るものだったと思います。短い冬季休業となりますが、体調管理を徹底し有意義に過ごしてください。特に3年生はこれからの一日一日が真剣勝負です。やれることをしっかりやりましょう。

 今日の一言 『今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う』

 2学期終業式校長講話 ⇒ 令和4年度2学期終業式 校長講話 .pdf

       校長通信 ⇒ R41222 校長通信(冬季休業版).pdf  

 

【校長室】球技大会

 昨日、今日は球技大会です。今日は天候にも恵まれ熱い試合が繰り広げられました。応援もルールを守り、クラス一丸となって盛り上がりました。

       

【校長室】仲間が増えました

 本校の制服は森英恵さんデザインのものですが、事務室入口にサンプルが展示されています。今回新たに女子冬服スラックスバージョンのミニチュアサンプルが仲間入りしました。生徒たちはプライドを持って本校の制服を着用しています。

        

【校長室】12月になりました

 12月になりました。2年生は今日から期末考査です。7日(水)からの修学旅行をより楽しく、充実したものにするために全力で取り組んでください。1.3年生も7日(水)から考査が始まります。やるべき準備をしっかり行い、考査に臨んでください。

 11月も生徒の皆さんは部活動に頑張りました。一部を紹介します。

・ハンドボール部  新人大会県大会 男子第3位 女子第2位(関東大会へ)

・男子バレーボール部 全日本高校選手権大会埼玉県予選会 第5位 

・陸上競技部 新人大会県大会 男子800m 上嶋 陽 第5位 男子三段跳 斎藤 サムエル 第7位

・テニス部 新人大会県大会 男子団体 第5位 女子団体 ベスト16

・美術部 第65回埼玉県高校美術展 優秀賞受賞 竹田 汎(作品名 時の相棒)

・新聞部 第67回埼玉県学校新聞コンクール 準優秀賞 観点別賞(部説賞)受賞

 その他、女子バスケットボール部、吹奏楽部なども地区大会を突破し県大会に出場します。まさに「文武両道」です。

     

 

【校長室】部活動 奮闘中!

 11月に入り、部活動が益々熱気を増してきました。写真部・美術部・書道部などの展覧会をはじめ、運動部の新人大会が始まっています。ハンドボール部は東部地区大会で男女アベック優勝を果たし、県大会に臨みます。テニス部は県大会団体戦において男子がベスト8、女子がベスト16と健闘しました。男子バレーボール部も県大会上位入賞が期待されます。剣道部も地区入賞を果たし、そのほかサッカー部やバスケットボール部など多くの部活動が大会に臨んでいます。日頃の練習の成果を発揮するとともに、学校全体に、より勢いをつけてください。頑張れ越南生!!

<東部地区優勝の男女ハンドボール部>

   

  

 

<男子バスケットボール部>

  

 今日の一言 『反省はしろ!後悔はするな!』(松岡修造さん)

【校長室】11月になりました

 朝晩はすっかり冷え込むようになり、制服も本日から完全に冬服となりました。体調管理に気を付けて学校生活を送ってください。

 現在、先生方の授業観察を行っています。本校では『授業が勝負』をモットーに「あつい授業」が行われています。また、体育では長距離大会に向けて体力強化などの準備が進んでいます。長い距離を走ることは確かに苦しいかもしれませんが、逃げずに頑張ることは大切です。「何事にも全力」が越南生の素晴らしいところです。頑張れ!!

     

 今日の一言 『耐えて続けて やっと出る』

        反復練習は毎日行われます。試合での状況をイメージしながら。でも、なかなか安定してこないのです。まして、試合の状況はいつも違うのです。

           そこであなたは、やっぱり反復を繰り返します。あきらめないで我慢強く。そこを越えるとやってきます。『出た!これだ!』というものが。

 

【校長室】頑張っている生徒諸君へ

 中間考査が終了し、2学期も後半が始まります。部活動においては運動部は新人大会などがスタートし、文化部においては発表や展示などの準備があると思います。いずれにしても勉強と部活動・学校行事を両立させ、充実した高校生活にしてください。 3年生にとってはいよいよ受験が迫ってきました。放課後は補習に参加する人、教室で勉強する人、先生方に質問する人、面接練習する人などが増えてきました。体調管理に気を付けて頑張ってください。

 今日は先日の新聞記事を紹介します。お笑いトリオ「ハナコ」のメンバーとして活躍されている岡部 大(おかべ だい)さんについて進学特集として掲載されていました。高校時代から現在に至るまで「受験」に関わることがありましたので抜粋しました。参考になればと思います。

 進学特集「ハナコ・岡部さん」⇒ (HP) 「ハナコ・岡部さん」進学記事.pdf

 今日の一言 『特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普

      段どおりの当たり前のことをする』(イチロー氏)

【校長室】FM NACK5「Good Luck!Morning!」に出演しました

 FM NACK5「Good Luck!Morning!」の新企画「波活~ラジ&ゴー~」が始まりました。その記念すべき第1回放送に本校 放送部の久間さんと井澤さんが出演しました。13日の放送ではパーソナリティーのアロハ太朗さんと二人が楽しく対談しました。次回20日(木)は二人が作った作品「くまとペンギンは高校生」が放送されます。朝6時30分からの放送となります。是非お聞きください。私も楽しみです。

       

【校長室】メキシコ州からの訪問がありました

 埼玉県と姉妹提携を結んでいるメキシコ州から国際協力課のカルロス氏、コーディネーターのマルタ氏が本校を訪問されました。当日は2学年外国語科の生徒と交流しました。始めにメキシコ州の紹介があり、その後は本校生徒が本校のことや越谷市、埼玉県、日本の伝統的な建造物などのプレゼンを行いました。プレゼンや質疑応答もすべて英語で行われ、終始なごやかな雰囲気の中、有意義な時間となりました。今後も積極的に世界に視野を広げてほしいと思います。

  

  

【校長室】10月になりました

 2学期も1ヶ月が経過し、朝晩はすっかり秋らしくなってきました。職員玄関付近も「きんもくせい」の香りで包まれています。10月になり生徒も冬服になりました。季節を感じます。

 さて、9月29日(木)に越谷市中央市民会館において、外国語科による「英語スピーチコンテスト」が行われました。各学年から選ばれた12名のスピーカーたちが、素晴らしいスピーチを披露しました。また、英語による司会進行も生徒が中心となって行い、このコンテストを通じて生徒たちは多くのことを学びました。

  

 10月1日(土)は午後から学校公開を行いました。中学生やその保護者、本校の保護者の皆様などたくさんの方々に授業や部活動などを見ていただきました。本校に対する理解・関心を深めていただければと思います。

     

  

 校長通信 ⇒ R41001 校長通信(10月学校公開版).pdf 

 今日の一言 『人が喜ぶことをしてると喜びになって返ってくるんだよ』(斎藤一人さん)

 

【校長室】文化祭はじまりました

 いよいよ文化祭がはじまりました。今日は校内でのステージ発表とクラス発表です。明日は一般公開となります。保護者の皆様、是非生徒たちの頑張りをご覧ください。お待ちしております。

 

                

【校長室】2学期がスタートしました

 2学期がスタートしました。夏季休業は有意義に過ごせたでしょうか。休業中も中学生対象の部活動体験や学校説明会などが行われ、たくさんの中学生やその保護者が来校しました。生徒会の皆さんを中心に受付案内など協力していただきました。感謝します。2学期は文化祭や修学旅行などの行事も予定しています。一日一日を大切にして充実したものにしていきましょう。

 今日の一言 『なかなかできない当たり前 それができれば一人前』

 2学期始業式校長講話 ⇒ 令和4年度2学期始業式 校長講話(要旨).pdf

       校長通信 ⇒ 校長通信(2学期 9月版).pdf

【校長室】森 英恵 様 ご冥福をお祈りいたします

 世界的デザイナーである森英恵さんが11日に96歳でお亡くなりになりました。森さんは世界を舞台に、日本のファッションの存在感を示し、一時代を築きました。日本人デザイナーの海外進出の先駆けとして、日本航空の客室乗務員の制服のデザインやバルセロナおよびリレハンメルオリンピックの日本選手団の公式ユニフォームのデザイン、海外のオペラやバレエの舞台衣裳を手掛けるなど、ファッション界の第一人者として活躍されました。そして本校の現在の制服もデザインしていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

  

【校長室】第63回埼玉県吹奏楽コンクール&第46回全国高等学校総合文化祭東京大会

 8/4(木)に第63回埼玉県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部は高等学校部門Aの部に出場しました。多くの方に感動を与える素晴らしい演奏でした。その結果、金賞を受賞し県大会代表校となりました。県大会でも関東大会出場を目指し頑張ってください。

 

 7/31(日)~8/4(木)の期間、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会が行われ、書道部門で本校、荒木一歩さんの作品が埼玉県代表として参加し、他の代表作品とともに、東京都美術館において展示されました。これらの埼玉県代表作品は8/18(木)~23(火)の期間(22(月)休館)、さいたま市にあるプラザノースでも展示されます。是非ご覧ください。

 

【校長室】学校説明会が行われました

 今年度、第1回目の学校説明会が行われました。人数を制限させていただき、本校の概要等について説明しました。生徒会生徒に受付や案内を行っていただき、大変助かりました。今後も週1回のペースで行われます。たくさんの中学生・保護者の皆様に本校を知っていただきたいと思います。

  

【校長室】美術部展

 本校美術部はイオンレイクタウンmori1F木の広場においてステージ発表及び作品展示を行いました。コロナ禍でしばらく開催できませんでしたが3年振りの開催となり、3年生はこの展示発表で引退となります。4月当初よりこの展示発表に向けて準備してきました。生徒たちの集大成を是非ご覧ください。

 展示期間:令和4年7月26(火)~28日(木)15:00まで

 場  所:越谷イオンレイクタウンmori1F木の広場(ペットショップ前)

      

   

       

【校長室】1学期が終了しました

 1学期が終了しました。皆さんにとってどんな学期だったでしょうか。夏季休業中も補習、部活動など忙しい日々になると思いますが、メリハリをつけ、有意義に過ごしてください。また、コロナ感染は急増しています。感染予防については各自最大限の対策を講じてください。新学期を楽しみにしています。

 今日の一言 『今相手も練習している 君もやっている すでに戦いはここにある』

 1学期終業式校長講話 ⇒ 令和4年度1学期終業式 校長講話.pdf

            校長通信 ⇒ R40722 校長通信(夏季休業版).pdf

【校長室】7月になりました

 平年より2週間以上早く、梅雨明けし、連日猛暑が続いています。熱中症はもちろん、電力需給や水不足も心配です。体調管理には十分注意してください。

 インターハイ県大会もおおむね終了しました。ハンドボール部は男女とも第3位、男子バレーボール部も第3位、バドミントン部は男女とも学校対抗ベスト8などの成績を残しました。そのほかの運動部も県大会で健闘しました。また、放送部は埼玉県高校放送コンテスト兼NHK全国放送コンテスト埼玉県大会において、研究発表の部で全国大会進出、アナウンスの部・朗読の部で入賞を果たしました。多くの部活動が頑張っています。さらに野球部は7/9(土)に甲子園を目指した1回戦が始まります。

 7/6(水)からは期末考査が始まります。時間を有効に使ってメリハリのある生活を送ってください。

 今日の一言 『今頑張らずに、いつ頑張る』

  <バレー部県大会より>

 

 

【校長室】6月になりました

 6月になり夏服となりました。一段と爽やかになったような気がします。段々と暑さも厳しくなってきますが、体調に気を付けて学校生活を送ってください。

 現在、運動部を中心に大会が行われていますが、本日、関東大会出場が決まった部活動等の表彰と壮行会が行われました。埼玉県の代表として越谷南高校の力を十分に発揮してほしいと思います。また、大会継続中の部活動も一戦一戦に集中し納得できる試合をしてください。

 また、本日より三者面談が始まります。自身の進路実現に向けて三者でしっかりと話し合い、有意義な時間にしてほしいと思います。学年主任・担任の先生方、よろしくお願いします。

 今日の一言 『試合に緊張はつきもの ブルブルときたら 応援が来たと思いなさい』

 試合に緊張はつきものです。もし緊張がなかったら試合も面白くないでしょう。緊張があるからあんなに頑張れるのです。だから、緊張感が起こってきたら「よし、きたぞ。応援が来たぞ。」と思ったほうが良いのです。

   

    校長通信 ⇒ 校長通信(三者面談版).pdf

【校長室】本日は遠足です

 昨日までの中間考査も終わり、本日は全学年揃っての遠足です。3年生は上野周辺へ、2年生は羽田空港から東京・横浜方面への班別自主研修、1学年はお台場にて「リアル宝探し」体験です。「リアル宝探し」の内容については越南ブログをご覧ください。天気にも恵まれ絶好の遠足日和です。クラスの団結を深め、楽しんでください。来週の体育祭も楽しみです。

 

  <1年生出発の様子です>

  

【校長室】PTA総会が行われました

 5/14(土)にPTA総会が行われました。総会に先立ち、創立50周年記念実行委員会も行われました。いよいよ来年は50年の節目を迎えようとしています。この先もさらに地域・保護者から信頼される学校にならなければならないと思います。そのためにも、学校とPTA・後援会が両輪となり、生徒を成長させていきたいと思います。

 本校の生徒は、まだ、自分では気づいていない能力を持っています。その能力を最大限引き出すために教職員が一丸となって今後も指導に当たってまいります。

 PTA・後援会の皆様には、今後とも子供たちの教育の充実のためにお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。

    

【校長室】中間考査1週間前です

 5月になり、運動部の大会を中心に各部活とも熱気が増してきました。吹奏楽部の定期演奏会も越谷コミュニティセンター大ホールが満席になる中、多くの皆さんを楽しませてくれました。また、男女バトミントン部、女子ハンドボール部が関東大会出場を決めるなど、うれしいニュースが続々飛び込んで来ています。まだまだ関東大会、インターハイ出場をかけた大会は続いています。頑張ってください。

 そのような中、中間考査も近づいてきました。「文武両道」を実行しましょう。「文」も「武」も準備は大切です。

  今日の一言 『多分大丈夫は大丈夫ではない』

 

【校長室】各種大会が始まっています

 明日からGWが始まりますが、運動部を中心とした大会も真っ盛りです。早々にバドミントン部男女が関東大会出場を決めました。他の部も関東大会・インターハイの出場をかけた大会が始まっています。越谷南高校の校風である「最後まで諦めない」気持ちを全面に出し、頑張ってください。頑張れ越南生!!

 今日の一言 『強気も弱気も相手に伝わります。「気」は見えないけど大切です。』

  

【校長室】大会が始まります

4月も中旬となり、授業も順調に進んでいます。年度の初めから集中して、流れに乗り遅れないようにしてください。また、部活動も新入生を迎え、活気が増してきました。特に運動部はこれから関東大会、インターハイにつながる大会が始まります。日頃の練習の成果を発揮して、悔いを残さぬよう力いっぱい頑張ってください。皆さんの活躍に期待します。頑張れ!越南生!!

 今日の一言 『試合になるとみんなうまく見える 君だって見られているよ』

 試合会場に行くとみんな一緒に練習します。ちょっと周りをみるとうまい選手、強そうな選手がたくさん見えてきます。試合前の練習はみんなうまく見えるんです。そこで呑まれたらおしまいです。君だってみんなからはうまく見えているんです。自信を持ちなさい。

【校長室】新学期がスタートしました

 4月より着任しました 井上 一也 と申します。よろしくお願いいたします。本日、始業式・入学式が行われ、1062名の生徒が今年度のスタートをきりました。コロナ禍の中、教育活動が制限されることも予想されますが、「文武両道」の校訓のもと、充実した高校生活を送ってほしいと思います。教職員一同、応援していきます。保護者の皆様方におかれましてもご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。                                                    

                                                                              

                                        校長 井上一也

 今日の一言 『やってみようかな これがスタート』

 時々心が動くときがあります。「あれはいいな」「あれ面白そうだな」「挑戦してみようかな」そして、「よしやるぞ」と決めて第一歩を踏み出すことが出発点です。そこから、あなたの夢が広がります。

 始業式校長講話 ⇒ 令和4年度越谷南高校1学期始業式校長講話.pdf

 入学式式辞   ⇒ R4 越谷南高校入学式式辞.pdf