平成24年11月29日 外国人外部講師による授業と国際交流会

投稿日時: 2016/11/07 web担当
第2外国語の授業にゲスト講師来校+国際交流会開催!

平成24年度国際交流会1

11月29日(木)、今年度も昨年度に引き続き、第2外国語の4つの言語(中国・フランス・ドイツ・スペイン語)にネイティブのゲストを招きました。伊奈学園高校ALTのチジャック・オルガ先生(ドイツ語)とアントワーヌ・ラモン先生(フランス語)、埼玉国際交流協会から中国人のウ・ヤクさんとメキシコ人のアウロラ・スピジャガ・タムラさんの4名です。
 午前中の授業では、それぞれの言語を選択している2・3年生が、言語ごとに合同クラスで、各先生と異文化についてのお話、会話練習、クイズなどを行いました。
 昼休みには全校生徒の希望者を対象に国際交流会を行いました。学年や学科に関係なく、全校から50人を超える生徒が、それぞれのゲスト講師の方々ととても楽しそうに話をしていました。また本校の新聞部や放送部も取材に来てくれて大変盛り上がりました。
 さらに2人のALTの方には、午後1年生の外国語科の授業に参加してもらい、ドイツとフランスの文化のお話を、英語を使ったクイズ形式で行い、生徒は苦戦しながらもグループの生徒と協力して答えていました。
今年のゲスト講師来校はとても中身の濃い充実した内容で実施できました。
  
平成24年度国際交流会2
スペインの文化について説明

     
平成24年度国際交流会3
フランス語の会話練習

平成24年度国際交流会4
中国語はパワーポイントを使って説明

        平成24年度国際交流会5
単語の読み方を質問(ドイツ語)

平成24年度国際交流会6
民族衣装でお話
 平成24年度国際交流会7
交流会の一コマ