緊急連絡

【重要】生徒・保護者の皆さまへの連絡はこちら!! 

インフォメーション 2学年保護者対象 12月4日(土)進路講演会の未実施連絡

 9月24日に配布した「2学期10月以降の学校行事及びPTA関連事業について」文書に中にありました、

「12月4日(土) 【新規(予定)】2学年保護者対象進路講演会(午前)」ですが、検討した結果、実施しないことになりましたので、御連絡します。

 連絡が遅くなってしまったことに対し、お詫び申し上げます。

10月8日(金)の対応について

本日、昨日の地震の影響で、交通機関に遅れが生じてるため、始業時刻を、30分遅らせております。

(1時間目の開始は9時50分)
気を付けて登校してください。

緊急事態宣言終了後の本校の10月1日以降の対応と遠足について

保護者 様

 日頃より、本校の新型コロナウイルス感染防止対策に対し、御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、10月1日(金)以降の本校の対応は、下記のとおり教育活動を行います。御理解と御協力をお願いします。

 なお、詳細については、生徒をとおして配布する保護者宛文書を下に掲載しますので、御覧ください。

 緊急事態措置解除に伴う本校の対応について.pdf

 

 1 本校の対応について
 (1)10月8日(金)まで登校時刻30分繰り下げを行い、学年別の分散登校は終了します。(登校時刻は9時05分)
    10月11日(月)からは通常登校となります。(登校時刻は8時35分)
 (2)通常授業(50分)となります。
 (3)学年別の体育祭(10月6日(水)~8日(金)、3学年予備日11日(月))の実施期間は、特編授業となります。なお、雨天の場合は、通常の時間割での授業となります。
 (4)部活動については、県教育委員会からの通知に基づき行います。
    10月 1日(金)~15日(金)  平日のみ 週4日以内で2時間以内
    10月16日(土)以降 「本校の部活動の在り方に関する方針」に基づく活動
    活動日時などの詳細は、顧問から連絡します。

 2 遠足について
   1学年及び2学年は、10月22日(金)、遠足を実施します。3学年は、現在、訪問先の受入状況等について問合せているため、実施の有無については未定です。決まりましたら、改めて文書等でお知らせします。

9月21日(火)、22日(水)、24日(金)の分散登校での登校時刻等の変更について

 先日、緊急事態宣言延長期間中の本校の対応についての文書の配布後、部活動の活動時間帯について県教育委員会と確認をしていく中で、8月20日(月)から26日(日)の1週間、大会やコンクールに出場する部の生徒以外は、全く部活動が行えないことがわかりました。
 生徒の心身の健康維持の一助とするため、必要最小限の範囲で一定程度活動ができる方策を検討し、9月21日(火)、22日(水)、24日(金)の3日を、3年生午前登校、1・2年生午後登校(オンライン学習)に変更します。
 来週のことで、急な変更となりますが、御理解と御協力をお願いします。詳しくは、こちらを御覧ください。

 9月21日(火)、22日(水)、24日(金)の分散登校での登校時刻等の変更について.pdf


 なお、27日(月)から30日(木)については、先日配布した文書のとおり行います。

まる 緊急事態措置区域の指定の延長に伴う9月13日(月)からの本校の対応について

本県の緊急事態宣言措置区域の指定が9月30日(木)まで延長されたことに伴い、

9月13日(月)から本校は、次のように対応します。

 

1 登校時刻の1時間繰り下げ及び学年別の分散登校を継続します。

  (午前の登校時刻は 午前9時35分、午後の登校時刻は 午後1時です。)

2 特別編成での短縮授業をおこないます。

  ※特別編成授業の時間割を御覧ください。

3 部活動については、保健体育課からの通知に基づき、活動頻度・時間の縮減、一時的な活動休止を含め、

  可能な限り、生徒の接触の機会を削減するよう対応して行います。

  ※活動日時などの詳細は、顧問から連絡をします。

 引き続き、家族ぐるみで感染防止対策(規則正しい生活習慣の徹底、適切なマスクの着用、手洗い・手指消毒、不要不急の外出を控える等)をお願いします。検温は、朝夕の1日2回行っていただき、体調管理の徹底をお願いします。また、発熱等の風邪症状が見られる場合や御家庭内に体調不良者がいる場合は、登校させないでください。

 

 9月13日以降緊急事態措置の実施期間延長に伴う本校の対応について.pdf

    9月分散登校特編.pdf

重要 9月1日(水)から9月12日(日)までの本校の対応について

 日頃より、本校の教育活動に対し御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、県教育委員会からの通知に基づき、緊急事態宣言中の2学期(9月1日(水)から9月12日(日))の本校の対応が、下記のとおり決まりましたので御連絡します。

 

 01_9月1日から12日までの本校の対応について.pdf

 02_令和3年度 第2学期当初日程(8/30)生徒用.pdf

 03_使用教室一覧.pdf

 

重要 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言に伴う8月31日までの本校の対応について

 本県は、8月2日(月)から31日(火)まで新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた「緊急事態宣言」の措置区域として指定されました。

 これに基づき、県教育委員会から「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言に伴う県立学校の対応について」通知が出されました。

 本校は、8月2日(月)から次の添付ファイルのとおり対応しますので、御理解と御協力をお願いします。

緊急事態発出にともなう本校の対応.pdf

 

まん延防止等重点措置期間延長に伴う1学期末までの本校の対応について

7月8日(木)に「まん延防止等重点措置」の適用期間が再延長されました。
本校では、1学期末(7月20日)まで次のように対応します。

 1 始業時刻30分繰り下げを継続します。
 2 部活動や補習等を除く学校としての教育活動は、13時までに終了します。

1学期末までの本校の対応について.pdf

重要 まん延防止等重点措置期間再延長に伴う本校の対応について

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、まん延防止等重点措置期間再延長に伴い、県通知に基づき、本校では、6月1日から6月20日までの期間
次のように対応します。

1 始業時間30分繰り下げを継続します。
2 部活動については、週ごとに、段階的に活動時間を増やすことができるようになりました。

また、6月25日(金)に予定しておりました保護者向け授業公開は、現在の感染状況を鑑み、中止とします。

重要 PTA・後援会新旧理事会(5月15日開催予定)、総会 開催中止とその対応について

 令和3年5月7日に「まん延防止重点措置」の適用期間が5月31日(月)まで延長されたことに伴い、

 5月15日(土)に開催を予定していた「新旧理事会・第1回理事会」とPTA・後援会総会の開催については、中止とさせていただきます。

 開催中止に伴う対応については、次のようにさせていただきます。

 ・新旧理事会、第1回理事会について

   資料を配布し、御質問や御意見をいただき、後日配布する総会資料の参考とさせていただきます。

 ・PTA・後援会総会

   資料を配布し、書面による議決に変更します。

 間際の連絡となってしまい申し訳ございませんでした。

   

 

重要 まん延防止等重点措置期間延長に伴う本校の対応について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、まん延防止等重点措置期間延長に伴い、昨日(5月10日)県教育委員会の通知に基づき、

本校では、5月31日まで次のように対応します。

1 始業時間30分繰り下げの継続
2 部活動の活動については、平日週2日、1回90分程度(休日の活動禁止)
  ただし、対外運動競技大会、コンクール等に出場する場合は、「県の部活動方針に基づく活動」
  を大会等の14日前から活動が可能です。

引き続き、発熱等の風邪症状がある場合には、登校を控えてください。
また、ご家庭においても、次の3点にご協力ください。
 (1)規則正しい生活習慣の徹底
 (2)手洗いの徹底と適切な換気・保湿、マスクの着用
 (3)不要不急の外出、お子様同士の会食等の自粛

よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症のまん延防止等に関する本校の対応について

保護者様

 令和3年4月19日生徒をとおして連絡をさせていただいた、4月20日(火)から5月11日(火)までの新型コロナウイルス感染症のまん延防止に関する本校の対応について、文書を配布させていただきました。

 引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 4月20日(火)から5月11日(火)までの対応について.pdf

重要 緊急事態宣言再延長に伴う部活動の取り扱いについて

在校生・在校生保護者様

 緊急事態宣言の再延長が決定し、県対策本部会議での決定をもとに県教育委員会から県立学校の教育活動について、改めて下記のとおり方針が示されました。

 学校運営の基本方針「感染防止対策を徹底しながら、引き続き教育活動を継続する。」

 なお、今回の大きな変更点は部活動が「条件を付して試行的に活動する。」ことが認められたことです。主な内容は下記に示しますが、詳細については各部顧問からの説明を受けた上で参加についてご検討ください。(今回の連絡は、部活動への参加を強要するものではありません。)

 

 

1.活動日数および時間(緊急事態宣言中)

 平日「週3日以内90分以内」

 週休日「原則行わない」

 合同練習・練習試合「原則行わない」

 合宿等「原則行わない」

 

2.活動条件

 ・健康観察の徹底

 ・不安を感じる生徒に参加を強要しない

 ・活動について管理職が把握する

 ・活動内容について保護者・生徒に情報共有を行う

 ・他校との練習試合や合同練習等は行わない

 ・合宿は校内外ともに実施しない

 ・関東大会・全国大会およびその予選会等の公式大会を控える部活動は2週間前から上記の活動日以外も活動できる

 

3.活動にあたって(学校が行う対応)

 ・活動中も含めて生徒の健康観察を徹底します。

 ・体調のすぐれない生徒は活動を見合わせます。

 ・体育館等、屋内を使用する場合は、扉や窓を全開にして換気を徹底します。

 ・一度に活動する人数の工夫をし、密な状態での活動を抑制します。

 ・練習内容を工夫し、感染リスクの低減に努めます。

 ・部室の使用は原則禁止とし、更衣及び用具の出し入れのみとします。

 ・練習後は寄り道せずに速やかに帰宅するよう指導します。

 

以上、学校としても万全の体制を整えて部活動の再開に向け準備いたしますので、来週以降のお子様の参加について格段のご配慮をお願いいたします。

 

 

重要 2月8日(月)から3月7日(日)までの緊急事態宣言期間中の本校の対応について

重要 1月18日から2月5日までの授業時間と保温・防寒を目的とした防寒着の着用について

保護者様

 1月15日(金)、お子様に1月18日(月)から2月5日(金)までの授業時間と

 保温・防寒を目的とした教室内での防寒着の着用について、文書を配布させていただきました。

 また、お子様にも担任からホームルーム連絡等で直接伝えさせていただきました。

 引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 R030115_【保護者向け】1月18日(月)から2月5日までの授業時間について.pdf

重要 緊急事態宣言に伴う県立学校の対応と感染防止対策協力のお願い

保護者様
昨日、発令された緊急事態宣言と県対策本部会議での決定を受け、本校の対応について、本日お子様に紙面にて配布させていただきました。

お子様には始業式(校長講話)やホームルーム(担任からの連絡)等を通して直接伝えさせていただきましたが、ご家庭におかれましても内容をよくご確認の上、今後の学校生活についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

R030108_【保護者向け】緊急事態宣言に伴う学校の対応と感染防止対策協力のお願い.pdf

重要 【12月24日配布・保護者様向け】新型コロナウイルス感染症に係る冬季休業期間中の緊急連絡体制について

保護者様

年末年始の学校休業に伴い、学校での電話対応が困難な状況期間が発生いたします。

つきましては、下記PDFの内容について事前にご確認いただき、必要な方法と手順で担当者にご連絡くださいますよう願いいたします。

※12月29日~1月3日は学校の電話は繋がりません。学校に緊急連絡の必要が生じた方は、下記PDFの担当者(教頭)までメールでご連絡ください。

R021224_【保護者宛】冬季休業中の緊急連絡について.pdf

 

重要 悩みや不安を抱える生徒の皆さんへ

生徒の皆さん、お変わりありませんか?

今年はコロナ禍も加わり、いつも以上に悩みや不安を抱えやすい状況にあるようです。

誰にも相談できずに一人で悩みや不安を抱え込んでいる君!下記のURLにアクセスしてごらん!

良い方策がきっとみつかるよ!(越南の先生方にも相談できずに悩んでいる人は下記に相談してみると良いかも)

04_(別添4)埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ .pdf

05_(別添5)SNS教育相談@埼玉県教委.pdf

 

 

重要 【1年生保護者様へ】インターネット端末(学校推奨品)購入に係るお知らせについて

1学年生徒・保護者様

 すぐメールでもご案内させていただいたとおり、インターネット端末(学校推奨品)の購入機種が添付資料のとおり決定いたしました。

 購入にあたって、ご注意いただかなければならない点がございますので、資料を良くご覧いただき、内容に沿って期日までにお申し込みくださいますようお願いいたします。

 なお、この件に関するお問い合わせ、ご相談等につきましては、10月6日(火)~9日(金)9:00~16:00の期間内に担当(勝部)までご連絡くださいますようお願いいたします。

 インターネット端末購入に係るお知らせについて.pdf

 2020 学校推奨品購入のご案内.pdf

重要 【重要】登校時間の変更について(お知らせ)

保護者の皆さま

 6月18日付けでお知らせさせていただいた学校再開後の登校時間等について内容を変更させていただきます。

 具体的には、7月1日(水)まで9時35分登校・短縮40分授業だったものを6月29日(月)から8時35分登校・50分授業に変更させていただきます。

 生徒の皆さんは登校時間を間違えない様に注意してください。なお、詳細は下記通知文をご覧ください。

 突然での変更をお伝えすることとなり、大変申し訳ございません。

 

R20626登校時間変更のお知らせ.pdf

 

重要 【重要】一斉登校の実施について(お知らせ)

生徒・保護者の皆さま

 来週の6月22日(月)からの登校について下記のとおりお知らせいたします。

 なお、本校では今後も引き続き感染症防止策を図りながら教育活動の充実に努めてまいります。保護者の皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 一斉登校の実施について.pdf

重要 生徒の皆さんの頑張りがネットニュースに取り上げられました!

 生徒の皆さん、臨時休業期間中の学習はおおむね順調に進みましたでしょうか?

 皆さんがこの休校中に取り組んだ学習について、ネットニュースで記事になりましたのでご紹介します。 (越谷南高校の記事は中盤になりますので、下にスクロールしてみてくださいね。)

 

 〇Cnet Japan「コロナ禍で急速に普及した授業支援ツール『Google Classroom』は学校でどう使われた?」https://japan.cnet.com/article/35155181/

   https://news.yahoo.co.jp/articles/16fba9ad4a6000f7067890f5a6508d9ac392e1a6

       

 

 〇Impress Watch「新型コロナ禍でも学習を止めない -Google for Educationを活用する学校の今ー」https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba02be059582777eddc92515814a4ab9efde64d

         

 

重要 【事前連絡・保護者向け】三者面談日程について

保護者の皆さま

 6月に入り、分散登校ながらやっと越谷南高校にも元の活気が戻りつつあるように思います。ご家庭におかれましてはお子様ともどもお変わりないでしょうか?

 さて、7月は下記の日程で3者面談を全学年で予定しております。詳細につきましては、このあと、お子様を通じて紙面にてご連絡させていただきますが、ご家庭のご都合もあることから取り急ぎご報告させていただきます。

     記

三者面談期間:令和2年7月2日(木)~7月8日(水)午後

 

 

 

重要 【2年生徒向け】6月登校予定表の差替えについて

2年生生徒・保護者の皆さま

 昨日(5/28)、投稿した『【2年生徒向け】6月からの登校について(6/1~6/12)』のうち、添付した資料「6月当初日程【2年】.pdf」に一部誤りがありましたので、正しいものをあらためて掲載し直します。

 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 2年生の皆さんは、2週目登校日を間違わないように気をつけてください。

 【差替え版】6月当初日程(2年).pdf

 

重要 【生徒向け】本年度の文化祭について

 学校行事は、教科指導と同様、あるいはそれ以上に人間的成長を促すことのできる大きな教育的価値を持つ活動です。したがって、本校では開校以来、文化祭や体育祭、修学旅行をはじめとするさまざまな学校行事とその取組む過程を大切にしてまいりました。

 コロナ禍により、私たちの社会生活にも大きな変化や意識改革が求められる時代となりました。。。がしかし、それでもやっぱり生徒の皆さんが仲間とふれあい、心を通わせ、時にぶつかり合いながら自分たちの想いを「形」に変える「文化祭」という教育の場を何とか実施できないかとここまで模索してきました。

 時期、方法、内容など、様々な視点で検討してまいりましたが、医薬・医療の体制が決して十分とは言えない状況下において、生徒・保護者・地域の皆さまをはじめとする来校される多くの皆さまの健康と安全を担保しながら実施することはできないとの判断に至り、本年度の「文化祭」を次のとおりとします。

1.従来行ってきた形式での「文化祭」は、本年度は実施しない。

2.9月当初に計画されていた文化祭関係のすべての日程を無しとする。

重要 【重要】学校再開に向けた本校の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。また、今般のコロナ禍による学校休業期間中のご協力、ならびにご家庭でのお子様へのご指導に対し、あらためて感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言が全国的に解除され、県立学校においても臨時休業から学校再開に向けた次のステップとして「分散登校」を行うこととなりました。今後は、地域の感染状況や県の方針等に従いながら徐々に登校日を増やし、「通常登校」を目指してまいります。

 つきましては、学校再開に向けた方向性を下記に示しましたので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 R20526学校再開に向けた本校の対応について.pdf

 県立越谷南高等学校「新しい生活様式」獲得に向けた取組.pdf

 なお、詳細につきましては、準備が整い次第、順次掲載させていただきますので今しばらくお待ちください。

重要 【事前連絡】学校再開について

生徒のみなさん、その後いかがお過ごしですか。自粛生活疲れやストレスを溜めたりはしていませんか?

さて、現在学校では生徒の皆さんが安心して登校できるよう、再開後の学校生活について様々な準備と調整を行っております。学校再開に向けた詳細は、今週中に必ず連絡しますので今しばらくお待ちください。

なお、県の方針により、生徒のみなさんの6月第1週の登校日は「1回」、第2週以降は「徐々に登校回数を増やす」こととなりました。あらかじめお知らせしておきます。

重要 【1学年生徒・保護者向け】1年生夏服引渡しについて

1年生生徒・保護者の皆さまへ

事前にお申込みいただいた夏服の制服引き渡し日が、下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

生徒の皆さんは、以下の注意事項を良く守って登校するようにしてください。

なお、コロナ禍により制服業者の製造スケジュールに影響が出たため、1着はすべての生徒にお渡しできますが、2着目以降をご注文いただいた方のうち、一部の方につきましては、すべての商品をお渡しできない場合がございます。その場合は、6月にあらためて引渡日を設けさせていただきますのでご承知おきください。

 

       記

<夏服のお引渡し>

引渡日:令和2年5月29日(金)

時 間:午前の部10:00~12:00 午後の部13:00~15:00

場 所:越谷南高校体育館

※1.生徒の皆さんは直接体育館に行ってください。

※2.マスクを必ず着用して登校してください。

※3.登下校中はできる限り3密を避け、立ち寄り等は控えてください。

※4.追加注文をご希望の方は、直接お店にお問い合わせください。追加注文いただいた商品の引き渡しについては、6月にあらためて引渡日を設けさせていただきます。

 

重要 【保護者向け】「すぐメール」本年度登録がお済みでない方(未登録者)へ

保護者の皆さまへ

緊急時一斉メール「すぐメール」をご登録いただきありがとうございます。

このシステムは、年度ごとに登録が必要となりますので、本年度登録がまだお済みでない方は、下のQRコードまたはアドレスから至急登録をお済ませくださいますようお願いします。

 

<登録希望の方>

https://service.sugumail.com/koshigayaminami/  

 

 

重要 【生徒の皆さんへ】生徒用アカウントの初期パスワード変更について

現在、埼玉県の各高校では生徒用アカウント(stアカウント)を利用して「Google Classroom」を活用した学習課題の提供やHRなどが行われ、本校でもいち早くこれを導入したところです。

生徒の皆さんには以前にもお伝えしましたが、再度連絡します。

「初期パスワードを変更していない場合は、至急変更願います!」

※県内の多くの学校が利用し始めたことで、便宜的に割り振ったアカウントが他校生徒に間違われて使用されたり、他校生徒のアカウントを誤って使用したりしているケースが発生しているようです。セキュリティ保護の観点からも初期パスワードのままであることは好ましくありません。

重要 【重要・2・3学年保護者様へ】令和2年度諸会費の減免申請について

2・3学年保護者の皆様に対し、令和2年度の諸会費の減免申請についてお知らせいたします。

つきましては、下記に掲載された書面を必ずご一読くださいますようお願い申し上げます。

 

2学年_保護者様へ.pdf

3学年_保護者様へ.pdf

諸会費減免申請について.pdf

 

減免を希望される方は、下記の申請書類をダウンロードし、必要書類を添えて、6月15日(月)までに事務室にご提出ください。

※ 減免申請は年度ごとに手続きが必要です。昨年度に減免許可された方も今年度の減免を希望する場合は、期限までに必ず申請手続を行ってください。

 

会費減免申請書.pdf

家庭状況申出書.pdf

諸会費減免申請連絡票(2・3学年用).pdf

申請書の記入例.pdf

 

 

 

重要 【重要・1学年保護者様へ】令和2年度入学料・授業料及び諸会費の減免申請について

1学年保護者の皆様に対し、令和2年度の入学料・授業料及び諸会費の減免申請についてお知らせいたします。

つきましては、下記に掲載された書面を必ずご一読くださいますようお願い申し上げます。

 

1学年_保護者様へ.pdf

入学料等減免申請について.pdf

諸会費減免申請について.pdf

 

減免を希望される方は、下記の申請書類をダウンロードし、必要書類を添えて、6月15日(月)までに事務室にご提出ください。

 

授業料等減免申請書.pdf

会費減免申請書.pdf

家庭状況申出書.pdf

諸会費等減免申請連絡票(1学年用).pdf

申請書の記入例.pdf

重要 Google Classroomを活用した「朝SHR」について

今週から準備が整った学年・担任から順次、朝のSHRを「クラスルーム」を活用して行い始めました。

生徒の皆さんは、決められた時間に決められた方法で参加・回答するようお願いします。

なお、学校再開後も当分の間、検温と体調の確認は続きますので、休業中の朝SHRを利用して「検温すること」」を習慣化させましょう。

また、自己の体調の変化にいち早く気づけるようにするためにも規則正しい生活習慣を実践し続けてください。

※あなたの現在の起床時間や就寝時間は大丈夫ですか・・・?

重要 【重要・保護者様へ】令和2年度の授業料・諸会費の口座振替について

保護者の皆様に対し、令和2年度の授業料・諸会費の口座振替についてお知らせいたします。

つきましては、下記に掲載された書面を必ずご一読くださいますようお願い申し上げます。

 

※2学年、3学年は普通科・外国語科ともに共通の書面になります。

※最初の引き落としが5月26日(火)にあります。振替日当日のご入金では引き落としに間に合いませんので、必ず前日までに預金残高をご確認ください。

 

1学年普通科_保護者様へ.pdf

1学年外国語科_保護者様へ.pdf

2学年_保護者様へ.pdf

3学年_保護者様へ.pdf

 

重要 【事前告知】朝のSHRの実施について

生徒の皆さんへ

本校では、来週から準備が整い次第、「Google Classroom」の機能を活用した朝SHRを全校で行う予定でいます。

すでに、いくつかのクラスで、試験的に先行実施をしていただいておりますが、今後は学校全体で取り組んでいきます。

生徒の皆さんは、規則正しい生活習慣(起床時間、就寝時間、食事、運動、休養等)を心がけるとともに、来たる学校再開に向けて、家庭学習をはじめ自己のスケジュール管理に努めましょう!

また、再開後は心身ともに充実した状態で登校できるよう、今から様々なことを想定・計画しておきましょう。

【訂正】PTA総会中止について

5/1付けでPTAに関する連絡をさせていただいたところですが、日程に一部誤りがありましたので訂正させていただきます。

5/15総会 ✖ ⇒5/9 に訂正いたします。

なお、先日お伝えさせていただいたとおり、今年度は当初予定していた形での開催はいたしません。紙面での開催となりますことを改めてお伝えさせていただきます。

重要 【3年生 生徒向け】3年生へ

【クラスの再招待について】

 先日、Google Classroom上でみなさんを招待した「45期 3年生」のルームですが、諸事情により閉鎖することとなりました。

 つきましては、新しく別のルーム「越南3年生&教員(45期)」を開設し、5月7日(木)にあらためてみなさんを招待しますので、参加し直すようお願いします。

 なお、このルームは進路関係に加え、学年共通の連絡や課題もUPする予定です。

 

【進路相談について】

 今月も引き続き、進路に関して不安や悩みを持っている生徒を対象に相談室を設けます。時間は先月同様、火曜日・金曜日の10:00~12:00および13:00~15:00となります。(休日・祝日等は閉室します。)

 来室希望の生徒は、保護者から進路相談のための外出許可をもらうとともに、自宅で検温を行った上で登校するようにしてください。また、相談室内の「3密」を避ける目的から、友人と待ち合わせるなどの複数での来校は避けてください。

  

重要 PTA総会と理事選出について

 コロナ禍により、本校の教育活動を支える大きな柱の1つであるPTA活動にも大きな影響が出ております。

 4/8 新入生保護者から選出される「1年生理事決め」中止

 4/18「新旧理事会」中止

 すでに、2つの活動について通常開催を中止し、決定方法等についても未定の状態が続いております。

 また、今後予定しているさまざまな活動につきましても、当面目途が立たない状況であります。

 なお、5/9に予定していた「令和2年度PTA・後援会総会」については通常開催を中止とし、学校再開後に紙面開催にて実施することを検討しております。

 今後は、学校が再開した後に「総会」や「理事決め」の具体的な実施方法を検討し、あらためて皆様にご連絡させていただきますのでご容赦ください。

 

県立越谷南高等学校PTA会長 深津 久実 

重要 【重要】5/7入学式の中止について

 5月末までの休業再延長となったため、連休明けの5月7日に予定していた入学式を中止といたします。新入生・保護者の皆さまにとって、大切な門出の日を式典として実施できないことにつきまして、心からお詫び申し上げます。

 私たち越谷南高校としても、さまざまな形で実施できないものか模索してまいりましたが、やはり生徒の皆さんの安全を完全に担保することができないことから、やむを得ず中止を決断させていただきました。

 なお、入学式で予定していた校長式辞に代わるものとして、校長メッセージを学校HPに掲載を予定していますので、後ほどご一読いただけると幸いです。

重要 【保護者・生徒向け】休業再延長に伴うメンタルヘルスについて

 新型コロナウイルス関連について、報道をはじめネット上で様々な情報が連日大量に流されています。また、感染拡大防止のため人々の行動が制限され、保護者やお子様にも多大なストレスが加わっていると拝察いたします。

 現在、本校では不安になった保護者やお子様が相談できる窓口を設置する方向で検討しております。体制・方法等が整い次第、あらためてご連絡させていただきますのでご承知おきください。

 なお、保護者様用、生徒様用として以下にメンタルヘルスに関する資料を掲載させていただきましたので、それぞれご一読いただき、ご参考にしていただければと存じます。

 保護者の皆さまへ.pdf

 中・高校生の皆さまへ.pdf

重要 【重要】臨時休業の更なる延長について

報道等において、既にご存じのことと存じますが、県立学校の休業期間が5月31日(日)まで延長りました。 

臨時休業中においては、皆さんやご家族をはじめとする周囲の人たちの健康を守るため、徹底した感染の予防に取り組んでください。

保護者の皆さまにおかれましては、あらためてご家庭での感染予防に取り組んでくださいますようお願いいたします。

なお、生徒の皆さんは、以下に「【中・高校生版】新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日改訂版)」を掲載いたしましたので、内容を熟読し、それぞれができる最大限の行動を心がけましょう!

保護者の皆さまにおかれましては、お子様やご自身、ならびにご家族等の健康に留意されますようご家庭内での行動等について話し合う機会をお持ちくださいますようお願いいたします。

※万が一、ご家族内で感染者が発生した場合には速やかに学校にご連絡ください。(県および居住する市への報告以外には一切公表いたしません。)

 03_【別添2】(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

重要 越南生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症対策として臨時休業が長く続いていますが、皆さんお変わりないですか?自宅に長くいることで精神的にストレスを感じたり、心に不安を抱えている人も多いのではないかと思います。

 友達に会うこともできない今、これまで以上に悩みを一人で抱えがちになっている人も増えているのではないかと心配しています。

 現在、先生方も原則自宅勤務となっているため、君たちと直接会って悩みや不安聞いてあげることがしたくてもできない状況となっています。ですが、本当に困っている場合は遠慮なく学校に連絡してください!できる限りの方法で皆さんの不安に寄り添えるよう対応をさせていただきます。【学校代表TEL:048-988-5161】

 また、埼玉県では24時間対応できる相談窓口を含め、さまざまな悩みや不安の相談に応じてくれる場所があります。下記に示しましたので、こちらを活用することも検討してみてください。

 埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf

重要 【生徒向け】「google classroom」に参加できない生徒の皆さんへ

 「Google Classroom」のクラスに参加できないという生徒がいるようです。参加できない人は、以下の点に注意して再度参加を試みてください。

 なお、現在は先生方も原則自宅勤務となっているため、電話等での問い合わせに対応できません。入れない生徒は、自分の情報収集力を活用して参加を試みてください。

 

<保護者によるフィルター設定による場合>

 各社、設定の解除方法等が異なりますので、直接、携帯電話会社に問い合わせるなどしてお子様のネット環境の回復にご協力ください。

 

<携帯電話から参加する場合>

 携帯電話自体に入るためのパスワード(暗唱番号)設定がされていないと、Google Classroomには参加できません。パスコードを設定してから、改めて「Google Classroomに参加する方法」の手順どおりに進めてください。

 

<個人のGoogleアカウントを持っている場合>

 Google Classroomのクラスは、登校日等で配布した学校指定のアカウント(@st.spec.ed.jpのアドレス)からでないとクラスに参加することができません。Googleアカウント(@gmail.comのアドレス)を持っている場合、そのアカウントにログインしたままになっている可能性があるので、一度ログアウトしてから改めて「@st.spec.ed.jpのアドレス」を入力し、手順どおりに進めてください。

 

重要 【1年生 生徒向け】クラス担任が「google classroom」を開設しました。

クラスルームへの参加が分からない生徒は下記を参考に至急参加してください。

 GoogleClassroom クラスに参加する方法(PC版).pdf

 GoogleClassroom クラスに参加する方法(Android版).pdf

 GoogleClassroom クラスに参加する方法(iPhone・iPad版).pdf

なお、1年5組の生徒については、明日(4/22)10~12時を目安に配布したアドレス宛に招待メールを送信しますので、各自メールを確認し「参加」してください。

重要 【2年生 生徒向け】google classroom の活用について

埼玉高等学校等奨学金 貸与希望者の募集について

 高校在学中における、無利子貸与の奨学金についてご案内いたします。

 この奨学金は、生徒へ貸与し、生徒本人が就業開始後に返還するものです。対象者は高校1年生~高校3年生です。

 

 この奨学金を希望する生徒および昨年度貸与を受けた生徒は、各自の登校日(4/14~4/17)に奨学金担当の教員のもとまで訪ねてきてください。本年度の必要書類をお渡しします。

   参考:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

※昨年度貸与を受けた生徒は、貸与希望の有無に関わらず必ず来ること。(継続意思の確認をします。)

 

<奨学金担当>

新1学年・・・安田教諭

新2学年・新3学年・・・新井教諭

 

重要 休業中の分散登校について

 臨時休業が延長される中ではありますが、新年度開始のために必要な諸手続き、学習課題配布等に限り、最小限で分散登校を行います。ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 なお、指定される登校日に登校を見合わせる場合は、学校までご連絡ください。

※生徒本人、または家族等の近親者に風邪症状や体調不良等の症状がみられる場合は、登校をご遠慮ください。

 

 

<新1年生>

4月15日(水)

※【登校時間指定】9:50

【在校時間】10:00~11:30

【内  容】クラス発表・提出物回収・学習課題配布・諸連絡・HR等

 

 

<新2年生>

4月16日(木)

※【時間内個別登校】

10:00~11:00(旧1-1)

11:00~12:00(旧1-2)

12:00~13:00(旧1-3)

13:00~14:00(旧1-4)

14:00~15:00(旧1-5)

15:00~16:00(旧1-6)

【在校時間】10分程度

【内  容】クラス発表・学習課題配布

 

4月17日(金)

※【時間内個別登校】

10:00~11:00(旧1-7)

11:00~12:00(旧1-8)

12:00~13:00(旧1-9)

【在校時間】10分程度

【内  容】クラス発表・学習課題配布

 

 

<新3年生>

4月14日(火)

※【時間内個別登校】

10:00~12:00(新3-1、新3-2、新3-7)

14:00~16:00(新3-4、新3-5、新3-6、新3-8)

【在校時間】10分程度

【内  容】学習課題配布 

 

4月15日(水)

※【時間内個別登校】

14:00~16:00(新3-3、新3-9、新3-10)

【在校時間】10分程度

【内  容】学習課題配布

 

 

重要 【保護者様へ】学校休業中における課題学習(動画配信等)でのスマートフォン等情報端末の活用について

 臨時休業が5月6日まで延長されることを受け、本校ではお子様の学習保証についてスマートフォン等、情報端末の活用を試行いたします。

 つきましては、保護者の皆さまにご理解ご協力を賜りたいと存じます。

 詳細は、下記PDFをご覧ください。

 

  【越谷南】承諾書.pdf

重要 新3年生(45期生)クラス発表について

45期生のクラス発表は、明日4月10日(金)に「google classroom」を用いて行います。

 

明日の14:00に新担任が順次「google classroom」の新クラスへ招待しますので、アプリを開いてクラスに参加してください。

なお、クラスに参加することで、そのクラスのメンバーが表示されていく仕様になっており、クラスのメンバー全員を知るためには、クラス全員が参加することが必要となるので、速やかに参加してください。

臨時休業は5月6日(水)まで延長されました。

国の要請、県教委の指示により、臨時休業は5月6日(水)まで延長されました。
休業中の「3密」を避けるとともに、学校再開後の学習に遅れないよう、課題学習や新しい教科書等の予習にしっかり取り組んでください。

臨時休業中の部活動は実施できません。学校再開後の部活動でケガ等しないように「3密」を避けながら自己鍛錬に励んでください。

なお、各学年の登校日を設定する予定ですので、ホームページを閲覧する習慣を持ち続けてください。

重要 学校再開(4月13日再開の場合)以降の行事日程等について

在校生、保護者の皆様

 4月13日(月)に学校が再開された場合の年度当初日程およびその後の行事予定等については、9日夜の掲載を予定しております。

 なお、国や県の動向によっては、さらなる変更もありますので、生徒の皆さんは毎日ホームページをチェックするなどして必要な情報を遅滞なく収集してください。

 

令和2年度オーストラリア海外研修の中止について

 新型コロナウイルス感染症が世界的に広がっている状況を受け、現地校から8月の受入れが難しいという旨の連絡がありました。協議の結果、本校生徒の安全を第一に考え、大変残念ではありますが本年度の「オーストラリア海外研修」を中止いたします。

 研修を楽しみにしてくださった皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。また、中止に伴い、ご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、今回の決断にご理解くださいますようお願い申し上げます。

重要 【緊急】学校再開について

在校生・保護者の皆様

 4月2日の県方針を受け、学校再開に関する事項等についてお知らせします。重要な連絡となりますので、よく読み、内容をご理解ください。

 

1.学校再開の目安について

 学校再開は最短で4月13日(月)です。したがって、4月12日(日)までは引き続き臨時休業とします。

※ただし、国や県の動向によっては今後の変更もあります。

 

2.臨時休業中の部活動について

 臨時休業中の部活動については中止です。したがって、活動再開は最短でも13日以降となります。

※以前の連絡では6日から再開予定となっていましたが、変更となりましたので気をつけてください。

 

3.令和2年度入学式・始業式について

 4月8日は本校職員・新入生のみで入学式を行います。

 また、同日に予定されていた始業式は延期となります。

※原則、在校生は登校できません。

 

4.臨時休業中の過ごし方について

 生徒の皆さんは、臨時休業期間中の不要不急の外出を控えるとともに、十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事等で各自、心身の健康の保持に努めてください。

※臨時休業の趣旨をよく理解し、自宅での学習、運動等に努めてください。

 

生徒の皆さんは、来たる学校再開に向け、予習や自主学習に励むなど、再開後の活動を想定して今からしっかり準備してください。

 

 

重要 令和2年度クラス発表と4月8日以降の予定について

 現時点において、新クラス発表は4月8日を予定しています。また、学校再開後の日程詳細については、4月6日(月)に掲載する予定です。

 なお、国や県の動向等を踏まえ、急きょ予定が変更されることもありますので、学校ホームページは毎日欠かさずチェックしてくだい。

重要 春季休業中の部活動の再開予定について

 県の指示により、現時点での部活動再開予定は、最短で4月6日(月)となります。

 なお、直前で延期等の連絡を再度行う可能性もあるので、在校生は前日の4月5日(日)に再度ホームページを確認してください。

1年生(46期生)への連絡

 

1.教科書購入について

 ・教科書販売の日程は確認しましたか?紙で配った購入表には誤りがありました。

 ・購入する教科書はどれなのか確認できてますか?
  わからなければ、「入学のしおり」5ページ教育課程表を参照。

 

2.次回登校予定日3月24日の持ち物について

 すでに配布してある『臨時休業中 課題一覧』を参照し、24日の提出物を確認してください。

 さらに提出物に、「スタサポ活用BOOK」を追加します。これは入試休み中の課題で、もとは3月13日に提出予定だったものです。忘れ物のないよう、くれぐれも注意してください。当然ですが、課題は完成させて提出すること。

 

生活リズムは崩れていませんか?規則正しい生活を送り、健康を保てるよう十分注意してください。岡田

授業評価アンケートについて

本日と明日、コンピュータ室での入力を希望する生徒を対象に

コンピュータ室を開放する予定でしたが、4月以降に延期します。

変更後の日程については、改めてアナウンスします。

第44回卒業証書授与式を挙行しました

在校生の皆さんへ

昨日、10時半より44期生の卒業式が行われました。

規模縮小での実施となりましたが、厳かにそして感動的な式となりました。

詳しくは、「越南ブログ」の載せましたのでそちらをご覧ください!

明日は卒業式

越南ブログを見ましたか?

いつもは大勢の生徒がてきぱきと行ってくれる卒業式の会場準備。

個別登校で荷物を取りに来た生徒が若いパワーで重いシートを敷いてくれ・・・

教職員が頑張って椅子を並べ、紅白幕をはり・・・ 会場はいつもの卒業式のとおり。

卒業生を迎える準備は万端です。 3年生のみなさんは、安心して登校してください。

午前9時までに登校です。 健康チェックをきちんとして、感染防止対策は万全に!! 

 1,2年生のみなさん。残念ながら卒業式には参加できませんが、皆さんを代表した「送辞」は

きちんと卒業生のもとへ届きます。そして卒業生からの「答辞」も、きちんと在校生に届けます。

楽しみにしていてください。

 今日は個別登校の1日目。

朝、職員室から校門を見ていた教員がつぶやきました。

「あ! 生徒が登校してきた!! やっぱり、こうじゃなくちゃなぁ・・・」

生徒のみなさんが登校すると、先生たちも何だかうれしそうです。

3月に予定されていた、進路関係の行事について

3月中の進路関係行事について、以下のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

 

【延期】3月12・13日(木・金)1・2年生 スタディサポート(スタサポ)

      延期し、かつ自宅解答に変更

        3月10・12・13日(火・木・金;登校日) 生徒に配布

        3月24日(火;登校日)生徒は解答したスタサポを提出

        3月27日(金) この日までに学校からベネッセへ向けて発送

 

【中止】3月17日(火)1・2年生 進路講演会+分野別説明会

 

【中止】3月19日(木)1・2年生 卒業生との懇談会

      この日のために予定を空け、準備をしていただいていた卒業生と3年生の皆さんには

      大変申し訳ありませんが、中止とさせていただきます。

 

【延期】3月21日(土)2年生保護者対象 進路説明会

      業者と日程を調整中です。4月以降の土曜日を考えております。

 

生徒個別登校について

明日、10日いよいよ生徒個別登校の初日です。

時間は9:00~16:00になります。

12日、13日とあわせて、いずれかの日に、登校してください。

自主学習素材

1,2年生のみなさん

課題は順調に進んでいますか?

臨時休業の間に自主的な学習ができるよう、様々な企業や予備校が学習教材を無料で提供してくれています。

文部科学省のホームページにも、教材の情報がまとめて掲載されています。

とてもよくできた教材や、面白いものもたくさんあります。無料で試せますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう。

緊急配信(2月29日) メール内容はこちら

越谷南高校生徒のみなさん へ   (校長より)

 新型コロナウイルス感染及び感染拡大防止のために、越谷南高校は埼玉県の方針に従い、

3月2日(月)から3月24日(火)まで、臨時休業とします。部活動も休止します。

 

 突然緊急配信メール(すぐメール)で連絡を受け、驚いたのではないでしょうか。

通知票は?荷物は?修了式は?今度いつ学校行けるの? 疑問と不安ばかりだと思います。

皆さんに直接伝えることができなかったことに、私たちもとても心を痛めています。

越谷南高校からの公式連絡は、「すぐメール」とこのHPに掲載します。

HPについては、平日に毎日更新しますので、よく確認をしてください。友だちにも伝えてください。

 

 入学者選抜等による臨時休業(登校禁止)の日程は、すでに知らせてあるとおりです。

その間の課題は手元にあるはずですので、頑張れ!!

 

 当初登校するはずであった日も、新型コロナウイルス感染及び感染拡大防止のために

休業日としました。

1 新たに休業日となった期間、新学期に向けてしっかり家庭で学習に取り組んでほしい。

 ◎臨時休業中の課題については、このHPで随時指示します。必ず確認を!

2 進路等の相談がある場合は、対応しますので心配無用!! いつもどおりです。

 ◎学校の平日9時から16時までの間に電話をして、担当の先生がいることを確認してから来てくだ

  さい。

3 学校に置いてある荷物を取りに来たい人への連絡も、このHPに順次掲載していきます。

 ◎あわてず、心配せずに待っていてください。

4 学校を臨時休業にするのは、感染及び感染拡大防止のためです。

 ◎この趣旨をよく理解して、不必要に感染の可能性が高い場所に出かけない。

 ◎学力の維持向上を怠らない。

 ◎規則正しい生活で、体形・体力の維持向上にも頑張って!!

 

越谷南高校保護者の皆様 へ   (校長より)

 新型コロナウイルス感染及び感染拡大防止のために、越谷南高校は埼玉県の方針に従い、

3月2日(月)から3月24日(火)まで、臨時休業とします。部活動も休止します。

突然の決定に、ご心配をおかけしていることをお詫びいたします。

 本校では、生徒の安全に配慮しつつ、生徒たちの不安が最小限になるよう、最大限学習と教育活動の環境を整えてまいります。

 このHPで公式の情報伝達をいたします。平日毎日発信いたしますので、ご確認ください。
 (必要に応じて「すぐメール」でも発信します)

学校を臨時休業にするのは、感染及び感染拡大防止のためですので、この趣旨をご理解いただき、

お子様の休業中の過ごし方について、ご配慮とご協力をお願いいたします。

 

越谷南高校3年生保護者の皆様 へ   (校長より)

 卒業式について、お子様の門出を一緒に見届けていただきたく、方策を検討してまいりましたが、埼玉県教育委員会の方針により、保護者の皆様に参加いただくことができなくなりました。大変心苦しく思っています。お子様や参加いただく保護者の皆様の安全を第一に考えての判断ですので、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

 卒業式当日は、教職員のみで卒業を祝うこととなりますが、精一杯の式典で卒業生を送りたいと思います。校長式辞は割愛せず、旅立つ生徒たちに直接、私の最後のメッセージを伝えます。  

3月3日更新

3年生のみなさんへ

3月11日(水)卒業式の登校時刻は午前9時です。午前9時までに各HRへ登校してください。

 ◎発熱等体調不良の場合は無理して登校しないこと。学校に連絡を入れてください。

 ◎マスク等感染防止対策を各自準備してください。

 

1,2年生のみなさんへ

 学校に置いてある荷物や課題を取りに来る日を下記のとおり設定しました。

  3月10日(火)9:00~16:00

  3月12日(木)9:00~16:00

  3月13日(金)9:00~16:00

 感染防止のために3日間の期間を設け、登校が集中しないよう配慮しています。

 この趣旨をよく理解して、まとまって来ることがないよう、分散登校に協力してください。

 発熱等体調不良の場合は、無理して登校しないこと。期間内に来れない場合は学校に連絡してください。

 朝夕の交通ラッシュを避ける、マスクを着用する等、感染防止対策を行ってください。

3月2日更新

3月2日(月)今日の連絡(by 校長)

生徒のみなさん

 冷静さを保ち、予防策を講じて、きちんとした日常を過ごしていますか? 一部報道には不安感をあおるようなものもありますが、集団のパニックに巻き込まれることが無いよう、いつもの生活を!!

3/2(今日です) 3/3,  3,4,  3/6 は入試業務のため学校内立ち入り禁止(登校禁止)です。「新型コロナウイルス感染・感染拡大防止」を目的とした臨時休業は、多くの人が学校に集まることはできるだけ避けます。下記の2日間は、新たに設定しました。

3月9日(月)は高校入試の合格発表の日です。中学生がたくさん発表を見に来ますので、高校生は「登校禁止」にします。

3月11日(水)は卒業式。先輩方との別れを惜しみたい気持ちもわかります・・・でも、みなさんの健康を守ることを優先します。在校生は「登校禁止」です。3年生の保護者の皆様にも卒業式への出席をお断りしているので、その気持ちも理解して我慢してください。     3年生の登校時刻は、明日連絡します。

But,  進路相談や、心配なことがある場合はこの限りにあらず。学校へ電話して!!

(採点や会議ですぐには対応できない場合もあります。)

 今週いっぱいの課題は計画的に終わらせてください。そして・・・学校に荷物や教科書を置いてあり、心配な人もたくさんいるのでは?

荷物や課題を取りに来れる日を明日お知らせします。課題第2弾、期待してください!!

 

保護者の皆様

 臨時休業に伴い、保護者の皆様にご案内した行事の予定についてお知らせします。

3/14(土)オーストラリア研修説明会 ⇒4月以降に延期

3/21(土)保護者向け進路講演会 ⇒ 4月18日(土)に延期(状況によって変更あり)