国際交流ブログ(26年度)
平成26年度 外国語科 新入生オリエンテーション

日時:4月17日(木)5時限目
場所:外国語棟2階LL教室、HR教室

新入生オリエンテーション1  新入生オリエンテーション2

外国語科に入学した平成26年度新入生を対象に、オリエンテーションを実施しました。
新入生と上級生が学年の枠を超えた交流を行い、新入生が外国語科のことをより理解することで、
充実した学校生活を送ることを目的としています。

まず、植山外国語学科長が、外国語科生としての心構えや3年間の過ごし方を説明し、新入生に
激励の言葉を送りました。その後、1~3年生が混在した5~6人のグループを作り、外国語科の
2・3年生が自身の経験を新入生に伝えました。上級生は、新入生からの質問に答えたり、勉強の
仕方や外国語科の行事、学校生活の送り方などを、親身になって教えたりしていました。
最初は、静かに上級生の熱心なアドバイスを聞いていた新入生も、次第に目を輝かせて話に
加わっていました。また、いつもよりも頼もしい上級生の姿が見られました。

新入生オリエンテーション3  新入生オリエンテーション4

新入生のコメント(アンケートより)
■英語が上達するように、今のうちからしっかり授業を受けたいと思います。
■時間の使い方などを意識して、文武両道を両立させたいと思います。
■外国語科の生徒としてプライドを持って高校生活を充実させたいです。
■自分に合った英語の学び方を見つけ、力をつけていくことが大切だと学びました。