国際交流ブログ(26年度)
H26年度オーストラリア海外研修

昨年度に引き続き、今年度もクイーンズランド州サンシャインコースト市にあるカラウンドラ・クリスチャンカレッジへ2週間行ってきました。20名の参加者はホームステイをしてホストファミリーのもてなしを受けながら、日中は学校でバディーと呼ばれる現地校の学生と一緒になって通常授業を受けたり、参加者向けの特別英語授業を受けたり、また大学訪問をするなどして、様々な経験をし、実りある研修となりました。

平成26年度海外研修

カラウンドラ・クリスチャン・カレッジ

小規模の私立学校ですが、小学校から高校まであり、幼稚園も併設されています。キリスト教の学校で、毎週木曜日にチャペルの時間もあります。国際交流も盛んで、様々な国からの留学や研修を受け入れています。
平成26年度海外研修CCG1   平成26年度海外研修CCG2
 
現地校授業参加
バディーと呼ばれる現地学生とペアになって、英語や数学、物理やコンピューターなどの通常授業に参加し、また昼は一緒にランチをとったりと、現地校の日常に溶け込みました。
平成26年度海外研修授業参加1   平成26年度海外研修授業参加2

ESLクラス
ネイティブの先生2名による英語の授業。会話や、文法などの教室での学習の他、小さなショッピングモールでの課外授業など、様々な勉強をしました。また毎日日記の宿題も出され、皆真剣に取り組みました。
平成26年度海外研修ESL1   平成26年度海外研修ESL2
 
大学訪問1(クイーンズランド大学)
バスに乗って、世界大学ランキングでも上位に入る名門大学、クイーンズランド大学を訪問しました。現地学生の案内で広大なキャンパスを見学した後、現地学生とも交流し、大学のカフェテリアで食事を取りました。
平成26年度海外研修大学訪問1   平成26年度海外研修大学訪問2

大学訪問2(クイーンズランド大学・海洋研究センター)
ノースストラドブローク島にあるクイーンズランド大学の海洋施設を訪れ、環境問題について講義を受けた後、獣医学博士の水野さんのガイドで、島内の野生動物の観察を行いました。運よくウミガメ、コアラ、イルカなどを実際に見る事ができました。
平成26年度海外研修大学訪問3   平成26年度海外研修大学訪問4

日本文化紹介
カラウンドラ・クリスチャン・カレッジの授業で日本の文化紹介をしました。日本文化を紹介するカルタや、よさこい、折り紙、そしてだるまさんが転んだなど、工夫をこらして、一緒に楽しみながらカラウンドラ・クリスチャン・カレッジの生徒に日本文化を紹介しました。
平成26年度海外研修日本文化1   平成26年度海外研修日本文化2