越南図書館のお知らせ
図書委員研修交流会に参加してきました!
10月3日(金)に越ヶ谷高校にて開催された、図書委員研修交流会に4名の生徒が参加しました。
図書委員研修交流会とは、参加する生徒の「図書委員」としての向上を目的に埼玉県の各地区で開催されている行事です。
行われる催しは講演やワークショップなど、その年に運営を担当する学校によって変わります。
今年行われた内容はビブリオバトル。
ルールはいたってシンプルです。
集まった参加者がおすすめの本を5分で紹介し、発表が終わるごとにその内容に関して数分間のディスカッションを行います。
これを順番に繰り返していき、全参加者の発表が終了した後で「どの本が1番読みたくなったか」を基準に投票を行い、1位となる「チャンプ本」を決める、という書評ゲームです。
今回は最初にグループで予選が行われます。
バトルという名はついていますが、終始和やかな雰囲気で楽しい様子が見受けられました。
予選の次は決勝です。
各グループで1位となった生徒たちが今度は全員の前で発表を行います。
発表とディスカッションののち、参加者全員による投票の結果見事「チャンプ本」に輝いたのは
なんと本校生徒が紹介した本でした!
紹介された本はコチラです⇓
『海色の壜』 田丸雅智・著 双葉社
会場に響き渡るハキハキとした喋り、そして観客をも巻き込んでの発表で、見事栄冠を勝ち取りました。
本当におめでとうございます。
参加した他の生徒も、初対面の同じグループのメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、会の盛り上げに大きく貢献してくれました。
今回学んだことを今後の委員会活動にぜひ活かしてもらえればと思います。
文化祭
今年度の文化祭では図書委員が『図書館ワンダーランド』という企画を行いました。
図書館を舞台にした謎解きや、1人でも大勢でも楽しめるボードゲームエリアなど、
空間を上手く使った企画を図書委員の生徒たちが考えました。
今年度からの試みのため不安はありましたが、当日は多くのお客さんで大変賑わっていました。
クラス・部活の出し物の準備で忙しいなかでも、文化祭係の委員を中心に準備から後片付けまで大変よく頑張りました!
来年度はより素敵な企画を行えると良いですね。
企画の1つでもあった『1行小説』は好評のため、文化祭終了後も継続して開催中です!
どんな物語が完成するのか楽しみです!
足を運んでくださった皆さま、誠にありがとうございました。
夏の特集コーナー
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
図書館ではこの夏にぴったりな2つの特集展示をおこなっています。
展示1「本のアイス屋さん」
図書委員のおすすめ本コーナーの第2弾です。
様々なアイスクリームを紹介している本や、フレーバーに関する本が並んでいます。
読めば食べたくなること間違いなし。可愛らしいPOPも要チェックです!
展示2「ベストセレクション 2025夏」
司書が選んだこの夏のイチオシ本です。
冷たいデザートのレシピ本や、夏を感じられる小説が並んでいます。
8月後半とはいえ、まだまだ夏は終わりません。最後まで謳歌しましょう!
連日の猛暑で体力を奪われ、疲れも出てくることと思います。
たまには涼しい空間でのんびり読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『七夕コーナー』
6/30から7/7にかけて七夕にちなんだ特集展示を行いました。
「星」や「願い」に関する小説から、七夕の由来に関する本まで。
様々な本が並びました。
また入口に飾りつけのできるコーナーを設置したところ、数多くの生徒が短冊を書いてくれました。
7/7を過ぎてから短冊を飾ってくれた生徒もチラホラと⋯。
どうか間に合っていますように…。
皆さんのお願いが叶うことを願うばかりです☆
展示コーナー『乙女の本棚』
展示コーナーの紹介をします。
『乙女の本棚コーナー』
“乙女の本棚”とは、立東舎さんから出版されているシリーズ作品です。
芥川龍之介や江戸川乱歩、太宰治といった著名な文豪たちの名作に、幻想的な挿絵を掛け合わせるというところに大きな特徴がある新感覚の本です。
小説としてだけではなく、画集として眺めるだけでも楽しむことができます。
ほとんどのページがカラー刷りなので、とても見やすく本を読むのが苦手という人にもおすすめです。
越南図書館では40冊以上の所蔵があります。
絵を描いている人もそれぞれ違うので、作品ごとに見比べてみるのも面白いです。
ぜひ手にとってお気に入りの1冊を見つけてみてください!