図書館ブログ

越南図書館のお知らせ

入り口の棚

図書館を入ってすぐの書架がきゅうくつになってしまいましたので、

業務さんに頼んで段を増やしてもらいました。

小さいサイズの本は、棚の上段に入れるようにしました。

こんな感じの本が並んでいます。

小さいサイズのかわいい写真集などです。

眺めて癒やされたり、絵を描く時の資料にしたり。

展示コーナー

今回のテーマは「廣嶋玲子のススメ」です。

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」がアニメ化されましたので、知っている人も多いかと思います。

児童書が主ですが、大人が読んでも面白い作品がたくさんあります。

現代の日本が舞台のもの、江戸時代が舞台の妖怪もの、架空の世界が舞台のものなど多彩な作品があります。

 

 

図書委員のおすすめ本コーナー

今年度初の図書委員のおすすめ本コーナーのテーマは「絶対読むべき!」

2学年の2クラス(4名)が担当しました。

話題の「推し、燃ゆ」、名作の「吾輩は猫である」、マンガ「翔んで埼玉」などいろいろな本が展示されています。

POPも力作揃いです。

 

総探の発表が図書館でも行われました4

最後の発表は、1年生に向けて行われたものでした。

図書館で行われた発表は3つ。

「生活を支えるバリアフリー」「足の形について~スポーツの観点から~」「インフルエンザの感染と予防」

各グループが発表しやすいように、机を移動してみました。

 

「足の形について」は図書館では2回めの発表でした。

「生活を支えるバリアフリー」は、とても良く調べてあっただけでなく、今後の課題にまで触れていたところが良かったと思います。質問にもよく答えていたと思います。

「インフルエンザの感染と予防」は、手の洗い方をみんなでやってみたところが良かったと思います。野菜のクイズも良くできていました。聞いている人も参加できるというのはとても良かったと思います。

 

これらの発表を聞いた1年生の生徒たちにはとても参考になったのではないでしょうか。