図書館ブログ

越南図書館のお知らせ

展示コーナー

「魔法使い」

図書委員が年に1回発行する図書館報「蒼生」が3月に発行されました。

その中の特集記事『魔法使い』の展示を行っています。

原稿を担当した生徒がPOP、標題紙も作りました。

展示場所は新着図書コーナーの横です。

 

「美しい花と花言葉」

春はいろいろな花が次々と咲きますね。

そこで美しい花の写真が載っている本や、花言葉の本を集めて展示しました。

裏側にも本が並んでいます。

図書委員のおすすめ本コーナー&「蒼生」コーナー

図書委員のおすすめ本コーナーの今回のテーマは「泣ける本・感動する本」です。

いろいろな小説が集められました。

タイトルもなかなか力作です。

 

図書館報「蒼生」の今年度版が発行されました。

そこで最新号に紹介された本に展示を入れ替えました。

「イチオシ本」「本屋大賞」コーナー

常設の2つのコーナーを最新のものに更新しました。

 

「埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2021」

2021年に出版された新刊図書の中から、投票で選ばれたベスト10の作品を並べました。

今回は、惜しくもベスト10に入らなかった本で、図書館に所蔵してある本も展示しました。

すでに何冊も借りられていて、すかすかになっています。

 

「本屋大賞2022ノミネート作品」

ノミネートされた作品を展示しました。

毎回人気のコーナーなので、ほとんど本がない状況です。

展示コーナー「ビギナーズ・クラシックス日本の古典」

書店で「ビギナーズ・クラシックス日本の古典」と「ビギナーズ・クラシックス中国の古典」の本を紹介するMAPを見つけたので、もらってきました。

そこでこの2シリーズで所蔵していなかったものを購入し、所蔵していた分と合わせて展示しました。

MAPはラミネートをかけて、展示してあります。

展示場所は新着図書コーナーの近くの木製ブックトラックです。

  

修学旅行コーナー

修学旅行コーナーを来年度の行き先である沖縄の本に展示替えしました。

ガイドブック、沖縄戦に関する本、自然に関する本などいろいろな本を展示しました。