『道標』
本校の若手教諭が『夏休みをどのように送ったか』について座談会形式で、
受験勉強のことを面白おかしく語っています。
是非、ご一読ください!!

『道標』座談会 2019_7_11 PDF .pdf
充実した進路指導
   本校の進路指導

1.3年間を見通した指導の徹底
 ● 1年生には、日々の授業で基礎力養成をはかりつつ、
   「本人の興味関心がどこにあるのか」をもとに自己の将来像をイメージできるようにします。
 ● 2年生では、生徒一人ひとりの興味関心をもとに「大学や短大で何を学ぶか」
   「専門学校でどんな資格取得をめざすのか」などを具体的に考えさせていきます。
 ● 3年生では、希望進路実現へ向け、授業はいっそうグレードアップ。
   充実した進学補習とあわせ、勉強にも熱が入ります。

2.充実した課外補習

 2年生後半になると、希望者を対象にした課外補習が始まります。学期中(早朝と放課後)と夏休みの補習は受験科目を網羅した多彩で充実したものです。毎年、多くの南高生がこの補習を上手に利用して栄冠を勝ち取っています。

進路指導
3.第二の砦となる進路室

 教室が学校での生徒諸君の生活拠点。希望進路実現に向けては、進路室を第二の拠点にしてください。大学・短大・専門学校の貴重な情報が整備されています。






平成30年度(43期生)進路結果一覧.pdf

平成30年度指定校一覧.pdf


平成29年度(42期生)進路結果一覧.pdf

平成29年度指定校一覧.pdf