部活動紹介

部活動の記録や活動内容を紹介します!

■■■ 男子バレーボール部 ■■■
男子バレーボール部は、関東大会出場を目標に日々トレーニングしています。
興味のある人は是非体育館へお越しください。

《運動部》
■■■ バドミントン部 ■■■
越谷南高校バドミントン部は人間的に成長できる部活です。
インターハイや関東大会に出場経験があり、一人一人が目標をもち毎日一生懸命部活に取り組んでいます。初心者でも県大会出場が夢でありません。きつい練習ばかりですが、仲間と支えあって乗り越えています。
ぜひ私たちと一緒にバドミントンをやりましょう。
《運動部》
■■■ 陸上部 ■■■
陸上部は『走る、跳ぶ、投げる』などの多くの種目があり、
きっと自分に合うものが見つかるはずです。
スタートしてみませんか?

    チームスローガン
「嵐の前に心して咲け」 「努力に勝る天才なし」
《運動部》
■■■ ワンダーフォーゲル部 ■■■
「山が好き!」
ワンダーフォーゲル部では、学校独自の計画で、夏休み中に北アルプスや南アルプスをテント泊で縦走登山することを中心に、積雪期の八ヶ岳や奥秩父の山にも登っています。
また、埼玉県高体連登山部主催の登山大会にも欠かさず出場。予選を経て関東大会にも出場しています。
風や、光や、雲や、雨や、雪や・・・。織りなす美しさは言葉にできません。
《運動部》
■■■ 女子テニス部 ■■■
“ 今日上達する ” 部員全員で主体的に活動し、関東大会を目指しています。

テニス部ホームページ ここをクリックしてください。
《運動部》
■■■ 男子テニス部 ■■■
男子テニス部は部員それぞれが目標を持ち、日々練習に励んでいます。僕達と自分自身を成長させてみませんか?

テニス部ホームページ ここをクリックしてください。
《運動部》
■■■ サッカー部 ■■■
グラウンドでの練習と、サッカーに必要な体作りを中心に、県大会上位進出を目指し、毎日トレーニングしています。

夏休み中の練習見学や練習参加を希望する中学生の方は、サッカー部顧問まで電話でご連絡下さい。日程を相談させていただきます。
 越谷南高校 TEL:048-988-5161
《運動部》
■■■ 剣道部 ■■■
我々剣道部は、各議場2階の剣道場で、男女合同で稽古をしています。
稽古は生徒が自分たちで目標を持ち、自らに必要な力や伸ばしたい力を、自分たちで考えて、日々鍛錬しています。
高校から剣道を始めた部員もいます。剣道を正しく学び、心身を鍛え、礼儀作法と己に打ち勝つ力を身に着けたいと思う人はぜひ、来てください。


《運動部》
■■■ 女子ハンドボール部 ■■■
女子ハンドボール部は、現在2年生9名、1年生8名、マネージャー2名の計19名で活動しています。初の関東大会出場を目指し、チーム一丸となって練習に励んでいます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。
一生懸命部活動に取り組みたい人、興味のある人は是非ハンドボールコートに足を運んで下さい!
《運動部》
■■■ 男子ハンドボール部 ■■■
男子ハンドボール部は、現在2年生13名、1年生11名、マネージャー2名の計26名で活動しています。関東大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。
一生懸命部活動に取り組みたい人、興味のある人は、是非ハンドボールコートに来て下さい!
《運動部》
■■■ 卓球部 ■■■
越谷南高校卓球部は男子31名、女子14名で活動しています。
県大会上位入賞、関東大会出場を目指して、日々精進しています。
活動日 ほぼ毎日(土、日に練習試合が入ることがある)
    
練習試合や見学を希望される方は、中島(男子顧問)、鈴木(女子顧問)までご連絡下さい。
《運動部》
■■■ 女子バスケットボール部 ■■■
私達は「挑戦」を胸に日々意欲的に練習に励んでいます。
やる気がある人ぜひ来てください。私達と体育館に華を咲かせましょう。

《運動部》
■■■ ラグビー部 ■■■
ラグビーは1チーム15人で行うスポーツです。身長・体重などに関わらず、どんな人にも適したポジションが必ずあります。また、高校から始める人が多いです。本校もほぼ全員が高校から始めています。高校から始めても、東部選抜入りや県上位進出が目指せます。
高校でラグビーにチャレンジし、一緒に熱い3年間を過ごしましょう。

グラウンドで待っています!
《運動部》
■■■ 柔道部 ■■■

柔道部は、令和元年度より「柔道同好会」となり、令和2年度も部員の募集は停止しています。

《運動部》
■■■ 女子バレーボール部 ■■■

私達は東部地区優勝、県大会ベスト8を
目標に日々練習しています。
部員は皆仲が良く、バレーボールが
大好きな人ばかりなのでぜひ来てください。

※ 右写真 さあ、練習開始!!
(「勝利への誓い」写真部 撮影)


中学生の皆さんへ
女子バレー部への練習参加、見学を希望する方は
越谷南高校(048-988-5161)
          までご連絡ください。

《運動部》
■■■ 男子バスケットボール部 ■■■

選手23名、マネージャー4名、顧問2名が一丸となって、「臥薪嘗胆」、「信頼・謙虚・誠実」という言葉を胸に、「チームバスケット」による「県大会出場」を目標に日々活動に取り組んでいます。
チーム全員で協力し、チームで守り、チームで攻め、チームで戦うために、謙虚で誠実な姿勢で練習に取り組み、チームメイト、そして、チームを支えて下さる方々の信頼を得られるように、努力を重ねることで、チームの中で個々が活きるバスケットを目指しています。

《運動部》
■■■ 野球部 ■■■

 

 

選手27名・マネージャー3名・顧問4名で活動しております。
常に上位を目指し一つ一つの勝利を掴むために日々練習しております。

チームのスローガンは「笑嘉転功」
「笑嘉」を貫き通せば成功につながる「転功」という意味です。選手たちが自分たちで考えたもので、これを一年間のチームスローガンとしています。

越南野球部の良さである「明るさ」「元気さ」で選手・マネージャーはいつもハツラツと頑張っております。まだまだ成長途中で、目標にはほど遠いですが、より強いチームを目指して活動しております。

 

 

 

 

《運動部》
■■■ ソフトボール部 ■■■
【中学生対象 夏休み体験入部】
令和2年度 8月30日(日)
9:00~12:00
※雨天中止
持ち物等:運動ができる服装、運動靴、グローブ
不明な点があれば、越谷南高校 深井まで
(048-988-5161)
越南ソフトボール部を体験してみよう!!


充実した高校生活を送るならぜひソフト部へ!
みんな仲が良いので毎日明るく元気に活動しています。
私達と一緒に青春しませんか?
《運動部》
■■■ 美術部 ■■■
美術男子、美術女子、美術室に来てください!
芸術美術の自己の世界をひろげよう!
埼玉県高校美術展、越谷市展にも挑戦しよう!
夏休みには写生合宿に出かけましょう!

※ 写真は台湾台中市で開催された台日友好絵画展です。
《文化部》
■■■ インターアクト部 ■■■
国際交流行事に参加し外国人の方と楽しく交流しています。今後も外国料理を一緒に作ったり、互いの文化を紹介し合います。また、英語力を高めるため、ALTの先生の指導のもとpresentationやdicussion、debateなどをおこなっています。英語大好きな人、国際交流に興味のある人はぜひ見学に来てください。
《文化部》
■■■ 文芸同好会 ■■■
競技かるたなどを中心に活動しています。
《文化部》
■■■ 囲碁・将棋同好会 ■■■
囲碁部門・将棋部門とも、初段を目指して週2日鋭意活動中。
《文化部》
■■■ 調理部 ■■■
私たち調理部は活動日は少ないのですが、自由で楽しく活動してます。
あなたも良妻賢母を目指しませんか?もちろん男の子も大歓迎!
《文化部》
■■■ 新聞部 ■■■
私たち新聞部は、平日は毎日活動しています。だいたい月に一度、「越南新報」という新聞を発行しています。皆に喜んでもらえる新聞をめざし、日々取り組んでいます。

《文化部》
■■■ ギター部 ■■■
文化祭だけでなく、定期的に行われる校内LIVEや軽音楽の大会
入賞を目標に日々練習しています。
個人の楽器練習以外にバンド練習や講習もあり、楽しく真剣に
打ち込める部活動です。
そんなギター部で一緒に頑張りませんか。
《文化部》
■■■ 科学部 ■■■
科学部は、毎年テーマを決めて研究活動し、成果を科学教育振興展覧会東部地区展や理科教育研究発表会など発表しています。目標は、中央展および日本学生科学賞出品です。高校ではじめて科学部に入ったという生徒もたくさんいます。初心者も上級生が優しく指導してくれます。自分のテーマで調べて分かったことは、世界ではじめて自分だけが知っていることです。それがたとえどんなに小さいことであっても、この発見の喜びはかけがえのないものです。あなたも科学的発見の喜びと充実感を味わってみませんか。
《文化部》
■■■ アニメ研究部 ■■■
私達アニ研はアニメ・ゲーム等が好きな人達が集まり主に文化祭へ
向けて活動しています!
楽しく自由で仲の良い部活ですので是非!
《文化部》
■■■ JRC部 ■■■
JRC部は、学校や地域のボランティア活動を行っています。
主な活動は、地域や福祉施設の行事のお手伝い、献血の呼びかけ等です。
JRCについて詳しく知らない人も、ぜひ仲間になって一緒に活動しましょう!

《文化部》
■■■ 書道部 ■■■
主な活動は全国規模の展覧会に出品するための作品つくりと学校行事で発表する書道パフォーマンスの練習です。
平成28年度は『書の甲子園』で北関東ブロック優秀賞を団体で受賞しました。また、『全国高等学校総合文化祭』へは4年連続で出場を決めることができました。部員の殆どが書道未経験者ですが、毎日の練習の積み重ねが実を結んでいます!!

《文化部》
■■■ 演劇部 ■■■
演劇部は全国大会を目指すコンクール、東部南地区の春季演劇祭、冬の自主公演、文化祭公演の年4回の公演を軸に活動しています。舞台に立つのはキャストですが、いい芝居を創るには照明・音響・装置・小道具・衣装・メイクなど、スタッフの力必要です。装置や小道具、衣装などは、集めるだけでなく、時に1から手作りもします。また照明や音響をやる場合は、専門的な知識も学ぶことになります。みんなで力を合わせることができてはじめて成り立つ総合芸術です。キャストだけでなく、舞台に興味のある人の入部をお待ちしています。

※ 写真はコイケユタカ作『蕎麦処やなぎ屋の憂鬱な午後』の舞台です。この装置は、小道具の一部を除いてほとんど全て部員が製作しました。

《文化部》
■■■ 写真部 ■■■
移り行く季節をファインダー越しにのぞいてみませんか。
素敵な世界に出会えます。興味のある人は是非来てみて下さい。

《文化部》
■■■ 茶道部 ■■■
私たち茶道部は、週2回活動しています。
文化祭では、抹茶と和菓子がふるまわれます。
是非一度見学しに来てください。
《文化部》
■■■ 放送部 ■■■
私達は昼の放送や学校行事の放送関係全て扱っています。
アナウンサーになりたい人、ビデオ編集に興味のある人は
ぜひ放送部へ!!
《文化部》
■■■ 応援団部 ■■■

 

野球応援・発表会・学校行事・地域のイベントなどに向けて、チアダンスの基礎・テクニック・振付を中心に練習しています。明るく元気な笑顔・声出しのできるチアリーダーを待っています。
よろしくお願いいたします。


《文化部》
■■■ 吹奏楽部 ■■■
私たちの部は、笑いあり、涙ありの楽しい部活です。
何よりみんな楽器が大好き。
音楽を始めてみたい人は、ぜひ一度来て下さい。

越谷南高校吹奏楽部ページ
http://koshinanwind.blog.fc2.com/
《文化部》