部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

【女子バスケ部】センターサークルに…!?【9月21日に部活体験もあるよ】

こんにちは!

女子バスケットボール部顧問の戸上です!

跳べる(飛べる)系女子プロジェクト、進行中です!!

 

 

業者さんにお願いをしていたセンターサークルステッカーが届きました!!

とてもかっこいいデザインで作っていただき、部員も大興奮です!!

繰り返し張りはがしができるので、他部活に迷惑をかけることなく使えます。

 

 

(大興奮の様子)

 

9月21日に行われる部活動体験会でもこのステッカーを張る予定ですので是非ご覧ください!

時間は9:00~12:00です。個別相談会にも時間がかぶっていますので、自由に出入りしていただきたいと思います!

なお、見学・体験どちらも大歓迎ですので皆さんの参加をお待ちしております!

*体験の際にはシューズ、運動着、水分をご持参ください

 

フェニックス!!

ソフトボール部  学校総合体育大会結果

1回戦 大宮商業高校  10-0  勝ち

2回戦 庄和高校    10-0  勝ち

3回戦 叡明高校     6-4  勝ち

4回戦 川越初雁高校   3-11 負け          県ベスト16

 

昨年は1年生5人でがんばってきました。2年生になり、昨年の成果が発揮されました。新入生も5人入部しました。

これからの大会では、ベスト8を目指し頑張ります。にっこり

 

女子バレーボール部 9月22日(火)部活動体験会【見学のみも可】

 

9月12日(土)の第1回部活動体験会に参加してくれた

中学生のみなさん、ありがとうございました!

 

さて、9月22日(火)に第2回部活動体験会を行います。

 

場所: 越谷南高校 体育館

時間: 体験会開始 9:00~ 

持ち物:運動着、シューズ、水筒、着替え

    健康チェックシート&参加同意書(学校HPから印刷してください)

備考: 見学のみも可

 

バレー初心者大歓迎です。ちょっと見学するだけもOK!

この機会にバレーを楽しんでください!

 

 

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!!

女子バスケットボール部顧問の戸上です!!

9月6日(日)に行われた練習試合の報告をいたします。

 

越谷南 20ー17 越谷西中学校(16分ゲーム)

越谷南 39ー28 八潮高校(20分ゲーム)

 

最近練習をしている一対一からの合わせが決まる事も何度かあり、有意義な時間となりました。

 

八潮高校校戦では、序盤にミスが続き0-8とリードされましたが、2年西本・久野のジャンプシュートや2年青沼のドライブから得点を重ねることができました。

終盤では1年背黒が3連続得点含む9ポイントをたった6分足らずで稼ぎ、ピンチを救ってくれました!花丸

その中でも2年染谷は、日々練習していた0度からのジャンプシュートを3本連続で沈め、練習の成果を出してくれました。(普段得点をあまり取れない選手なだけにベンチは大盛り上がりでした)

 

そして現在も続いているジャンプトレーニング「跳べる(飛べる)系女子プロジェクト」の成果もあってか、チームリバウンド数がハーフゲームで7~10本多くなりました。

以下がジャンプトレーニングの様子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら生徒がジャンプできるようになっても顧問の写真が下手だと何も伝わりませんね…

次までに練習します!

またお会いしましょう!

大会結果【女子バスケットボール部】

こんにちは!

女子バスケットボール部顧問の戸上です!!

8月22・23日におこなわれた東部地区大会の結果を報告致します。

 

1日目

越谷南 74-45 羽生実業  勝利

2日目

越谷南 33-59 草加西   敗北

 

目標としていた県大会出場はなりませんでした。

以下主要個人スタッツです。

 

1日目

西本:19分出場 18得点 得点期待値0.9ポイント

落合:20分出場 14得点 3スティール 得点期待値1.4ポイント

秋谷:16分出場 12得点 6リバウンド 6スティール 得点期待値1.3ポイント

田中:18分出場 8得点  10リバウンド 3スティール

 

2日目

青沼:27分出場 13得点 5スティール 得点期待値1.4ポイント

 

総合

西本:通算500得点150リバウンド達成

田中:通算100得点100リバウンド達成

秋谷:通算200得点150リバウンド達成

久野:通算200リバウンド達成

 

1回戦目の羽生実業は、代が変わって初めての公式戦にガチガチのキャプテン久野を筆答に出だしが悪く、0-5とリードを許しましたが、ディフェンスから組み立て直して無事勝利を収めました。

 

2回戦草加西高校は圧倒的な体格差と洗練されたドライブからのパス圧倒されてしまいました。

2クオーターは小さく守るゾーンディフェンスで9失点と抑えることができましたが、こちらの得点が5点とオフェンス力の未熟さを感じる内容となりました。

次の大会に向けて課題を明確にし、次こそは県大会に出場できるよう頑張ります!!

 

秋の課題はドライブからの合わせ、1対1のディフェンス向上、ジャンプトレーニングです!

中でも重点を置くのが「ジャンプ力」です!

秋から冬にかけて「跳べる(飛べる)系女子プロジェクト」を発足し、ジャンプ力を飛躍的に向上させます!

 

ちなみに顧問は2年前から体重が飛躍的に向上しました。

またお会いしましょう。

越谷南高校野球部の夏季大会の結果

 

 

こんにちは。越谷南高校野球部です。いつもお世話になっております。

 

8月11日から始まった夏季大会の幕を閉じ、越谷南高校野球部は新チームが始まりました。

これから新チームとして、秋季大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

では、この夏季大会はどのように戦い、どのような形で臨んだのかについて書かせていただきたい思います。

 

○8月11日 相手は杉戸農業高校さん。場所は幸手ひばりヶ丘球場でした。

この大会は、総力戦でいくとメンバーにも伝えておりチーム一体となって、戦いました。

先制点を決めたのは越谷南高校でした。その後も、打線が噛みあったこと。しっかり自分たちのスイングが出来たこと、3年生エース小前の活躍で無事勝利することが出来ました。

○ 8月14日 相手は三郷北高校さん。場所は越谷市民球場でした。

この試合では、序盤からだいぶ苦しい展開が続いており先制も許してしまいました。その後、9番二年生の渡邉の一振りで同点に持ち込みました。

その後、大会規定のタイブレークに突入し3点差をつけられたところで、越谷南高校の打線も必死に食らいついていきます。2番2年生の粟野が1点差に追いつくスリーベースヒットを打ち、チームが勢いつきます。その後出塁が続き、バッターは3年生の5番荷田。当たった瞬間でした。鋭い打球は右中間を抜けていき、さよなら逆転という形で勝つことができました。

この試合は2年生も3年生も頑張ってくれましたが、やはり最後は3年生荷田の意地が見ること出来たのかなと思います。

 

○8月15日 相手は鷲宮高校さん。場所は越谷市民球場でした。

初回に先制を許すも、そこから0更新で終盤を迎えました。鷲宮高校さんの投手に、越谷南高校はほぼ完璧に抑えられ、1安打0得点と苦しい状況が続きました。

しかし、3年生エース小前はそのなかでも自分の特徴や長所を活かし、7回2失点と好投を見せました。

なんとか逆転をしようと試みたものの勝利を掴むことは出来ませんでした。

 

この大会で感じたのは、3年生の意地と成長を感じました。

彼らの良さは、下級生が引き継いで欲しいと同時に、この3年生の成績を越せるようなチームを作っていって欲しいです。

コロナで春季大会や夏季大会が開催されず、進路や授業に不安を感じる中で、特に3年生はがんばってくれたのかなと思います。

キャプテン水本は、この状況下でもチームを鼓舞し最後までキャプテンとして頑張ってくれました。

水本率いるこのチームは明るく元気でパワーがありました。この良さを引き出すことができたのも彼のお陰なのかなと思います。

 

これから新チームが始まります。3年生の良さや良いものをしっかりと受け継いで欲しいところです。

NEW 男子バレーボール部 大会結果報告

学校総合体育大会夏季大会が8月12・13日に実施されました。

 

1回戦  2ー0 大宮工業

2回戦  2ー1 浦和

準々決勝 2-0 川口青陵

準決勝  0ー2 昌平

 

結果  第3位 

3年生は今大会を持って引退します。最後までよく頑張ってくれ、ベストを尽くせたと思います。

次の選手権大会にむけて頑張ります。

女子バスケットボール部練習試合報告

女子バスケットボール部です!!

我々は8月18日から行われる大会に向けて感染対策を徹底して練習を行っています。

 

さて、8月中にいくつか練習試合をさせていただいたのですが、

全勝で終わったよ!という日は残念ながらありませんでした、、、

 

八潮・草加東高校は3年生がいるチームでしたが接戦に持ち込み1勝1敗

武南・草加高校に対してはお互い2年生チームでしたが点差を付けられてのビハインドとなりました。

チームでの勝利には結びつきませんでしたが、個人では成長を続けている選手が沢山います!

 

まず、唯一初心者で入部した1年生細川は草加戦で初得点をあげましたお祝い

感想を聞くと「嬉しかったでーす!!」と元気に答えてくれました。

 

2年生センター田中は173cmの身長を生かしたポストプレーに磨きをかけることでは飽き足らず、

3ポイントシュートも打てる恐い存在になりつつあります!

 

2年生稲垣はB戦ながら積極的にシュートを放ち、自己最多の10得点を挙げました!

 

その中でも成長著しいのが2年生フォワード青沼です!!

日頃から練習しているゼロステップやドライブを駆使し16分間で12得点、14分間で11得点と自己最高得点を挙げました!!高校初の3ポイントも決め、大成長を遂げています。

彼女は学業も優秀で、女バスが誇るミス文武両道です!!これからの活躍に期待!!

 

越谷南高校は8月22日が大会初戦となります。

相手は羽生実業高校です。無観客での大会になりますので保護者の皆様始めOGなどの応援はできない状況ですがご声援を頂けると幸いです。

県大会出場を目指し頑張ります!!

 

ちなみに顧問戸上が高校生時代にたたき出した思いでのある得点は、世界史の中間テスト4点です。

皆さん又お目にかかりましょう。

吹奏楽部 第三回サンクスコンサート

8月7日に越谷コミュニティセンター大ホールでコンサートを行いました。今回は保護者・本校教職員・本校吹奏楽部卒業生のみの限定公開で行いました。

5月の定期演奏会や夏のコンクールが中止になり、発表する場所が次々と無くなっていきました。部活が再開されても活動できる時間が制限されている中、どこまでやれるのか不安はありましたが、力を合わせて何とか実現できました。

当日は温かい拍手に包まれながら演奏を行い、演奏会後は3年生の引退式をそのままホールで行いました。1、2年生から3年生への感謝の言葉に涙が止まらず、3年生から後輩への中身の濃い言葉に部活をくぐり抜けてきた経験と強さを感じました。

このサンクスコンサートで引退するか、9日の埼玉県高等学校吹奏楽演奏会か10日の東部地区吹奏楽演奏会で引退するのか3年生自身が決めました。ぜひ引退後は進路実現に向けて頑張って欲しいです。

サンクスコンサートと東部地区の模様は吹奏楽部ブログhttp://koshinanwind.blog.fc2.comからYouTubeでご覧になれます。ぜひご覧ください!

ゲーム分析講習会【男子・女子ハンドボール部】

8月6日(木)に男子ハンドボール部・女子ハンドボール部合同で

(株)SPLYZAの丸井剛さんを講師に迎えゲーム分析講習会を実施しました。

私たち越谷南高校男子・女子ハンドボール部は今年度より、

自分たちでゲームの分析をするために「SPLYZA Teams」というアプリを使用することにしました。

このアプリを使えば1つの動画をみんなで手分けして分析することができます!

今回はこのアプリの使い方を学び、先日の練習試合の分析を行いました。

はじめは操作に慣れなかった生徒も、徐々にコツを掴み、分析ができるようになりました!

1つの目標に向かって、みんなで課題を共有し、更なる成長に向けて頑張っています!!!

カウンタ
4 2 2 0 4