部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

【女子ハンドボール部】大会結果報告

 

令和3年度学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会の結果をご報告します。

 

2回戦 勝利!

越谷南 28 - 10 伊奈学園

 

3回戦 勝利!

越谷南 34 -  5 川口青陵

 

 

しっかりと実力を出し切り勝ち上がることができました!

次の試合も頑張ります!応援よろしくお願いします!

 

【男子ハンドボール部】大会結果報告

男子ハンドボール部大会報告

 

令和3年度学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会

6月12-13日の結果をご報告します。

 

2回戦

WIN! 越谷南 23-20 市立浦和

 

3回戦

WIN! 越谷南 26-17 大宮南

 

 

対市立浦和戦では前後半戦を終えた時点で同点となり、延長戦になる厳しい戦いでしたが、落ち着いて自分たちのプレーをしてしっかりと勝ちきることができました。

次戦は明日15日に行われます。応援よろしくお願いします!

 

テニス部大会結果報告

 令和3年度全国高校総合体育大会埼玉県予選会(男子団体)の結果をご報告します。

 

越谷南高校は浦和麗明高校と対戦しました。

結果は以下の通りです。

 

越谷南0―3浦和麗明

 

 

健闘しましたが、残念ながら敗北となり、5位という結果になりました。

応援ありがとうございました。 

この大会をもって3年生は部活動に区切りをつけることになります。

今後は気持ちを切り替えて、進路実現のために努力していきます。

 

新チーム始動!!【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

現在も感染予防を徹底し、日々活動しています!

 

さて、インターハイ予選で地区敗退してしまったため、ウインターカップ予選にむけて新チームが始動しています!!

3年生は元キャプテン久野と西本がウインターに出場しますが、新チームキャプテンは2年生が担うことになります。

以下が新チーム体制です!

 

キャプテン    2年生 背黒

副キャプテン   2年生 森山

チーフスタッフ  2年生 時田

ゲームキャプテン 1年生 古川

DFキャプテン    1年生 板尾

1年生代表    1年生 鈴木

 

この体制で1年間戦います!

今年度はスタッフが4人と人数が多くなったので、フィジカルトレーナーとメンタルトレーナーという役割も作りました。フィジカルトレーナーはトレーニングメニューの管理やフォームの指導、テーピングなどを行います。メンタルトレーナーは、選手たちの話を聞き、選手を内側からサポートする役割です!!

フェニックスではコートの中でプレイする選手だけでなく、スタッフも一緒に成長していけるチームです。中学生の皆さん、是非越谷南高校でバスケットをしましょう!!

 

ちなみに顧問戸上ですが、選手・スタッフと共に脂肪が成長している気がします。

フィジカルトレーナーにトレーニング管理を頼もうと思っています。

【女子ハンドボール部】関東大会 結果報告

こんにちは。

先日の関東大会の結果を報告します。今年度は栃木県栃木市で行われました。

 

試合結果

1回戦 越谷南 16 対 25 白梅学園(東京)

 

1回戦は東京都予選第2位の白梅学園との対戦でした。

選手たちは全力で試合に臨み、前半戦を2点差で折り返すなど健闘しましたが、

残念ながら一歩及ばず1回戦敗退となりました。応援ありがとうございました。

今回の関東大会は無観客開催だったため、保護者の方々にはGoogleMeetを使用したオンライン観戦で声援を送っていただきました。多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

埼玉県ではすでにインターハイ予選が始まっています。

選手たちは次の試合に向けて気持ちを切り替えて練習に励んでいます。

1戦1戦頑張って勝ち上がりますので、応援よろしくお願いします!

【男子バスケットボール部】インターハイ支部予選県大会出場決定戦 報告!

6月6日(日)、三郷北高校にて県大会出場権をかけて草加南高校と対戦してきました。

草加南高校は、この春卒業した45期生が1年前の最後の大会で破れた相手。代が変わってリベンジマッチとなりました。

第1クォーターいいリズムでゲームに入るも、イージーシュートを決めきれず、逆に相手にルーズボールやオフェンスリバウンドを拾われ、10-19。第2クォーター、ルーズボール・リバウンドを徹底し、相手にセカンドチャンスを与えず、得点を重ね、29-25で前半を折り返しました。

後半、ルーズボール・リバウンドで圧倒し、速攻やリバウンドからのゴール下のシュートで得点を重ね、終盤、相手の意地のプレーに点を詰められるも、落ち着いてプレーを続け、86−70で勝つことができました。

これで新人大会・関東大会・インターハイと3大会連続県大会出場権を獲得することができました。

来週月曜日の抽選会を経て、6月18日(金)から県大会となります。

先日の県大会では悔しい思いをしたので、その借りを返せるように頑張ってきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

【剣道部】インターハイ予選(男女個人)

5月31日(月)にインターハイ予選(個人戦)が行われました。

結果は以下の通りです。

男子個人戦においては佐土原(3年)が実力以上のものを発揮し、ベスト8の結果を残しました。

来たるインターハイ予選(団体戦)に向けてチーム一丸となり頑張ってほしいと思います。

 

【大会結果】

〇男子個人

佐土原(3年) ベスト8

1回戦  メド―   (川越)

2回戦  メメ― メ (成徳深谷)

3回戦  メ ―   (狭山ヶ丘)

4回戦  メメ― メ (聖望学園)

5回戦  ココ―   (本庄第一)

準々決勝   ― メ (浦和)

 

松原(3年)

1回戦  メメ―   (坂戸)

2回戦  メメ―   (滑川総合)

3回戦  メ ―   (川越東)

4回戦    ― メ (松山)

 

〇女子個人

安西(3年)

1回戦    ― メメ(朝霞)

 

阿部(2年)

1回戦  メ ―   (花咲徳栄)

2回戦  メメ― メ (川越初雁)

3回戦    ― メ (鳩ケ谷)

 

【剣道部】練習試合

5月30日(日)は、越谷総合技術高校を招いて練習試合を行いました。

明日のインターハイ予選個人戦に向けて、お互いに良い刺激を受けたのではないかと思います。

互いに越谷市内の学校ですので、これからも切磋琢磨していく仲間としてよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

 

男子バスケットボール部 インターハイ支部予選1回戦

5月30日、春日部共栄高校にてインターハイ東部支部予選が行われ、宮代高校と対戦しました。

1クォーター高さで相手を圧倒するもなかなかリズムに乗れず、苦しい時間が続きましたが、徐々にプレーが嚙み合ってきて前半を51-36で折り返しました。

後半、第3クォーター、2年生チームでとにかく走り、第4クォーター3年生チームでDFをハードに頑張り、速攻で点を積み重ね、102-55で勝利することができました。

まだまだ、ゴール下でのイージーシュートを落とす場面や、なくさなくてはならないターンオーバーがいくつもありました。これをしっかりと改善し、日曜日に行われる県大会決定戦に臨みたいと思います。

3大会連続県大会出場権獲得を目指して頑張りたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

大会結果報告【女子バスケットボール部】

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

先日行われました東部支部の結果を報告致します!

 

越谷南 60-63 白岡

以上の通り、敗退致しました。

 

以下主要スタッツです

西本(3年) 39得点

板尾(1年) 12リバウンド

 

序盤は白岡高校のプレスディフェンスに対応できず、1Qを7-21でリードされました。最大20点差をつけられ、心も折れかけていましたが、エース西本・キャプテン久野を中心に追いつき、最大8点リードの時間帯もありました。しかしながら白岡高校の粘り強いリバウンドと高いシュート力に追いつかれ、最後試合終了のブザーと同時に白岡高校の3Pが入り、初戦敗退となりました。

スタートメンバーの3年青沼が怪我により出場できず、3年キャプテン久野が3Qで足首を負傷し途中離脱になり、非常に苦しい中で、よく頑張ったと思います。

 

これで一部の3年生は引退となります。

これからは進路実現に向けてチーム一丸となって頑張って下さい!

ご声援、ありがとうございました。

カウンタ
4 5 4 7 3