部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

【剣道部】駒沢杯練成会

1月9日(日)松伏高校にて駒沢杯練成会に参加しました。

来たる新人大会に向けて、年末から練習試合を重ねてきています。段々と試合の運び方などがわかってきたような気がします。

試合をしてくださった各校の皆さま、ありがとうございました。

 

【剣道部】合同稽古

1月8日(土)草加西高校、越谷西高校と合同稽古を行いました。

同じ東部支部の学校として、切磋琢磨してレベルアップしていきましょう。

ありがとうございました。

 

【女子卓球部】OB・OG戦!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします喜ぶ・デレキラキラ

 

さて、年末年始は43期・44期・45期とたくさんのOB・OGが来てくれました。卒業ぶりに会う人もいて顧問としては嬉しかったです。

久しぶりにOGもたくさん来てくれて、部員も嬉しそうでした3ツ星

新人戦に向けて団体戦も行うことができ、それぞれの改善点を見つけることができました。また、積極的にOB・OGにアドバイスをもらいに行く姿も多くみられました。いつもより充実したダブルスの練習も行うことができ、それとともにまだまだ力不足・戦術不足であることも実感させられたOB・OG戦でした。

新人戦まで残りわずか!さらにギアを入れて頑張っていきたいと思います!

来てくれたOB・OGのみなさん、ありがとうございました。ぜひまた来てください興奮・ヤッター!

   

 

    

 

 

 

【剣道部】東部練成会

1月5日は越谷総合体育館で東部支部の学校が集まり練成会が行われました。

R3年度の冬休み最後の練成会となり、ここまでの稽古の成果を出せたでしょうか。

全体で見るとまだまだですが、個々に見ると力は伸びてきていると思います。

1月24日、25日はついに公式戦の新人大会があります。ここから更に力をつけて本番に臨みましょう。

 

リーグ戦結果報告【女子バスケットボール部】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!!

女子バスケットボール部です!

本年も「愛されるチームへ」「リスペクトされる大人へ」「県大会出場」を合言葉にがんばっていきます!

さて、1月6日にリーグ戦の最終戦を行いました。相手は叡明高校です。結果を報告します。

 

越谷南 42ー30 叡明

 

以上の通り、勝利しました。はい、そうです。しっかりと40分戦ってこの点数です。1Qは5-4と、バスケットとは思えない点数で両チーム監督も苦笑いでした。以下主要スタッツです。

 

鈴木 10得点

宮本 19リバウンド

 

今季初雪で気温もかなり低く、ボールが手につかないこともありましたが、とにかくシュートが入りませんでした。

前半終了時点で14-10と超ロースコアゲームでした。しかし、ハーフタイム時に顧問から「40点以上取ったら肉まん買ってあげる」という言葉をかけられ奮起。4Qは1年太田の2連続3Pなどもあり、21-7とリードを広げて試合を終えました。

アンカーの板尾、キャプテンの背黒不在の中のゲームでしたが、勝ち切れたことは大きいことです。本部活のリーグ戦は以上で終了となります。以下がすべての結果です。

 

対 越谷東 86ー52 勝

対 越ヶ谷 74-33 勝

対 叡明  42-30 勝

 

以上の通り、4チームのリーグ戦を全勝で終えることができました。今年度は公式戦がないため、しっかりと修行して来年度に向け頑張っていきます!!

ご声援、よろしくお願いいたします。

【剣道部】練成会

12月28日は千葉県柏市で行われた、 柏の葉錬成会に参加しました。

打たれることが多かった錬成会でしたが、 負けから学ぶことも多いです。次に繋げてください。

今年の稽古も以上で終了です。年末年始、 疲れを取って来年また力をつけましょう。お疲れ様でした。

【剣道部】合同稽古

12月26日、27日は春日部高校と合同稽古を行いました。

春日部高校剣道部のみなさんは、 非常に気持ちの入った稽古を行っており、 とてもいい刺激を受けました。

冬に力をつけて、年明けの大会で結果を出したいですね。

春日部高校のみなさん、ありがとうございました。

さ、さ、さ、さ、サ!?!?!?【女子バスケットボール部】

こんにちは!!

女子バスケットボール部です!!

本格的に寒くなってきていますね、、皆さんも体調には気をつけて下さい!

 

12月25日、クリスマスの日に八条中・八幡中学校を招いて合同練習を行いました!!

本部活含め、人数が少ないチームでもできるファンダメンタルやフットワークを中心に練習を行いました。中学校の合同練習は非常にためになり、自分たちが普段行いっている練習の確認やコーチングの練習にもなりますので、大歓迎です!是非ご連絡ください!!

チームで1番小柄なスタッフ、ネオは接触の練習でバランスボールを持ちながら奮闘しておりました。

(バランスボールを介しても選手に吹っ飛ばされていたので、すぐ顧問と交代していたのは秘密にしておきます、、、、)

 

合同練習が終わった後はクリスマスサプライズ!!!

マネージャーにサプライズを仕掛ける!!と見せかけて1年生に逆サプライズ!!と見せかけてマネージャーチーフ・ウミに逆逆サプライズ!!!と見せかけた顧問から部員に対する逆逆逆サプライズを行いました。

そしてなんと、、、、!!

当日サンタさんがきて下さいました!!!!!

どう見てもサンタです!!!決して2年生スタッフチーフのウミではありません!!

サンタさんは1年生にメッセージボードを渡した後、ミーティングにも参加して下さいました。ありがとうございました!!

 

みんな楽しそうでした!!写真中央はサンタさんです!!ウミではありません!!

絶対に!!メリークリスマス!!!

【剣道部】はじめ杯

12月20日(日)松伏高校にて、第3回はじめ杯が行われました。はじめ杯とは、高校から剣道を始めた初心者のための大会です。本校剣道部からは、1年生2名、2年生3名が参加しました。

結果として、1年生鈴木、先田が予選リーグを突破し決勝リーグへ駒を進めました。鈴木は3位入賞を果たしました。高校から剣道を始めて、着実に力をつけている5名です。今後の活躍に期待しています。

カウンタ
4 8 8 0 0