部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

女子バスケットボール部 大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!

11月21日に行われた東部地区新人戦の結果を報告いたします。

 

越谷南 45ー43 獨協埼玉 ◯

(6-7,14-16,9-11,16-9)

 

でした。

県大会出場権を獲得いたしました!!!!お祝い興奮・ヤッター!音楽花丸携帯端末

ご声援をくださった方々、ありがとうございました!

第1クォーターは6-7と、全く点の入らない展開から始まり4クォーター残り9分までの31分間は1点もリードがとれませんでしたが、4クォーター開始直後の2連続3Pを皮切りに西本(2年・G)が大爆発しました。西本は4クォーターだけで14得点を取り、28得点。勝利に大貢献してくれました!田中(2年・C)は16リバウンド、秋谷(2年・G)は苦手なフリースローを1/2としっかり決めてくれました。(普段は35%

 

プレイヤー12人中、中学校で県大会出場経験がある者はたったの3人でした。(内1名は陸上800・1500mで出場

ほとんどの選手の経験が浅い中、目標に向かってよく頑張ったと思います。

コートに出ていた選手だけでなく、顧問、マネージャー、ベンチメンバーが全員で戦った試合だと思います。

次は県大会!全力で戦ってきます!!フェニックス!!

ソフトボール部県大会結果

1回戦  川越女子高校  6-4  勝ち

2回戦  市立川越高校  0-10 負け         県ベスト16

 

全員でよく粘り最後まであきらめず、食らいついていった結果、逆転勝ちすることができました。日頃の練習の成果を出せたと思います。まだまだ力の差があるので2回戦目は、負けてしまいました。

  

学校総合体育大会につづきベスト16をキープ 

春の関東大会県予選では、ベスト8を目標にがんばります。

女子バスケットボール部大会報告

こんにちは!女子バスケットボール部です。

11月14・15日に行われた新人戦の結果を報告します!

 

☆11月14日・一回戦目

 越谷南 71ー45 久喜北陽 ◯

 (17-8、16-10、11-19、27-8)

 西本(2年・G)21得点 青沼(2年・F)17得点10リバウンド

 田中(2年・C)12リバウンド

 

☆11月15日・二回戦目

 越谷南 35ー75 昌平 ●

 (4-15、10-21、9-24、12-15)

 西本18得点 久野(2年・F)11リバウンド

 

以上です。

一回戦目は相手のシュート力に苦しめられましたが、我慢をしきって4Qで点差を離すことができました。

二回戦目は県内トップレベルのチームと試合をすることができ、様々な課題点を見付けることができました。相手チームの全てにおいて徹底されている部分を自分たちのものでできるよう、この敗戦をバネにしていきます。

 

一回戦目に勝利したため、11月21日の敗者復活戦を行えることになりました。相手は獨協埼玉高校です。

勝てば目標である県大会の出場権を手にすることができます。ご声援の程、よろしくお願いします!!

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!

先日千代田学院高校と練習試合を行いましたので結果を報告致します。

 

☆越谷南 72ー41 千代田学院 ◯

 久野(2年・F)12得点12リバウンド

 青沼(2年・F)18得点12リバウンド

 西本(2年・G)18得点5ファウル

 秋谷(2年・G)12得点8リバウンド4アシスト9スティール

 田中(2年・C)8得点10リバウンド

 

☆越谷南 64ー15 千代田学院 ◯(サテライト10×2クォーター)

 染谷(2年・G)10得点3スティール

 森山(1年・F)15得点

 細川(1年・専門800m)8得点

 大須賀(1年・F)25得点5リバウンド

 

以上です。フルゲームで前半は15点差から離れない状態でしたが、後半はデフェンスのプレッシャーを強め、速攻からの得点で勝ちきることができました。

サテライトゲームでは、陸上部出身の細川が朝早くから練習しているドライブからのレイアップで1本、長い手足を生かした豪快なリバウンドから1本、計2本のバスケットカウントを取ることができました!人生初のバスケットカウントにとても嬉しそうでしたが、そのあとのフリースローはしっかりと外してくれました。

また、1年森山・大須賀が積極的にシュートを放ち15得点・25得点と暴れてくれました!

まだまだ甘いところがありますが、大会前最後の練習試合をしっかりと勝ち切れたことは大きな自信となりました。

今週14日土曜日が新人戦初戦となります。ご声援の程、よろしくお願い致します!

 

では最後に偶然たまたま同じ美容室で同じ美容師さんに同じ髪型にしてもらった2人の部員の後ろ姿でお別れしたいと思います。またお会いしましょう!

 

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!

女子バスケットボール部顧問の戸上です!

11月3日火曜日(文化の日)に武南高校と練習試合を行いました。

 

☆越谷南 53-60 武南高校 ●

☆越谷南 20-45 武南高校 ●(サテライトゲーム)

 

文化の日ということで、文化的なバスケットができましたが、武南高校に粘れず敗戦となりました。

2年G西本が3P4本含む32得点と奮起しましたが、他のプレイヤーのシュート率がかなり低く、フリースローも38%とシュート力不足が課題となりました。

 

大会まであと2週間です。顧問含め気持ちを入れ替えて頑張ります!!!

 

、、、、文化的なバスケットとは一体なんでしょう、、、?

《サッカー部》 大会結果報告

 

こんにちは。 越谷南高等学校 サッカー部 です。

 

今回は

令和2年度 第99回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県2次決勝トーナメント 

の結果を報告します。

 

1回戦 10月11日実施 対 慶應志木高等学校 0-3 バツ

 

埼玉県一次予選会を突破し、埼玉県決勝トーナメントへと駒を進めた越谷南高校ですが、

しらこばと競技場の天然芝の会場で試合をすることができました。

公立高校なので、なかなか芝のグラウンドで試合をする機会は多くなく、各大会で支部予選を勝ち抜くと芝のグラウンドで公式戦を経験できます。

残念ながら、試合には負けてしまいましたが、3年生をはじめとした代表選手たちはこれ以上ないステージで、素晴らしい経験をすることができました。

 

 

 

この試合を持って、3年生は引退となります。

3年間サッカー部で得たものは、人生においての宝物になると思います。

これから、各々の道へと進みますが、ここでの経験を存分に生かしてもらいたいです。 

今まで本当にお疲れ様でしたキラキラ

また、これまで応援していただきました、保護者様をはじめとした、関係した方々には感謝申し上げます。

 

ここから、1、2年生の新たなメンバーで再スタートとなります。

現状は、3年生が引退しまだまだ不安だらけといったところです。

ですが、ぜひ自分たちで鼓舞し合い 、これからの越谷南高校サッカー部を作り上げ、今年度以上の結果を残してもらいたいものです。

 

越谷南高校サッカー部を気にしてくれている中学生の皆さんにも、ぜひ、来年以降、越谷南高校サッカー部として、より高いステージで試合を経験できるように力を貸していただきたく思います。

興味のある方はお気軽にご連絡いただければと思います。

 

女子バスケットボール部練習試合報告

こんにちは!女子バスケットボール部顧問の戸上です!!

先週金曜日に一年生の川越遠足を引率し、秋を感じているところです!

 

さて、今週の土・日曜日に練習試合を行いましたので結果を報告いたします。

全て10分2クオーター制です。

 

【10月24日 土曜】

☆越谷南 34ー30 白岡高校 ○

 ・西本(2年・G)15得点 ・久野(2年・F)6リバウンド

 ・田中(2年・C)6リバウンド ・落合(2年・G)4スティール

☆越谷南 38ー12 庄和高校 ○

 ・青沼(2年・F)11得点 ・久野 6リバウンド

 ・落合 7スティール

 

【10月25日 日曜】

☆越谷南 24ー23 武南高校 ○

 ・西本 14得点 ・久野 8リバウンド

 ・秋谷(2年・G)5リバウンド

☆越谷南 21ー28 Sun Next(社会人チーム) ●

 ・青沼 7得点、7リバウンド

 

以上が勝敗・主要スタッツです。今までの練習のねらいを形にできるようになってきたと実感のできる2日間となりました。

特に武南高校とは夏に試合経験があり、大敗を喫したチームだったので粘り強く戦い勝利することができたのが大きな自信となりました!

Sun Nextは元国体選手などがそろうスーパースターのチームです。走るバスケットを徹底し、ドライブを中心に攻めましたが相手の接触やシュート力の前に一度もリードすることなく試合が終わってしまいました。

しかし以前は波のあったエース西本が安定して活躍する場面や、ガードの落合がプレスに少し冷静に対処できた場面もあり、チームの成長を感じております。

 

昨年度から目標としている「接戦をものにできるチーム」に少しは近づけたかな?と思います。

新人戦でも接戦をものにして県大会出場を目指します!!

ソフトボール部 新人戦地区予選結果

3校リーグ戦

久喜高校     10-3  勝

春日部共栄高校  13-3  勝

2勝し、県大会出場

2年生を中心によく頑張ったと思います。県大会まで打線を強化し、守備でのミスをなくしていけるように練習していきます。

女子バスケットボール部練習試合結果報告

こんにちは!!

運動の秋!食欲の秋!芸術の秋!読書の秋!!食欲の秋!食欲の秋!

女子バスケットボール部です!!

先日行った草加高校と東亜学園との練習試合の結果を報告致します。

 

越南   21-40   草加

越南   28-12   東亜学園

越南   14-19   草加

越南   18-19   東亜学園(サテライトゲーム)

 

草加高校の激しいディフェンスや脚力に全く追いつけず、草加高校に全敗という悔しい結果になりました。

課題はダブルチームへの対応です。2ゲーム目は少し修正ができたものの、簡単なミスからの失点が多く、勝利とはなりませんでした。

東亜学園戦では、3P 0%(0/4) 2P 28%(13/45) FT 33%(2/6)

と、圧倒的なシュート力不足を露呈しましたが、24スティールとディフェンスが機能しなんとか勝利することができました。

その中でも2年センター田中は半年前とは見違えるほどの成長を見せ、ドライブからの得点を重ねることができました。怪我やプレー面での悩みもありましたが、自分と戦いながら日々成長を続けているプレイヤーです。

この日は不調なプレイヤーが多く、イージーミスも見られました。最近は顧問が腑抜けており、2キロほど太ってしまったことが原因と考えられます。プレイヤー・マネージャー・顧問が一体となり、気を引き締めて頑張っていきます!!

 

また、10月9日(金)に新人戦の抽選会を行いました!!

一回戦は久喜北陽高校との試合となります 

目標である県大会出場に向け全力で頑張りますので、ご声援をお願いします!

卓球部 東部地区大会 結果報告

9月23・25日にウイングハット春日部にてシングルス、10月6日に上尾運動公園体育館にて学校対抗が行われました。

<シングルス>

〇男子

第10位  嘉藤

ベスト64 小野寺・小沼・新道

〇女子

第16位  水野

ベスト32 渡邉

ベスト64 日髙・小幡

 

<学校対抗>

〇男子

1回戦 蓮田松韻  3-0 

2回戦 羽生第一  3-0

3回戦 鷲宮    0-3

〇女子

1回戦 草加東   3-0

2回戦 春日部女子 0-3

男女ともにベスト8という結果でした。

 

今年度初の東部地区大会ということで、シングルスのほうでは緊張した生徒も多かったようです。

男子のほうは団体戦のプレッシャーの中、それぞれが実力を出し、結果につながったと感じられる試合となりました。今回の試合の中で各自が課題を確認できたようでした。これを意識して、次からの練習に臨んでいってほしいと思います。

女子のほうは毎日目的を持った練習メニューを行っている成果もあってか、守備の技術の精度が上がったことを実感できる大会でした。その一方で各々が課題を再確認できる大会でもありました。

 

次の東部地区大会は1月!また新たに目標を立てて頑張っていきたいと思います

    

 

    

 

 

 

カウンタ
4 3 0 4 8