部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

【男子バレーボール部】1年生大会結果報告

1年生技術講習会東部地区大会 9月24日(土)、25日(日)

★グループリーグ

 2ー0 越谷北

 2ー0 杉戸

  2勝0敗 1位通過

★決勝リーグ

準々決勝 2-0 越谷総合技術

 準決勝 2-0 春日部共栄

  決勝 0-2 昌平

 

結果 準優勝 でした。よく健闘しました。

11月の選手権大会に向けて頑張りたいと思います。

【県大会ベスト8!!】女子バスケットボール部

こんにちは!女子バスケットボール部です!

先日9月25日は3x3日本選手権埼玉県予選決勝トーナメントでした。

Phoenixは残念ながらKUKI SECOND、Aquilasに負けてしまいましたが、県大会ベスト8という結果で終えることができました!!

また、二番手チームのGerberaは、KUKIカップで優勝し、2年生宮本がMVPを獲得・3年生細川がスポーツマンシップ賞を獲得しました!!

 

また、三連休では茨城遠征と県内チームとの連戦を行いました。結果を報告いたします。

守谷   36-26 勝

八千代  40-19 勝

伊奈   39-22 勝

川口市立 15-17 負

南陵   29-24 勝

上尾南  29-41 勝

大宮北  33-21 勝

草加南  43-8  負

以上の通り、6勝2敗でした。10月後半には新人戦があり、その前も中間考査があるため、文武両道を目指しながら頑張っていきます!!

 

ちなみに顧問戸上ですが、現在ダイエットに0勝100敗です。食欲の秋!!!

【剣道部】三連休の活動報告!!

こんにちは!剣道部です!

二週連続した三連休の間の活動をご紹介です!!

この二度の三連休中、さいたま市立岸中学校・越谷北中学校・越谷西中学校と、多くの中学校の皆さんが本校の練習に参加してくれました!

大会前の大切な時期に練習に来てくださり、本当にありがとうございます。

ぜひぜひ皆さんの大会での健闘を祈っています!!!

【書道部】活動報告

 9月9、10日に文化祭が開催されました。生徒会や放送部、演劇部のご協力のもと、今年は展示とステージでの発表の機会をいただきました。

 書道室には3年ぶりに臨書や創作、うちわの作品展を展示し、体育館ステージでは1、2年生16名による書道パフォーマンスを披露しました。校内では「文化祭実行委員長賞」をはじめていただくことができ、これを励みに今後も頑張ろうと気合いが入ったところです。

 多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。

 

【男子卓球部】活動報告

9/18(日)、越谷北高校にて、越谷北高校、栗橋北彩高校、本校の3校で練習試合を行いました。3校で個人戦の申し込み試合をし、その後、越谷北高校と団体戦を行いました。団体戦の結果は以下の通りです。

 

越谷南0 - 3越谷北

 

3試合中、2試合は最初の1セットを先取しましたが、ワンパターンな攻撃を相手に攻略され、その後連続でセットを落としました。

コーチより、相手が苦手なサーブを打ったり、自分が得意な形に持っていったりできるよう1プレイずつよく考えて試合をするようにとのご指導がありました。

 

これからは、ただ球を打つだけでなくどこを狙ってどのような球を打つかといった頭を使う練習にも力を入れていきます。

【女子バスケットボール部】練習試合結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です!!

先日12日に白岡高校と練習試合を行ったので、結果を報告します。

 

越谷南 82ー56 白岡

 板尾 12得点11リバウンド

 並木 10得点(3ポイント2本)

 宮本 18得点

以上の通りです。なかなか波に乗り切れないシーンが多々ありましたが、最後まで勝ち切ることができました。

9月25日の3x3決勝トーナメント・10月末から始まる新人戦に向け、これからも頑張っていきます!

 

また、本部活は、中学生との合同練習も積極的に行っています。9月は志木第二中・越谷大袋中とすでに合同練習を行っており、9月17日には越谷新栄中、顧問の母校である春日部豊野中とも行います!

中学生の皆さんからのご連絡をお待ちしています!

【剣道部】活動報告

こんにちは。剣道部です!

先週の日曜日は、栃木県の真岡高校へ練習試合に行ってきました。

栃木県内でも屈指の実力を持つ学校と試合ができたことは、非常によい経験となりました。

まだまだ実力不足ではありますが、この夏の稽古の成果が出てきていることを実感できました。

11月の新人戦に向け、これからの稽古に励んでいきたいと思います!!

また、今回の遠征にご協力をいただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

【陸上部】大会結果報告

こんにちは!陸上部です!

この度、9月9日、10日の2日間にわたって新人地区大会が行われました。上記写真は入賞生徒になります。

団体では、男子4×100メートルリレー8位!

個人では、2年上嶋が800メートルにて優勝、2年齋藤が三段跳にて優勝。(左図左から上嶋、齋藤)

1年岩崎が棒高跳にて2位、2年森谷が同種目棒高跳にて4位、1年佐藤が走高跳にて8位と多くの優秀な成績を残してくれました!

 

 

 

 

 

そして、男子は地区で総合6位となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は初の本格的な舞台となり、多くのことを学んだかと思います。

今後の活躍にもぜひ目を向けていただけたら、幸いです。

【男子卓球部】大会結果報告その2

8月25日、26日にウイングハット春日部で行われました、東部支部高校卓球大会 兼 全国高校選抜卓球大会東部地区予選会に出場しました。

結果は以下の通りです。

<シングルス>
2回戦進出 6名
3回戦進出 1名

<団体>
【2回戦】越谷南 1 - 3 越ヶ谷

 

シングルス3回戦では、11点マッチで21-23まで競ったセットもありました。惜しくも敗れましたが、手応えはかなり感じた大会でした。

【女子卓球部】東部地区大会 結果報告

8月25・26日に、ウイングハット春日部にて東部地区大会が行われました。

3年生が引退して代替わりしてから初めての地区大会となりました。

 

<シングルス>

ベスト32 江田

<学校対抗>

【1回戦】越谷南3-0栗橋北彩

【2回戦】越谷南3-2昌平

【3回戦】越谷南0ー3鷲宮

ベスト8!!

 

それぞれが自分の課題を見つめ直して臨んだ大会となりました。ただ、もっと「考える卓球」をやっていかなくてはならないこと、技術面で足りない部分が多くあることも実感しました。次の地区大会は1月の新人戦となります。また新たに目標を立て、次に向けて頑張っていきたいと思います!

夏休み中、多くのOB・OGが練習に来てくれました。暑い中ありがとうございました晴れぜひまた来てください!いつでもお待ちしていますキラキラ

 

カウンタ
5 4 2 6 1