卒業生の声

本校卒業生の声をご紹介します!

関根 澪

進学先 中央大学 法学部 政治学科
出身中学校 川口市立川口南中学校
部活動 男子バレー部

越谷南高校の最大の魅力は、自分自身を取り巻く環境にあると思います。学習面ではChromebookを積極的に活用し、生徒主体の協働的な授業が受けられます。先生と生徒の距離が近く、進路相談や授業後の質問などが気軽にできるので、充実した学校生活が送れます。学校行事では、生徒同士が協力し合いながら一致団結して取り組めるので、自分自身を大きく成長させられると思います。また、進路面でも先生方が進学補習などを開講してくれることはもちろんのこと、進路室には親身にサポートしてくれる先生がいるので、いつでも利用することが出来ます。

越南で過ごす3年間で自分を大きく成長させてみませんか。

<令和4年度卒業生>
普通科

遠藤 瑞葵

進学先 学習院大学 法学部 政治学科
出身中学校 羽生市立西中学校
部活動 調理部

越谷南高校の外国語科は、英語の授業はもちろん、外国語科独自の学校行事も充実しています。1年生では、ブリティッシュヒルズで英語だけでの生活を送る宿泊行事があります。2年生の授業では、英語劇をクラス全員で作り上げ、大会に出場しました。また、第二外国語の授業は、基本的な単語や文法だけでなく、その言語が使われる国の文化も学ぶことができるのも魅力の一つです。普通科と異なり、3年間同じクラスで過ごすので、学校行事や普段の学校生活で素敵な思い出をつくることができます。心身共に成長できる越谷南高校で有意義な3年間を送ってください。

<令和4年度卒業生>
外国語科

塚本 陽香

進学先 埼玉県立大学  保健医療福祉学部  社会福祉子ども学科
出身中学校 吉川市立吉川中央中学校
部活動 吹奏楽部

越谷南高校は、文武両道をしっかりと実現できる高校です。勉学の面では、先生方が熱心に進学補習を行い、相談にも親身に乗ってくれるなど、進路実現のためのサポートが充実しています。

私は吹奏楽部の活動に明け暮れていました。それにも関わらず、第一志望の大学に合格できたのは、これらの手厚いサポートのおかげだと思います。部活動では共に切磋琢磨し合う仲間に出会うことができ、その仲間たちと過ごした日々はとても充実したかけがえのないものだったと感じています。

ぜひ、みなさんも越谷南高校で文武両道の充実した三年間を送ってください。

<令和4年度卒業生>
普通科

髙森 遥輝

進学先 文教大学 国際学部 国際理解学科
出身中学校 川口市立八幡木中学校
部活動 吹奏楽部

外国語科は、普通科にはない特色あるカリキュラムが数多くあります。その1つは、ALTの先生の授業を数多く受けられる点です。また、クラス全員で英語劇を作り上げたり、英語でプレゼンテーションをしたりするなど、英語に触れる環境が整っていることが1番の魅力です。さらに、3年間クラス替えがないというのも大きな特徴です。1つ1つの行事や学校生活を通して、全員で一歩ずつ成長することができます。個性豊かな仲間と一緒に過ごす3年間は素敵なものとなります。英語が得意ではなくても、英語が好き!外国に行ってみたい!そんな気持ちがある人にとてもお勧めです。

ぜひ外国語科に入学して、楽しい高校生活を送ってください

<令和4年度卒業生>
外国語科

仲村 前

進学先 立教大学 文学部 ドイツ文学専修
出身中学校 春日部市立春日部中学校
部活動 野球部

越谷南高校の外国語科では、机上の英語はもちろん、実用できる英語力を培うことができます。ALTの先生と休み時間に会話をしたり、授業内でディベートをしたり、英語を話せる環境が整っているのが外国語科の一番の特色です。英語が得意な人だけでなく、英語が好きで外国語科に入っている人もいるので、不得意な人でも学習に取り組めます。また、外国語科は普通科と異なり、3年間クラス替えがないので、学校行事に加え、普段の学校生活でも素敵な3年間を過ごすことができます。学力はもちろん、人間的にも成長できる越谷南高校で充実した3年間を送ってください。

<令和3年度卒業生>
普通科

清水 陽奈

進学先 早稲田大学 文学部 文学科
出身中学校 八潮市立八幡中学校
部活動 軽音楽部

本校外国語科の魅力の一つは、約2年間の第二外国語の授業です。自分の関心のある言語について、基本的な文法の知識や四技能の習得は勿論、その言語が使われる国の文化、風俗を、ネイティブスピーカーも交えた授業を通して学ぶ事が出来ます。このようなカリキュラムで学習する事のメリットとして、個性豊かなメンバーと三年間同じクラスということもあり、各々の違いを受け入れ、多様性を尊重る姿勢が身に付くという事が挙げられます。又、大学に入れば第二言語はほぼ必修の為、高校で基礎を学べるのは言語を習得する上で非常に有意義な事です。中にはこの2年間の学びから、大学でより深くその言語を学ぶ道を志す人も居ます。越谷南高校の外国語科で、自分の可能性と、国際的な視野を広げる学びをしてみませんか。

 

<令和3年度卒業生>
外国語科

遠藤 妃奈乃

進学先 順天堂大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
出身中学校 さいたま市立美園中学校
部活動 女子ハンドボール部

越谷南高校は、学習面、部活動、進路実現のためのサポートの全てが充実している学校です。授業がわからない人、もっと先のことを勉強したい人向けに、質問会や進学補習などが開催されます。部活動を考慮して、放課後ではなく、朝に開催してくださる先生もいます。先生方は、質問や相談を親身になって聞いてくださる方ばかりです。

また、越谷南高校は、校訓として「文武両道」を掲げており、運動部に所属していない人でも、体育の授業を通して心身を鍛えることができます。私はハンドボール部に所属していましたが、体育で培った基礎体力を、部活動に活かすことができたと実感しています。

ぜひみなさんも、越谷南高校で、最高の学校生活を送ってください。

<令和3年度卒業生>
普通科

古野 元貴

進学先 明治大学 総合数理学部 現象数理学科
出身中学校 吉川市立南中学校
部活動 バドミントン部

私はバドミントン部に入部したく越谷南高校に入学しました。バドミントン部は伝統ある部活で練習も厳しく朝早くから夜遅くまでありましたが、先輩方の優しさに支えられ充実した部活生活を送ることが出来ました。関東大会出場という目標を達成することもでき、仲間と過ごした3年間はかけがえの無い思い出です。引退後は受験勉強に切り替えました。部活で鍛えたメンタルと体力で第1志望校に合格出来ました。部活も勉強も先生方の熱いサポートのお陰です。越谷南高校は勉強と部活の両立、文武両道を実現できる学校だと思います。ぜひ越谷南高校で充実した3年間を送ってください。

<令和3年度卒業生>
普通科

藤井 瑠々

進学先 学習院大学 法学部 法学科
出身中学校 吉川市立中央中学校
部活動 書道部

 越谷南高校は、「文武両道」を目標にし、学校生活を送っている生徒が多くいる学校です。そんな生徒たちを指導し、温かく見守ってくださる先生方に支えられて3年間を過ごします。生徒にも先生にも恵まれる越谷南高校は、入学して後悔することがない学校です。越谷南高校での経験は社会に出て役に立つことばかりです。ぜひ皆さんも越南生として部活動や学習に励む充実した高校生活を送ってみてください。

<平成29年度卒業生>
普通科

渡邉 悠人

進学先 東京外国語大学 言語文化学部中央アジア地域ロシア語専攻
出身中学校 越谷市立栄進中学校
部活動 吹奏楽部

 外国語科では、多様な専門科目や、実践的な授業により、高度な英語力を身に付けられます。また、第二外国語として4つの外国語から1つ選択して、学ぶことができます。そして、様々な学校行事を楽しめることも、本学の外国語科の魅力の一つです。さらに、3年間クラス替えがないので、クラスメートとの絆はとても強いものとなるでしょう。ぜひ、外国語科で素敵な3年間を過ごして下さい。

<平成29年度卒業生>
外国語科