卒業生の声

本校卒業生の声をご紹介します!

藤井 瑠々

進学先 学習院大学 法学部 法学科
出身中学校 吉川市立中央中学校
部活動 書道部

 越谷南高校は、「文武両道」を目標にし、学校生活を送っている生徒が多くいる学校です。そんな生徒たちを指導し、温かく見守ってくださる先生方に支えられて3年間を過ごします。生徒にも先生にも恵まれる越谷南高校は、入学して後悔することがない学校です。越谷南高校での経験は社会に出て役に立つことばかりです。ぜひ皆さんも越南生として部活動や学習に励む充実した高校生活を送ってみてください。

<平成29年度卒業生>
普通科

渡邉 悠人

進学先 東京外国語大学 言語文化学部中央アジア地域ロシア語専攻
出身中学校 越谷市立栄進中学校
部活動 吹奏楽部

 外国語科では、多様な専門科目や、実践的な授業により、高度な英語力を身に付けられます。また、第二外国語として4つの外国語から1つ選択して、学ぶことができます。そして、様々な学校行事を楽しめることも、本学の外国語科の魅力の一つです。さらに、3年間クラス替えがないので、クラスメートとの絆はとても強いものとなるでしょう。ぜひ、外国語科で素敵な3年間を過ごして下さい。

<平成29年度卒業生>
外国語科

高澤 舞香

進学先 東洋大学 国際学部グローバルイノベーション学科
出身中学校 越谷市立平方中学校
部活動 女子ハンドボール部

 外国語科は普通科と比べると英語の授業が多いことに加えて様々な楽しいイベントがある為、実践的な英語を楽しく身に付ける事が出来ます。スカイプを使った英会話練習や英語弁論大会などは普通科では体験することが出来ません。英語だけでなく第二外国語を学べることも魅力です。自分の可能性を広げてくれる沢山の素敵なチャンスが外国語科にはあります!ぜひ外国語科に入学して素晴らしい先生方や仲間たちと高校生活を充実したものにしましょう。

<平成29年度卒業生>
外国語科
中村 未来

進学先 獨協大学 外国語学部交流文化学科
出身中学校 吉川市立東中学校
部活動 女子バスケットボール部

 英語が好き!外国に興味がある!そんな人にお勧めなのが、本校の外国語科です。英語の授業が多いことを始め、普通科にはないスカイプを使ったネイティブの方との会話、小学生に英語を教える小学校交流に日本語NGの英語合宿。そして第二外国語。様々な授業や行事を通して英語や多文化に触れ続けられる環境は、とても楽しいです。ぜひ、愉快な仲間たちと3年間たくさんの協力をし、お互いを支え合いながら、充実した高校生活を送ってください!
<平成29年度卒業生>
外国語科
松永 英蘭

進学先 東京学芸大学 教育学部初等教員養成課程美術選修
出身中学校 さいたま市立美園中学校
部活動 ギター部

 越谷南高校は、部活動も勉強も頑張っている人が多く、先生方のサポートも手厚い、自分を成長させられる場所です。この環境で過ごす三年間ははみなさんにとって、有意義なものになると思います。進路指導の面では、面接の練習だけでなく、実技試験の対策もしてくださり、とても助かりました。また、大学受験以外にも英検の対策なども丁寧にしてくださいます。ぜひみなさんも越谷南高校で充実した高校生活を過ごしてください。
<平成29年度卒業生>
普通科
島根 瑠唯

進学先 筑波大学 医学群医学類
出身中学校 八潮市立八潮中学校
部活動 バドミントン部

 越谷南高校は「知・徳・体」「文武両道」という校訓のもと勉強や部活動、学校行事に取り組む学校です。部活動が厳しかったり勉強が難しかったりして大変だと思うことも多いですが、そのような環境で三年間生活することで身につけられる体力や根気強さは進路の実現だけではなく卒業後の生活に生きてきます。ぜひ越南で三年間充実した高校生活を送ってください。
<平成29年度卒業生>
普通科
飛島 英斗

進学先 埼玉県立大学 保健医療福祉学部作業療法学科
出身中学校 野田市立野田第一中学校
部活動 陸上部

 越谷南高校で貴重な友人と出会えました。勉強面、運動面と生徒全員が一生懸命取り組んでいて、その影響を受けたり、自ら発したりなど友人達と切磋琢磨する事で自身を向上することができました。また、体育祭や球技会、修学旅行や遠足などの楽しい行事も多く、充実した高校生活を送れると思います。ぜひ越谷南高校で高校生活を楽しんで下さい。
<平成29年度卒業生>
普通科
清海 直希

進学先 明治大学 総合数理学部先端メディアサイエンス学科
出身中学校 三郷市立彦成中学校
部活動 卓球部

 越谷南高校は明るく友達思いな生徒が多い学校です。「知・徳・体 文武両道」という校訓のもと生徒は授業や部活動、また文化祭や体育祭といった学校行事に対してみんなで真剣に取り組みます。日々の授業で分からないことがあっても先生方は理解できるまで丁寧に教えてくれます、さらに進路の面でも充実しているので受験について分からないことがあったらすぐに聞けます。ぜひ皆さんも越谷南高校で充実した高校生活を送ってください。
<平成29年度卒業生>
普通科
谷口 航

進学先 東京理科大学 理工学部経営工学科
出身中学校 越谷市立中央中学校
部活動 野球部

 ある有名な偉人の言葉に、「もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう。」という言葉があります。この言葉を言えるのは、青春とは人生においてとても楽しく、儚いものだと知っているからだと思います毎日自分を笑顔にしてくれる部活動のみんな、時には厳しく、時には優しく教えてくださる先生方、毎日が楽しく充実していました。皆さんもそんな青春を越谷南高校ですごしてみませんか。
<平成29年度卒業生>
普通科
米田 真由香

進学先 青山学院大学 法学部法学科
出身中学校 川口市立神根中学校
部活動 応援団部

 越谷南高校で培う「知徳体」の精神は卒業後も必ず生きていくはずです。時に厳しく感じることもありますが、そこから本当に大切なものが得られます。また「光あるもの ここに集いて」と校歌にもあるように、素敵な仲間そして先生方と出会い、授業も部活も行事も全力で取り組む三年間は本当に充実したものです。越南で三年間過ごせて良かったと心から思います。一度きりの高校生活を越南で思いっきり楽しんでください。
<平成28年度卒業生>
普通科