校長挨拶

 本校は昭和49年に開校し、昨年度は創立50年目の節目の年となりました。本年度はこれまでの歴史と伝統を継承しながら新たな半世紀に向けた挑戦の初年度となります。本校は普通科と外国語科を設置し、ICT環境の充実や国際理解教育の推進など、特色ある教育活動を展開しています。また、開校以来「文武両道」の校訓のもと、「知・徳・体」の調和を実現し、目標を高く持って社会に貢献する人材の育成に取り組んでおり、進路実現については県内有数の進学校として高い実績を挙げるとともに、部活動では、運動部・文化部を問わず強豪校として活躍する部活動が数多くあります。今年度の主な取組は以下のとおりです。

・全生徒に対してChromebookを活用した学びを更に推進します。

・「PISAタイム」による学びを充実させ、ICTを活用した支援型の授業を展開することにより、読解力の向上に取り組みます。

・完全下校時間の徹底と部活動休養日を導入することにより、Chromebookを活用した自主学習時間を確保し、部活動と学習活動との両立を推進します。

 上記のほかにも、生徒が充実した高校生活を送り、より高いレベルで自己実現を達成するとともに、保護者や地域の皆さまに信頼され愛される学校づくりのために様々な取組を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  令和6年4月    

                                           校長 相原 博和