諸証明書の発行について
1.交付申請について
  証明書については、申請日から発行までに1週間ほど時間がかかります。
  お急ぎの方は事前に電話等で卒業時の旧担任または進路部担当教員と打ち合わせておいて下さい。
  直接来校し、「交付願」を記入していただいた上で事務室へ申請してください。
  郵送によるお申し込みは基本的に受け付けておりません。

 諸証明書のインターネット申請について

 ●卒業証明書・調査書等の交付申請が、インターネットでも可能になりました。
  (埼玉県電子申請システム利用)
 ●電子申請の場合はインターネットバンキングやATMによる電子納付も可能です。
 ※従来の埼玉県収入証紙による納付でも可能です。(いづれか選択)
 ●インターネット申請の場合も、証明書等の受け渡しは、従来どおり学校窓口で
 行います
のでご了承ください。
 ※埼玉県 申請・届出サービスで発行される証明書引換証を提示してください。
 ※証明書引換証の発行までは1~2週間程度かかりますので、余裕を持って申請してください。急ぎの場合は、
 電子申請でなく、直接事務室へお問い合わせください。
 ●ネット申請が可能な条件や手続きにつきましては下のリンクの説明をご参照のうえご利用ください。

お申し込みは、下のリンクからからどうぞ。


2.証明書1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要です。
  申請する前に、埼玉県内の埼玉りそな銀行、県内各市役所・町村役場等で購入のうえ来校して、
  申請用紙に貼り付けて提出して下さい。

 埼玉県収入証紙について

 書類の申請に必要な「収入証紙」 は、郵便局等で扱っている「収入印紙」とは全く別のものです。ご注意下さい。
 学校では販売できませんので、以下の場所で「収入証紙」を必要な枚数分を購入し持参して下さい。

 埼玉りそな銀行県内各支店(本校に一番近い店舗は新越谷駅前にあります)
  越谷市役所、草加市役所など各市役所、町村役場
 埼玉県庁第2庁舎売店


3.卒業後の経過年数によって調査書等が発行できない場合があります。
  埼玉県の保存規定によって成績に関する内容の証明は、 卒業後5年経つと発行できません。
  かわりに 「成績証明書発行不能証明書」,「調査書発行不能証明書」を無料で発行いたします。


4.問い合わせ先
  越谷南高等学校 事務室 または、進路指導室(調査書・推薦書について)
   代表電話番号 048-988-5161