過去の国際交流ブログはこちらからご覧いただけます。        

●29年度 ●28年度 ●27年度 ●26年度 ●25年度
※年度をクリックしていただくと過去の国際交流ブログページへ移動します。
国際交流ブログ(26年度)
H26年度オーストラリア海外研修

昨年度に引き続き、今年度もクイーンズランド州サンシャインコースト市にあるカラウンドラ・クリスチャンカレッジへ2週間行ってきました。20名の参加者はホームステイをしてホストファミリーのもてなしを受けながら、日中は学校でバディーと呼ばれる現地校の学生と一緒になって通常授業を受けたり、参加者向けの特別英語授業を受けたり、また大学訪問をするなどして、様々な経験をし、実りある研修となりました。

平成26年度海外研修

カラウンドラ・クリスチャン・カレッジ

小規模の私立学校ですが、小学校から高校まであり、幼稚園も併設されています。キリスト教の学校で、毎週木曜日にチャペルの時間もあります。国際交流も盛んで、様々な国からの留学や研修を受け入れています。
平成26年度海外研修CCG1   平成26年度海外研修CCG2
 
現地校授業参加
バディーと呼ばれる現地学生とペアになって、英語や数学、物理やコンピューターなどの通常授業に参加し、また昼は一緒にランチをとったりと、現地校の日常に溶け込みました。
平成26年度海外研修授業参加1   平成26年度海外研修授業参加2

ESLクラス
ネイティブの先生2名による英語の授業。会話や、文法などの教室での学習の他、小さなショッピングモールでの課外授業など、様々な勉強をしました。また毎日日記の宿題も出され、皆真剣に取り組みました。
平成26年度海外研修ESL1   平成26年度海外研修ESL2
 
大学訪問1(クイーンズランド大学)
バスに乗って、世界大学ランキングでも上位に入る名門大学、クイーンズランド大学を訪問しました。現地学生の案内で広大なキャンパスを見学した後、現地学生とも交流し、大学のカフェテリアで食事を取りました。
平成26年度海外研修大学訪問1   平成26年度海外研修大学訪問2

大学訪問2(クイーンズランド大学・海洋研究センター)
ノースストラドブローク島にあるクイーンズランド大学の海洋施設を訪れ、環境問題について講義を受けた後、獣医学博士の水野さんのガイドで、島内の野生動物の観察を行いました。運よくウミガメ、コアラ、イルカなどを実際に見る事ができました。
平成26年度海外研修大学訪問3   平成26年度海外研修大学訪問4

日本文化紹介
カラウンドラ・クリスチャン・カレッジの授業で日本の文化紹介をしました。日本文化を紹介するカルタや、よさこい、折り紙、そしてだるまさんが転んだなど、工夫をこらして、一緒に楽しみながらカラウンドラ・クリスチャン・カレッジの生徒に日本文化を紹介しました。
平成26年度海外研修日本文化1   平成26年度海外研修日本文化2
国際交流ブログ(26年度)
平成26年度 外国語科 新入生オリエンテーション

日時:4月17日(木)5時限目
場所:外国語棟2階LL教室、HR教室

新入生オリエンテーション1  新入生オリエンテーション2

外国語科に入学した平成26年度新入生を対象に、オリエンテーションを実施しました。
新入生と上級生が学年の枠を超えた交流を行い、新入生が外国語科のことをより理解することで、
充実した学校生活を送ることを目的としています。

まず、植山外国語学科長が、外国語科生としての心構えや3年間の過ごし方を説明し、新入生に
激励の言葉を送りました。その後、1~3年生が混在した5~6人のグループを作り、外国語科の
2・3年生が自身の経験を新入生に伝えました。上級生は、新入生からの質問に答えたり、勉強の
仕方や外国語科の行事、学校生活の送り方などを、親身になって教えたりしていました。
最初は、静かに上級生の熱心なアドバイスを聞いていた新入生も、次第に目を輝かせて話に
加わっていました。また、いつもよりも頼もしい上級生の姿が見られました。

新入生オリエンテーション3  新入生オリエンテーション4

新入生のコメント(アンケートより)
■英語が上達するように、今のうちからしっかり授業を受けたいと思います。
■時間の使い方などを意識して、文武両道を両立させたいと思います。
■外国語科の生徒としてプライドを持って高校生活を充実させたいです。
■自分に合った英語の学び方を見つけ、力をつけていくことが大切だと学びました。