過去の国際交流ブログはこちらからご覧いただけます。        

●29年度 ●28年度 ●27年度 ●26年度 ●25年度
※年度をクリックしていただくと過去の国際交流ブログページへ移動します。
国際交流ブログ(25年度)
H25年度オーストラリア海外研修

今年度はクーンズランド州サンシャインコースト市にあるカラウンドラ・クリスチャン・カレッジへ2週間行ってきました。本校の生徒たちは、現地の方々から温かい歓迎を受け、オーストラリアでの滞在を心から満喫しました。
 また、地元の大学のキャンパスを見学したり、州内で最も権威のあるクイーンズランド大学の海洋研究センターにて海洋生物と環境保護に関する講義や見学ツアーに参加したりし、実りある研修となりました。


日時:平成25年7月21日(日)~8月3日(土)
場所:クイーンズランド州 サンシャインコースト市 カラウンドラ・クリスチャン・カレッジ
参加生徒:第2学年生徒25名(外国語科16名・普通科9名)

主な内容:①現地教員による英語研修
       ○日常会話や英文法・語法の理解
       ○英語の歌や詩の暗唱
       ○現地校へ日本文化の紹介(折り紙・書道・日本の遊び)
       ○ショッピングチャレンジ
       ○チャペルの見学

      ②大学訪問
       ○サンシャインコースト大学(キャンパスツアー)
       ○クイーンズランド大学 海洋研究センター
        (館長による講義、教授による野生生物探索ツアー)


   
授業風景     大学訪問
   
バディーとのモーニングティー     現地校授業見学
   

生徒感想

○分からないこともたくさんあったけど、何としても伝えようとしていくうちに、言葉の壁を超えた心のつながりが感じられました。これはどんなに勉強しても分からないことだなと思いました。

○私は、この研修を受けて本当に良かったと思います。そしてまた海外に行く時は、この研修を忘れずに自分から積極的に、明るく接していけたらいいと思います。

○オーストラリアから帰り、自分の課題やこれからやるべきことを考えることができたので、実践して今よりもっと英語力を上げて行きたいです。そしていつかまたオーストラリアに行って、今回お世話になった人たちに自分が成長した姿を見てもらいたいです。

○私は、オーストラリアで過ごしていく上で、興味ある仕事を見つけることができました。今まで私は将来英語に関わる仕事がしたいという曖昧な夢しかなかったので、今回自分の夢を見つけられて良かったです。

○別れの日、早朝にみんな起きてハグしてくれました。12歳のホストシスターに、「行かないで」とぎゅっとされて涙が止まりませんでした。とても大切な家族です。

   
日本文化紹介     修了書授与